• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

LSD(ACD)オイル購入

そろそろ、タイトルにエボ10って付けなくてもエボ10ネタしか書いてないので書かなくて良いのかな・・・^^;;


販売会社の違い


そろそろデフ関係のオイルを交換しよう~と思い立ちました。

いつもの部品屋で買おうかと思いましたが、業販屋さんなのでオイル単品を小売をしてもらうのも悪いと思い、今回は定価でディーラーに小分けしてもらう事にしました。




さて、月火と休みだったわけですが、月曜日が自分の休みとは困ったもんです。

関東三菱さんが全休なんですよね。。
月曜休みにはきついです。。

というわけで、近所で、関東三菱さんじゃない販売会社を探します。



埼玉では、浦和東三菱自動車さん、中三菱さん?などが関東三菱さんじゃない会社です。
このへんのお店は、月曜がお休みじゃないです。水曜とか年中無休とかなんです。

自分が買ったディーラーがお休みで困った時はそういうとこを探しましょ^^



で、オイル購入。

1軒目。
「在庫ありません・・・」


「・・・、ありがとうございました。。」









2軒目。
「え? オイル単体で購入ですか?? そのような実績は無いので云々かんぬん・・・」



^^;;





「これこれこういう事情で・・・」

と1分ほど説明。



「なるほど、少々お待ちください」



「・・・」


「在庫あり、小分け出来ます。」





「それでは空き缶用意して向かいますね~」






と、無事に小分けOK。






現地の駐車場ではディーラー整備士さんから自分のエボを不思議そうな顔で見られました。。^^;;
他店で買ったエボで行ってごめんなさい。。




値段聞いたらリッター1000円と言われたので
3リッター頼みました。
(800円くらいと思ってました。。)



小分けしてもらっている間、展示車のSSTを拝見。


レカロが付いてる!!→当たり前

内装が豪華です!!→当たり前


GSRでは内装のエナメル塗料みたいなとこが、RSになると、GSRのレカロの4点式ベルト通し穴あたりのカーボンルックのようなギザギザの部分と同じ内装なんですよ。(分かり辛い・・・^^;;;







そうこうしてる間に準備が整った模様。

と思いきや、なにやら別の缶を持っています。



「4リッター缶を発見しました!」

・・・4000円ですかい。。
ローンのせいでお金ないのに・・・。



「これなら3リッターより安くなります。」


「!!??」


「4リッターで2800円になります。」




らっき~~!!!!。



近所でしたら、是非車検等もウチで出来ますんで~という説明をされて、月曜もやってるしちょっと対応も良かったので考えちゃいます。(笑




三菱からの帰り際、たまたま通りがかったミニカダンガンに乗っている対向車の人に、窓から身を乗り出されて振り向かれました。。^^;;;
そんなに珍しいですかい。。^^;;;



帰宅して、そんなに寒くなかったので作業しちゃえばいいものの、

作業は明日でいいや~パワー炸裂。





雪が降らなかった腹いせに10年ぶりにスケートしに行ってきました~(全く関係なし!!!^^;;




案の定、本日めちゃくちゃ寒くて作業どころではありませんでした♪
ちゃんちゃんっ♪

・・・TT







という内容ですが、簡単に説明すると

・月曜日やっているディーラーがある
・会社自体違う
・ACDの潤滑油とRSのリア機械式オイルは同じ物
・4リッターで買うと2800円らしい
・エボは他人からガン見される
・作業はできる時にやってしまいましょう
・スケートは疲れないが意外と筋肉痛がやばい



ということです。

最初から簡単に書けよ、とな。。^^;;;





ブログ一覧 | エボ10 | 日記
Posted at 2008/01/23 01:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

みんカラオープンミーティング<OP ...
Is I(イズ アイ)さん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

トヨタ C-HR用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2008/01/23 02:18:47
関東三菱は月曜定休ですものね!

砂糖ギャランさんもお休み月曜日なんですか?  私もです。おかげで床屋が休みで不便。お出かけは空いていて楽ってなかんじでしょうか?しかし今年の4月に長女が入園なので日曜や土曜も頑張って休みます。
コメントへの返答
2008/01/23 22:26:31
おー!みゆのあさんも月曜定休ですか!!お仲間ですね!(笑
これで月曜休み組みのオフ会が開催できますね!(爆

確かに月曜休みはいいとこわるいとこですよね!
そうですね!お子さんの為に休みを勝ち取りましょう!!^^
2008/01/23 08:24:31
ACDのオイルってあんまり交換する人や
買って帰る人いないんでしょうね~
(^_^;)
でもデフオイルと同じとは。。。
コメントへの返答
2008/01/23 22:28:15
ACD、交換時期は忘れましたが確か8万キロとか10万キロでした~^^;
ハード走行で4万キロだったかな??

MTミッションオイルは新車から無交換推奨(!)またはハード走行で10万キロ交換と整備書にありました。。

ACDといえども、作動は油圧ですが、基本は機械式LSDですしね!
オイルが共通で安く買えるのでよかったです!^^;;;
2008/01/23 08:53:07
なんとも笊勘定的お値段で(^_^;)
デフ関係は・・・作業性を考えると
同じオイルを使って開発するのでしょう~な~。

今度はゆっくり私の車に乗ってみてね!
二度目のサービスと言う事で、
エンジンスタートスイッチを押せる
オプション付きで!
コメントへの返答
2008/01/23 22:30:37
あはは・・・^^;;
たぶん、デフは一回変える時は1000円なんでしょうね。。確か昔ギャランの知り合いがそうだったかも、と思い出しました。
その換算で売られそうになりました。^^;

開発・・・ですね!
結局は湿式多板のLSDなので同じにしたのでしょう!

はい!次回は1週間くらいSSTをレンタルでお借りします~(嘘^^;
そのオプション料金高そうだなぁ~~(爆
2008/01/23 09:49:43
あははっ(^o^)
おもしろくて思わず笑ってしまいました(≧∀≦)♪

文章の作り方が上手ですねぇ~☆

4リッターのほうが安いなんて!!
なぜなんでしょうね!?
コメントへの返答
2008/01/23 22:32:21
えへ・・^^;;

いえいえ、そんな。。^^;;;


よくわからんですね!
おそらく、4リッター缶を仕入れてあったが使わずに置いてあったのを、定価が無いので業販価格に少し金額乗せて売ってくれたのかもしれません。

AYCのオイルは実はオートマオイルらしいですね!
2008/01/23 11:09:52
融通の効くディーラーって素敵♪(笑)

月曜日定休は、なかなか不便ですよね。
博物館とか、図書館とか、公共施設は月曜日お休みも多いですしね(;つ-T)

しかし、4L缶の方が1,200円安いのは、どういう訳でしょう??
コメントへの返答
2008/01/23 22:34:40
融通が一番ですね^^

そこの整備士はエボ3や6や7に乗ってる人が居るので、安心出来る店かもです!(ならそこで買えばよかったのに・・・という。。^^;;

月曜休み、不便ですわ。。
友人や、車の仲間と休み合わないのもつらいっす。。TT

安さの理由は、上に書きましたが、安くしてくれたのか、1回工賃別1000円ってのが定番なのかもしれませぬ。。
もっと明確化してくれい!!^^;;
2008/01/23 11:29:30
ここでははじめましてになります。

自分的にはさすが砂糖ギャランさん、自分だったらデフオイルとかディーラーで任しちゃいますね。(デフ 単体では無いですけど)

でも融通の利くディーラーって意外にないんだ~を思っちゃいました。
そーなると今まで通ったディーラーは色々な方の紹介やお勧めだったりのお力添えもあり
ハズレが無かったので、自分は恵まれているのかもしれません。
コメントへの返答
2008/01/23 22:37:13
おーー!!のびたさんだぁ!!
どもども!!^^
こちらでもよろしくおねがいします!!

いえいえ~~、自分もそろそろ引退したいですわ。。最近身体が動かなくて。。^^;;;
のびたさんみたいに、とても良いディーラーさんがあれば自分ももしかして任せる日も来るのかもしれません。

・・・でもクラッチ交換で工賃がウン万円・・ってその時に実際なったらたぶんエボ10もケチって自分でミッション降ろすかもしれません。(笑
2008/01/23 12:30:58
ディーラーが月曜日休みって意外に不便ですよね。日曜日に出かけた先で感じた不具合を、直ぐに相談できないですものね。せめてサービスの電話窓口だけでも有ると助かるのですけれどね!

関東三菱さん考えてくれると嬉しいんですけれど。。。

しかし、オイルの値段は奇妙ですね。普通は小分けにするの方が安いはずなのに??
コメントへの返答
2008/01/23 22:40:02
はい・・不便ですね。。
不定休なら良いのに。。

なにかしらあるのは日曜とかですもんね!
すぐホットな情報を伝えたいのに、1日置いて連絡・・・になりますね。^^;

電話窓口も、車のことが分からないおねいさんが受けても解決になりませんよね。。(笑
あ、でもおねいさんならなだめられてゴロニャンしちゃうかな・・・(笑

オイル…ええ、たぶん、ディーラーの大量買いは相当安いでしょうから安くわけてくれよ!!って感じです。^^;;
2008/01/23 22:54:18
ミッションオイルは10万キロ交換って本当ですか?
僕は1ヶ月点検の時に交換済みなんですが(笑)
新車時のミッションオイルは劣化しないのでしょうか?(爆
コメントへの返答
2008/01/23 23:00:03
はい!
整備所、車の中に入れっぱなしで手元に無いので不確定情報ですみませんが、確か無交換(廃車まで?!)、または10万キロサイクルだったと思います。

でも、それはたぶん、その交換が必要になったときはオーバーホールの時、とかなので長持ちさせる事は考えてないかもです。

旧世代のミッションを何度もバラしている自分的には、サイクルがそうであっても、新車時と、その後こまめに交換した方が良いと思います。
新車時の鉄粉が回ったまま10万キロ擦れるのは嫌ですしね。。(一応、鉄粉を受けるドレンの磁石やカスを受け止めるネットみたいな場所は新エボもあると思いますが、止めておくだけ。ですし。)

今のミッションやエンジンは、鉄粉出るのが昔より少ないんでしょうね。。

極端な話、ミッションオイル無交換ってのは、オイルとともにミッションごと使い捨て、という感じに取れます。。^^;;

ケチケチな自分も近々交換予定です~~!^^
2008/01/23 23:36:36
>ACDの潤滑油とRSのリア機械式オイルは同じ物

ACDはATFですね。

T/Fオイルはリアデフオイルと同じもの。=>LSDオイル。

ちなみにフロントLSDは、T/Mオイルで潤滑されます。

http://carview-img01.bmcdn.jp/carlife/images/UserDiary/7169950/P1.jpg

コメントへの返答
2008/01/24 20:41:35
コメントどうもです!!^^

自分では分かっているのですが確かに書き方悪かったです・・・。ーー;
ご指摘ありがとうございます。しかも画像付きで!


(ACDの潤滑油)=トランスファー(T/F)のオイル=RSのリアの機械式オイル(デフオイル)=AYCのデフ部のオイル=LSDギヤオイル

(ACDの作動油)=一般的にはACDオイルと言うんですね=どこかの記事で書いたAYCの作動油=AYCオイル=ATF=ATFSPⅢ

ミッションオイル=フロントデフと共用=ヘリカルなのでLSDオイルじゃなくて良い=ニューマルチギヤオイルSAE75W-80(GL-3)

ということでお願いします^^;
2008/01/24 10:41:13
うーん上記にでてきたディーラー何度もエボで通ったことあるw
整備士にガン見されたw

最後の簡略ブログで

・エボは他人からガン見される
→全然注目されないw

ps
例の計画の調整お願いします。
コメントへの返答
2008/01/24 20:43:14
お~!
やっぱりガン見されますか。(笑


確かに一般人には注目はされませんね。^^;


あい!調整中です!!^^
2008/01/24 20:53:39
どうもです。

オイル交換はD任せのエボペケです。(笑
最初の3000Kまでは、1000K毎交換してます。
次回、3000Kでならし完了!! 予定ですが、AYCがぁ~。(苦笑

最近は、注目されませんねぇ~。
ブームは過ぎ去った!?(涙
コメントへの返答
2008/01/24 21:09:18
どもども^^

ディーラーお任せが安心ですよ~~。
自分はエボの支払いの為に工賃は捻出できませんので個人作業です。。(笑

ケチるといい事はありませんが、やりすぎたとしても悪い事はありませんしね!

あらら。。AYC交換のせいで少しノビノビですよね。。^^;;
まぁゆっくりやるのも悪い事はありませんよぉ~~。


まぁ注目されすぎて盗難とかイタズラ、より良いでしょう。。^^;;;

フォルティスに夏頃VR-4なのかラリーアート仕様なのかが出るのが確定らしいですねー。
廉価版エボがー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車バイク多数…あったのですが、出産&転職のため普通になりつつありますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

過去やってたHPです。動画保管庫? 
カテゴリ:動画保管庫?
2007/12/30 19:15:12
 

お友達

乗り換え早いので、車種関係なく長いお付き合いの出来る方、コメントやり取りで仲良くなれたら登録しましょう~
51 人のお友達がいます
waka-Xwaka-X KITA.深夜徘徊族復活KITA.深夜徘徊族復活
K@G-FORCEK@G-FORCE 80868086
もち@MR改もち@MR改 まこっち@福岡まこっち@福岡

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
スーパーチャージャー付き。 結局またパジェロエボに戻りましたー 一応一生モンかな?と。
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
エアトレックに足りない部分を、室内容量を犠牲にして補填された車。
スズキ ツイン スズキ ツイン
2名乗車が家に2台(笑)
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
S63年初期型RS ノーマルテイストで乗っていましたがやっとこさ1台に集約させる車。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.