外からパワーバックドアオープン
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
パワーバックドアのノーマル時の外側からの動きとして、閉める時は開閉ボタンを押して普通に自動なのですが、開ける時は手動しか手段がありません。
勿論、車内からはオーバーヘッドコンソールのバックドアスイッチで自動開閉が出来て、車外からでもスマートキーでバックドアの自動開閉が出来るのですが、外から直接面前で自動オープンすることは出来ません(>_<)
そこで、みん友先人達の知恵を拝借し、裏技的な配線で^_^;、外からパワーバックドアを自動オープン出来る仕様にします(^^)v
結果、施錠時はアンロックボタン(黄色↑)をワンタッチし解錠、半ドア状態になったところでロックボタン(橙↑)を長押すると自動で開く様になります(^^)/
解錠時に至ってはいきなりロックボタン(橙↑)長押で自動オープンとなり、奥様にも優しい仕様となります(*^^)v
※注意)今回のこの手法を取ると元々の機能であるロックボタン(橙↑)の施錠機能は使えなくなります!!
個人的にはそんな機能があった事すら知らなかったので、特に困りません(^^ゞ
2
施工内容としては、2箇所だけ配線加工すれば良く、至ってシンプルな方法となってます(^^)/
まず・・・
助手席下キックパネル内、画像白カプラの上から4番目真ん中、黄矢印のとこの薄茶色線を適当な所で切断します。
3
切断したカプラ側の薄茶色線に「ニチフ コネクタ NDC2824」(橙→)を圧接します。
切断したもう片側は、「日東 アセテート粘着テープ 5-1920」(黄色→)で養生しときます(^^)v
4
次に、場所が変わり、グローブボックスを外した裏側左手、画像の緑線(橙矢印)に「エーモン 細線対応配線コネクター 1074」(黄色←)を噛まします。
尚、予めこの白エレクトロタップに「エーモン 配線コード 0.2sq 青 2803」を繋げて、真下のキックパネル方面へ流しておきます。
5
黄丸の様に噛まし緑線を分岐します。
画像ではこのエーモンの白エレクトロタップが簡単についてますが、恐ろしく狭小スペースでの作業な為、一筋縄では行きませんでした(+_+)
助手席を倒してフラットにし、うつ伏せに寝ながらラジオペンチを両手に持ってスーパーDr外科医ばりの作業でしたv(^_^;)
ピンク丸のコネクタを抜いて外へ流した方が、比較的作業がし易いかと^^;
6
分岐が出来れば後はラクで、「ニチフ コネクタ NDC2824」(橙→)でそれぞれ繋げて終了です(^o^)丿
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