• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬退庁。の"蒼号。" [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2017年10月14日

リアブレーキ、非紅ブレ連盟脱退作業…。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
やる気スイッチは突然ONになったりする…。

数年前、例のアレを手に入れてはいたのですが、いろいろと作業の準備で用意するものがあったので、放置しっぱなしでしたが、急にやってみることに。
バックプレートの加工が面倒そうだったので
キャリパーだけ外し、ローターはそのまま装着できないか確認のため紅ブレキャリパーをあてがってみたら、ローターにキャリパーの取り付け部が思いのほか干渉して取り付け部に固定できるまでにならない…。
ホントにポン付けできるのか??
不安になりながらもとりあえずローターを外してみる。

あ、作業は4輪ウマのせでサイドブレーキは解除してあります。
2
左が(たぶん)CP9A用、右がCN9A純正のローター。
インドラムのセンター部分は同じ大きさ。
外周は一回り大きい…。
3
CP用のローターで干渉してしまうバックプレートの折り返し部分を10~20㎜ぐらいの間隔で強力ハサミでカットして、プライヤーを駆使してフラットに。
このプレート、意外にしっかりとした強度なのでカットに手こずる…。
4
とりあえず片側の全面カット完了。
この後プライヤーでフラットに仕上げ。

今日のところは片側だけで勘弁してやるぜ。
いや、勘弁してください…。
握力がもたない…。
5
なぜかCP用のローターだとなんの問題もなくキャリパー固定ボルトがすんなり装着できる…。

キャリパーにおまけでついてきたローターは、スリットがうっすらとしか残ってないので近いうちに別なものを入手しないと…。な、とりあえず装着確認限定仕様。

このあと、手持ちのホイール装着確認をしてみるため、この段階ではブレーキホースは未接続。
そういやキャリパーのおまけにプロμのメッシュホースがついてた。←中古パーツ取引の醍醐味。
6
キャリパーは中古でそれなりの状態なので、実戦投入前にオーバーホールとかしたほうがいいのカモ…。

パッと見、アイセルブルーのボディに紅ブレはなんとなく浮いた感じなので、黒とかの別色にヌッチャオウカナ…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーナビスタンド取り付け

難易度:

窒素圧 調整・点検

難易度:

ファブリーズ装着

難易度:

トリム張り替え 完結

難易度:

バッテリー充電

難易度:

13回目・28年目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「海蛍。」
何シテル?   03/20 02:21
整備とネタの記憶補助。 定番からウケネライまで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いわきで唯一のスパイスカレー移動販売。 
カテゴリ:お店
2019/04/14 09:54:22
 
有限会社 伊藤幌店 
カテゴリ:お店
2007/10/19 08:55:10
 

愛車一覧

ホンダ ビート 濃銀号。 (ホンダ ビート)
 受験戦争に敗れ予備校生となった暗い春、気晴らしに自転車でぶらぶらと走り回ってた時に近所 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 黒紫号。 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エリシオンの電撃購入から2年チョイ、3年延長保証もあるし購入後1回目の車検も当然のように ...
スズキ バーディー50 カブぢゃねぇし。 (スズキ バーディー50)
弟が同級生の友達から「ばあちゃんが乗っていたやつが庭に放置してあるけどオレは乗らね~から ...
日産 シルビア 夜紫号。 (日産 シルビア)
HDD発掘作業シリーズ。 行きつけのショップで、 「だれか欲しい人いたら紹介してくれる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation