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浮野のブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

ジュニアNISA 解約 2


 前回のジュニアNISA 解約では 解約の背景や展望を書いてなかったので、ここ記します。



 子供二人に 大手銀行で アクティブ型・毎月分配型(分配金は 再投資)の投資信託を ジュニアNISA枠で購入したところ 8年で1.5倍になったものの、この先 景気や基準価額が平坦と仮定すれば おおよそ毎年2.5%程度増えてゆくに過ぎなかった。

 長期にわたり投資を続け資産をラクに極大化するには 米国株式を中心とした 売買手数料無し・信託報酬の低いインデックス型の投資信託を ドルコスト平均法に基づき 非課税口座で購入し続ける。
 ええ加減この結論を 身をもって理解したので、新NISAが出来て、保有の投資信託に良い値がつくタイミングで解約してみた。

 しかし新NISAは満18歳をもって迎えた暦年からの利用開始であり、ジュニアNISAは制度廃止されたため、解約して得た資金の持っていきどころが子供名義のままでは無くなってしまった。

 そこで、子供二人から資金を借りて私自身の新NISAで殖やし、子供が新NISAを開設し次第 1年ずつ分割して利子のせて返すことにしたわけ。

 贈与税とか絡んだらナンなので、借用書もつくっておこう。子供たちにもその旨説明した。
 コップの水の例え、仮に一千万あってもただ食い潰すだけなら5年で消えるぞ、とにかく定職について生活費を稼ぐ大事さ、投資がすべてうまくいったとしてもFIREなぞゆめ考えるな…などと説くと、神妙な顔で頷いてはいたが…。どこまで伝わったものやら。(苦笑)

 子供資金を合算してすべて注ぎ込んだら 5年で枠を埋められるかもしれないが、ほぼ同時に返済が始まる。2年遅れで下の子の返済も。
 殖やしながら返済し、返済しながら殖やして、自分の新NISA枠を育てながら、子供たちの つみたて投資枠を5年分は用意してやれそうだ。(学資保険で足りない分の学費に充てるやも)
Posted at 2024/02/19 23:06:37 | 浮野日記 | 日記
2024年02月16日 イイね!

ジュニアNISA 解約


 子供二人に対しジュニアNISAで投資信託を購入していたが、この度解約した。

 日興 ラサールグローバルリート
 フィデリティ USハイイールド
 日興 財産3分法

 上の3つの銘柄で、解約時点の時価での構成比は、

 ラリート 約53.7%
 USハイ 約39.0%
 3分法 約7.3%

 …だった。

 2016年のジュニアNISA開始から丸8年、16年から19年あたりまでで5回くらいに分けて購入した。あとは放置。
 金融機関は 大手の銀行(手数料が高い)、
 購入した銘柄は アクティブ型(手数料が高い)、
 そして 毎月分配型(複利を活かせない)、
 しかも毎月の分配金を 再投資(再投資分はジュニアNISA枠に入らない)。
 今から思えばよくもこんな効率悪いことを…ってなもんだが、知識が無かったもので とにかくものは試しの気分だった。
 それでも 一人当たり都合280ずつ購入し、課税口座分から5ほど源泉徴収されたものの420残った。結果は、約1.5倍に殖やすことができた。

 一番の要因は、「コロナショックと そこからの回復」、それに尽きる。
 毎月の分配金を頑張り過ぎる投資信託は いわゆるタコ足配当が常態となり、(受取分配金累計額を含めた)実際の価値がなかなか上がらないのだが、「絶望的なコロナショックにより行き着くところまで行き着き(底値に達した)、それでも償還されなかった」こと。これによりタコ足配当は無くなり(非課税口座の意味も出てくる)、毎月の再投資はある種ドルコスト平均法的に働き、そして旧来の大手銀行ならではの集金力(?)のためか償還される心配もなく銘柄は存続した。これも要因となった。

 非効率なアクティブ型・毎月分配型であっても殖やすことは出来る。充分勉強になった。でもやはり非効率より効率的な方が良い。



 最近になって、散々ネットニュースで「正解」が説かれている。
 そう、
 新NISAの枠で
 インデックス型の投資信託を
 長期定額積み立て し続ける。
 ドルコスト平均法と複利の力を活かす。

 大きな金融ショックであっても3〜5年程度で再び上に向かって歩み始めるので、とにかくパニックになって売らないこと。続けること。
 日本刀は槌で叩いて鍛えるが、投資信託は金融ショックに叩かれて(口数がギュッと詰まって)鍛えられる。(ドルコスト平均法により)
 景気が戻った時、どれだけ鍛えられたか分る。「元本割れなんかするかいな」そう実感出来る時がきっと来る。

 だからまだNISAやら投資信託やらやってない方がいるならば、是非思い切って始めてほしい。10年後、20年後の人生が変わるよ。
 このやり方の唯一のデメリットは、「現金化したい時に売りたい値だとは限らない」ことなので、一定の現金預金は別に確保した上で、ね。



 実はここ5年、ネット証券で課税口座ながらインデックス型の投資信託(先進国株式)の定額積み立てを続け、利益率は70%ちょい。

 銘柄で迷ってたら、
 「米国株式」
 「先進国株式」
 「全世界株式」で、
 購入手数料・解約手数料等がゼロ、
 信託報酬等が 0.1〜0.2%程度。
 これで大きな間違いは無い。

 購入手数料 1.32〜3.3%
 信託報酬等 1.045〜1.738%
 な〜んてアクティブ型をやらかしていた私からすれば、0.1%や0.2%の世界で目くじらを立てる必要はないと思う。
 細かすぎることよりも、とにもかくにも始めてみよう。(最後は自分の責任において決定してね)



 →ジュニアNISA 解約2
Posted at 2024/02/16 03:21:30 | 浮野日記 | 日記
2022年07月22日 イイね!

デミオXDの ATフルード交換

デミオXDの ATフルード交換
 納車以来7年半、10万kmオーバーにして、初めて ATのフルードを交換しました。
 本当は パンスト太郎…ならぬ トルコン太郎での圧送交換を検討していたのですが、見積もりを取ると 6.6万円くらい(オイルパン清掃・ストレーナー交換込み)して 予算的に厳しいものでした。(トランスミッションの容量以上の多量のフルードを洗浄に使い、技術料も高い。時間もかかる)

 新車の時から神戸マツダからは「無交換で大丈夫です!」と聞いていたし、フルード交換のことを軽く尋ねても「ホコリ一つ入っても壊れかねないので」と散々脅しをかけられたものだから、こちらも次第に考えないようになって、終いには忘れてしまいました。

 忘れていたところに レヴォ同僚が圧送交換を (「あっ、そう」と聞き流しても) 自慢気に語るので、昨年末の車検時 (満7年) に神戸マツダに聞いてみました。

 『ATのフルード、ずっと無交換でO.K.と聞いてきたけど、劣化しないんですか?』
 「劣化しますね」

  するんかいな!

 『劣化するんやったら、消耗品やないですか。それとも車齢分、最低限の品質が持つ見通しがあるんですか?』
 「だいたい、15〜20万km程度は保つように作られてるそうです。あとは、フルード交換でエアー噛みなど不具合が起こるリスクと、どっちを取るかという話しになります」
 『もしそれだけ走って壊れたら、トランスミッションの交換にいくらかかるんですか?』
 「えー、新品で33万円、リビルド品で25万円ですね」

 きっつー。

 さらに突っ込んだら、他店ではSKYACTIV世代のクルマのフルード交換が少数ながら問い合わせられており (同志よ!) 、実際にフルード交換の対応も行っていることを白状してくれました。

 そして今年の6月、半年点検のついでにフルード交換を施工してもらいました。
 圧送交換(2ホース方式でほぼ全量交換できる)ではなく、上からのお手軽交換なので、構造上70%くらいしか新しいフルードに替わらないとのこと。(旧いフルードが30%残る)
 作業時間は30〜45分の追加で、純正フルード 6L 使用。フルード代 6,600円 + 技術料 3,960円 = 10,560円 …の追加になりました。


 さあ、走らせてみると……
 元々目立った変速ショックがあったわけじゃなかったけど、
 なんか滑らかになった! (ような気がする)
 ヌルヌル加速する! (ような気がする)


 年末も交換したら、残り30% の7割、21%も新しく替わって、元の 91% キレイになるんじゃない!?
 次回は、オイルパン清掃とストレーナー交換も併せてお願いしよう!
 (神戸マツダには 嫌な顔されそうだけど)
Posted at 2022/07/22 13:56:53 | ねんがんのデミオXD | 日記
2022年07月09日 イイね!

デミオXDの 立体機動装置 交換

デミオXDの 立体機動装置 交換
 キャッチーな用語を使ってゴメンナサイ。
 実際には立体機動どころか、むしろ拘束具の「 シートベルトの交換」です。

 症状が出たのはもう数年も前からで、右後席のシートベルトの巻き取りが悪い。
 それから2〜3度、神戸マツダに掛け合いましたが、何とか巻き取っては「こんなものです」と流され…。
 今回、完全に伸び切って戻らなくなったところで、地元の整備屋さんにお願いしました。

 結局、交換修理に 約10,200円 要しました。
 (部品代 税抜6,765円、技術料 税抜2,500円)
 原因は「戻すバネにヘタリがあった」とのことでした。

 ずっと、アンカーの無い旧式のチャイルドシート・ジュニアシートを使ってきたから、その影響があったかも知れません。
 専用アンカーではなくシートベルトで固定していたから、揺れ・振動の連続で 緩んだり弛んだりが常習になるのかも。

 嫁車(13年超)のシートベルトも同じ環境で弛みがちだけど、なんとか巻き取りは出来ています。
 車齢ほぼ半分のデミオの方が決定的に故障するとは、マツダの建付けの悪さよ…トホホ。
 (思い返される前科 → 煤でエンジンストール、エアコン誤作動、ブローバイバルブ交換、マツコネ画面のスパイダークラック)

 もう下の子も半成人なので、原因である可能性のあるジュニアシートは撤去して、座布団嵩上げでベルトが首に掛からぬよう対応しようと思います。

 ちなみにシートベルトの部品代って、リアよりフロントの方がずっと高いそうですよ。
Posted at 2022/07/10 00:02:49 | ねんがんのデミオXD | 日記
2021年10月28日 イイね!

デミオXDの スパイダークラック無償交換!

デミオXDの スパイダークラック無償交換!
7月に紹介したマツコネ画面の『スパイダークラック』
「『機能の不良』ではなく『見栄えの不良』」と言われ、けんもほろろ。。



8月のブローバイバルブ交換時、サービスアドバイザさんに、なんとか交換ならないか一声かけたけど、さらっと流されました…。


9月下旬、神戸マツダにて大創業祭が開催。これは直訴の好機!
出迎えてくれた担当の営業さんに、今までの経緯と今一度交換出来ないかを訴えました。

「時間の『分』の一桁目の数字が、ほんの一部ですけどクラックで隠れるんですよ。脳内で補って数字を認識してるんですよ。これはもはや『見栄えの不良』ではなく『機能の不良』ですよ」


10月の中旬、大創業祭での訴えが実ったのか、神戸マツダのサービスアドバイザさんから電話がありました。
「マツダコネクトの製造番号が該当すれば、交換できることになりました。申請に製造番号が必要なので、一度来店してください」

数日後、マツコネを取り外してもらって、製造番号が交換の対象となることが明らかとなりました。やったー!
新しい画面との交換はさらに数日後。


10月下旬、ついにマツコネ画面を交換してもらうことになりました。

ここまでの経緯は デミオXDの アモーダル補完
で述べている通りです。

--------------------

こうして4月末の発見以来 毎日目に入っては気が滅入っていたスパイダークラックと、ようやくおさらばできました!

今回の処置はいかなる位置付けの対応なのかサービスアドバイザさんに尋ねると、「保証会社(テックマークジャパン)ではなく、メーカー(マツダ本社)による交換です」とのこと。
サービスキャンペーンですか、と問うと、「サービスキャンペーンではありません」ですって。
(マツダ公式サイトでも特にアナウンスされてない…)

部品整備納品書などの書面も無く、なんかよくわからない対応でした。
申請(マツダ本社に?)してからなら書面が作成できるそうで、後日郵送してもらうことになりました。


6年10ヶ月、9万km余りの個体ですが、何度も訴えることで、メーカーから無償交換を受けることができました。
全国どこかに同じ症例で悩んでいる方がおられたら、ディーラーに粘って相談してください。応援してまーす!
Posted at 2021/10/28 17:02:24 | ねんがんのデミオXD | 日記

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「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
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