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2017年02月19日 イイね!

 マツダCX-3にガソリンモデルが追加されるという。

 はっきり言って、遅いです。

 確かCX-3のことをマツダ自ら「都市型SUV」と謳っていたけれど、街乗りに不向きなディーゼル一本で「都市型」は無いだろう。つくるモノは良かろうと、売り方としては疑問を持っていました



 以前、2015年7月11日の記事 デミオXDの ディーゼルは万能にあらず にて、

 良心があるならば、メーカーは CX-3 にガソリン車を設定しなさい。(これまでの矢継ぎ早の改良などを見るに、期待できるかも)


 …と記してましたが、期待に違って1年半も要しました。
 (いや、買う予定も無いですし、単なる義憤なのですが)



 排気量はいくらなのか議論されていますが、1.5Lに決まっています。

 アクセラですら、ガソリン 2L NA が消滅してしまったのに、2Lであるわけがありません。

 さりとて、1.3Lならさすがに非力。(デミオより車重があるし)

 というわけで、アクセラに積む ガソリン 1.5L NA(レギュラー仕様)を採るに決まっています。



 そして、CX-3 15S が追加されることによって、
 デミオ 15S 追加の可能性が遠ざかることに慨嘆するのです。


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 既に普通から外れているみんカラ住民(私も☆)に語っても無駄だけど、普通に考えてみて!

 ガソリン 1.5L NA のデミオがあった方が魅力的でしょう?

 モータースポーツのベースなんて、モータースポーツする人以外の需要は想定されてないんだし、
同じ1.5Lでも レギュラー仕様で安全・快適装備が13S並みに充実している15Sがあった方が良いに決まっている。



 ただ、マツダの戦略…ブランド構築のことだけなんだと思う…。

 もし、「われわれは2%にだけ向いている」…と仰るのなら、カタログ燃費にこだわり過ぎる商品づくりをしてはいけないよね?
 (先代デミオ後期型(10・15モード燃費 30.0km/l)とか、DJデミオXDのMT(JC08モード燃費 30.0km/l)とか)

 あゝ、ディーゼルを上位とするヒエラルキーを創造するマツダが憎い!
Posted at 2017/02/19 16:10:12 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年02月05日 イイね!

 「親指ドライブ」について書いたのが、2015年の11月12日。

 「i-DM運転」を始めたのが、2016年の2月の半ば頃。

 このブログを書くのは、ほぼ1年も遅れたことになります。

 「親指ドライブ」とは「i-DMを意識した運転」を始めて以来、袂を分かっておりますゆえ。


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 親指ドライブとは、クルーズコントロールを活用した運転のことです。(もちろん、私の造語です)

 クルーズコントロールとは、車速を一定に保とうとする機能ですね。

 平坦と勾配のはざまで 車速の変化と修正があるものの、親指ドライブを続ける以上は「等速運転」をしているということです。

 周囲の交通環境がゆるす限り基本的に良いと思います。


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 平坦路で親指ドライブを行う場合、ひとつのコーナーに注目してみると、前後のGは変化なくただハンドルだけを切って通り過ぎることになります。

 「曲がる」のみ。右足ぶらりん。

 6速ATの5速62くらいでほどよいコーナーに差し掛かると、青が点くには点きます。



 自前でアクセルを踏み、「減速」「曲がる」「加速」をしてみると、6ATの5速64~65でコーナー手前でアクセルをちょい抜き やや減速、60~61くらい(4速には意地でも落とさない(笑))でハンドルをク・ク・ク・スィー、とともにアクセルを少ぅし踏み増すと、ええ感じ(←コレ大事)でコーナーを抜けられるし、青1が出やすい(気がする)し、青2の息が長くなる(気がする)のです。

 (気がする)と括弧書きしているのは、私自身たいした腕ではない(ブレーキ青1でないよー・涙)ので、自分の感覚に自信が無いからです。(苦笑)


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 …というわけで、右足を堕落させぬため、コーナーを、運転そのものを手抜き(足抜き?)しないため、親指ドライブと訣別します。

 さらば、親指ドライブ!
Posted at 2017/02/05 06:30:08 | 日記
2017年01月31日 イイね!

 自動車ヒョーロンカ・■沢氏はハイビーム非推奨の点でも有名なようだけど、私自身もデミオのHBC(ハイビームコントロール)は欠陥品だと断じつつ(また書きますね。面白いよ。)、ハイビームは多用してます

 だって、
 暗闇と獣の田舎道やもん!(笑)

 遠目と近目の切り替えは、もちろん手動です。
 (これもひとつの「マニュアル」やね。マツコネでHBCはオフ)



 それなりに運転を心得ている方たちにとっては言わずもがなの事柄でしょうが、運転中に他のドライバーに対して 必要に応じ適宜意志疎通をとれた時は、なかなか気分が良いものです。

 夜道のハイビームの扱いも、そのひとつ…。


――――――――――――――――――――――――――――――

 
 播州東部の中山間地域は、川の削った谷底平野の集まりで、谷底に沿っての直線・曲線、隣り合った谷底平野をつなぐ丘越えの道(峠というほどのモノでは無い)の組み合わせで道が巡らされています。

 そんな田舎の夜道、頼りになるのはハイビーム。

 もちろん使うのは、対向車も先行車も視界に無い状態です。





 1kmに及ぶ直線が終わりあと100mで右カーブという時に、カーブ付近の樹木を 私ではないもうひとつの光が照らします。そう、対向車が まだ見えぬ先から近づいているのです。

 そこで、私は灯りを下げます。

 すると、あちらさんも灯りを下げます。

 そして数秒も経ずにあちらさんは姿を現し、あっという間にすれ違うのです。

 どちらも眩しくありません。





 対向車が視界外から現れるのはカーブか交差点、動的に迫ってくるのはカーブですが、そのカーブの向こうから対向車が近づく都度、それぞれの車の直線上――木々の梢やガードレール、夜霧を介して光が交わされ、お互い諒解し、うまいことこなしてゆくのです。

 それなりに運転を心得ているドライバー同士、阿吽の呼吸でうまいことやってゆくことは、どんな些細なことでも気持ち良いものですね。

 これもまた、運転の醍醐味のひとつです。


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【関連項目】
 デミオXDの ともに灯したテレパシー
Posted at 2017/01/31 10:11:01 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年01月24日 イイね!

 スイフトRSとデミオ13SのMT車の相見積りをとったことを受け、メテオ号のときの見積書を引っ張り出してみた。懐かしー。



 【車両本体価格】 204万円
  (- 値引き)
 【車両店頭引渡価格】 199万円
  (+ Dオプション)
 【現金価格計】 213万円
  (+ 諸費用・整備費前払い分等)
 【販売価格合計】242万円
  (- 下取車価格)
 【支払総予算】235万円




 査定とか残価とかの、もともとの基礎となる金額は、上の金額のうちいずれかな?
 メーカーオプション加算後の【車両本体価格】のような気がするし、値引き後の【車両店頭引渡価格】の方が実質の価値を表している気がする。
 どちらにしても、およそ200万円。

 先日 神戸マツダにて満2年(2.8万km)のメテオ号を査定してもらったところ、120万円だった。(「キレイに乗ってますね」と言われたよ)
 以前の査定(12ヶ月点検のときだったかな? だとすれば1.4万km走行)は、140万円。

 やっぱり最初にガツーンと落ちるものみたい。
 下落曲線が緩まることを期待したいけれど、何せ走行距離がそれなりに積み重なる予定なので、
ここから先は楽観せず、以下の通り試算してみた。



 購入時 200
 ① 140 70% @60
 ② 120 60% @40
 ③ 100 50% @33
 ④ 80 40% @30
 ⑤ 60 30% @28
 ⑥ 40 20% @26
 ⑦ 20 10% @25
  ( 経過年数 / 残価 / 残価の割合 / 下落額1年当たり )




 ネットでちょっと調べたら、自動車の耐用年数残価率がわかった。



 残価率/耐用年数 6年
 0.681
 0.463
 0.315
 0.215
 0.146
 0.100




 取得価額200で耐用年数 6年の残価率に合わせたら、



 ① 136 @64
 ② 92 @54
 ③ 63 @45
 ④ 43 @39
 ⑤ 29 @34
 ⑥ 20 @30
 ⑦  0? @28
 ⑧  0? @25
 ⑨  0? @22
 ⑩  0? @20
  ( 経過年数 / 残価 / 下落額1年当たり )




 大きな故障するまで乗り潰す人が増えるわけやね…。
 一年当たりに割り振った車の初期費用が、どんどん低減するもんね。

 そして意外にも満二年の今、120という査定金額はそう悪くないわけだ。


――――――――――――――――――――――――――――――


 『おかあちゃん、メテオ号をマニュアル車に買い替えるの、アカンかな? 今やったら120万つくねん』

 「何ソレ、アカンに決まってるやん」

 『おかあちゃんもメテオ号に乗る前提でオートマ買うたけど、でも実際はぜんぜん乗っとらんやん』

 「そんなことないわ。最近 頑張って乗っとるで」

 『乗っとる言うても、5回、6回やんか。それも敢えて練習に乗らせただけで、乗らな生活が回らへんなんてこと、あらへんやんか』

 「そりゃそうやけど……せっかく新車で買うたのに、勿体ないやん。200万以上で買うたのに、120万やった? アカンやろ」



 うん。経済的にはまったくのスリランカ、いや、正論です。



 『わかったわ。その通りやわ。そやけどそのかわり、まっとうに考えたら6、7年位の買い替えが適当やと思うけど、そのとき買い替える時は、……マニュアル選ぶからな!』(言ってやった!言ってやった!)

 「……わかったわ。それはわかったわ。わかったから、ドヤ顔はやめとき



 ガクー。


――――――――――――――――――――――――――――――


 でも、MT宣言したでー!
 MT宣言のませたでーー!



 2021年に入ったら、満6年を経過したら、後釜を探す!

 車線逸脱警報衝突被害軽減ブレーキ(歩行者認識)サイドカーテンエアバッグを装備した、マニュアルトランスミッションで、ガソリンエンジンで、軽くて、針のスピードメーター・タコメーターテレスコピックステアリングが付いてて、扱いも値段も手頃な車!

 その頃には、中古車でも優良なタマが選りどり見どりだろう!
 あああ楽しみになってきたァーーーッフゥーー!





 さて、邪念を断つため、クリスタルキーパー(3度目)を施工してもらおう。
Posted at 2017/01/24 11:27:11 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年01月13日 イイね!
デミオXDの Bugってハニー
 燃費モニター ご乱心。

 見慣れぬ単位が 混じるバグ。

 修正パッチの 意志有りや?

 待つんだ今年苦闘哉。
Posted at 2017/01/13 09:26:22 | ねんがんのデミオXD | 日記
プロフィール
「あれれ、ずっと燃費モニター表示で、ランプの手応えは悪くなかったのに、通勤路で5.0を切った。
行程の2/3を超プロ意識高いコープこうべ配送車に塞がれて、アクセル・ハンドルの青が普段より目減りしてるのに、下手な球回しで大減点食らったからかな。
朝帰りつらいよう。(>_<)[」
何シテル?   02/24 20:01
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
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