• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

あたしおとうちゃんだから


 「あたしおとうちゃんだから」

 替詞:浮野

 パラサイトしてたの おとうちゃんになる前
 ユニクロ着て ゲームして
 自宅警備員って強がってた

 今はゲーム破棄 子供と遊ぶため
 ヒートテック着るの お仕事いくから
 あたし おとうちゃんだから

 あたし おとうちゃんだから
 夜中ぶっ通しで夜勤もするの

 あたし おとうちゃんだから
 大好きなイチゴもあげるの

 あたし おとうちゃんだから
 プリキュワの名前覚えるの

 あたし おとうちゃんだから
 あたしより君たちのことばかり

 あたし おとうちゃんだから
 あたし おとうちゃんだから

 お気楽 でも不安だったのよ おとうちゃんになる前
 ユニクロ着て 好きなゲーム でも
 考えるのは将来のお嫁さんばかり

 今はご飯もテレビも 全部子供ばっかり
 おかあちゃんにお料理作ってもらって
 テレビもダーウィンが来た!(に誘導)

 あたし おとうちゃんだから
 あたし おとうちゃんだから

 非農家なのに地区の草刈りに出るの
 あたし おとうちゃんだから

 地区の総会にも出るの
 あたし おとうちゃんだから
 いいおとうちゃんでいようって頑張るの

 あたし おとうちゃんだから
 あたしより君たちのことばかり

 あたし おとうちゃんだから
 あたし おとうちゃんだから

 もしも おとうちゃんになる前に
 戻れたなら 徹ゲーするわ
 ボウリングにビリヤード 自分のためにユニクロ買うの
 それ ぜーんぶやめて
 いま あたしおとうちゃん

 それ全部より おとうちゃんになれてよかった
 あたしおとうちゃんになれてよかった
 あたしおとうちゃんになれてよかった
 あたしおとうちゃんになれてよかった

 だって君たちにあえたから



――――――――――――――――――――――――――――――


 若干の誇張は有りますが、替え詩を書いててしみじみとですね。

 本心から思う。

 おとうちゃんになれてよかった
 だって子供たちにあえたから




 昔から私、わくわく動物ランドやムツゴロウとゆかいな仲間たちなどの動物番組が好きだったんです。今はダーウィンが来たとか、ワイルドライフとか。
 いろいろ動物の特徴や行動パターンがクイズで出されたり紹介されたりしますが、だいたい行動パターンの由来って、一個体の生存のため種の生存のため…と、相場は決まってるんですね。
 自分自身の生存生殖し育て子孫を残すこととを秤にかけて、得られる資源(食料・モノ・生命力・時間・寿命などの総体)を子孫を残すことに割くわけです。

 人間も、生殖を終えてからの余命が長くなったとはいえ、自らの一部を子孫を残すことに割くことには変わりありません。
 親は、子育てのため、何かを引き換えにしている。
 その夫婦間の配分は家庭によるし、一人当たりの「どこまで引き換えるか」の配分もその人による。
 生活レベルや教育、趣味への出費、旅行の行き先、きょうのごはんに至るまで、家庭の万事にわたり、子と親ともに心身健康でいられるよう、最大幸福(最小不幸も?)を図って利害調整するってモンでしょう。



 例の「あたしおかあさんだから」の作詞者・のぶみ氏は新幹線の絵本でしか知らないけど、この歌の歌詞を見て押し付けだのワンオペだの呪いだの、過剰反応・被害妄想もいいところです。
 この歌の主人公たる母親が そういう状況で、そういう風に思っているだけでしょうに。
 別に肯定はせずとも、「フーン、私(わが家)はこうだけどな」と、軽く受け流しつつ反論はできないのかと思うのです。
 この歌がとっても不評で次の期には別の歌に差し替えられるとか、そういうことならわかります。
 それが、作詞者も歌手も早々に謝罪(誰に?)に追い込まれているなんて、異常です。
 自分とは異なる意見に対し批判するだけでは飽き足らず、そんなに謝らせたいのですか?
 そんなに気に入らない意見を作品ごと抹消したいのですか?



 一連の流れが気に入らないのと、私自身も子育て中ゆえ他人ごととは思えず、意見しました。
 ちなみに、
 のぶみ氏の絵本はあんまり好きではないし(絵柄が)
 「あたしおかあさんだから」の歌を聴いたことはありません。ズコッ



 銀も金も玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも
Posted at 2018/02/09 05:48:25 | 浮野日記 | 日記
2018年02月08日 イイね!

デミオXDの 二正面作戦中間報告_180208


 → 二正面作戦【嫁車再生計画】【修正舵0計画】詳細


――――――――――――――――――――――――――――――


 【嫁車再生計画】について中間報告します。


 メンバースペーサー
 SPOON「リジカラ」
 前 税込 21,600円
 後 税込 21,600円

 …実はですね。
 先日、エアコン工事を施工してもらいまして、ブレーカー増設して電線を外からまわしてエアコン用コンセントまでつなげてもらったら(距離的には最短)、工事後、配線の位置が気に入らないと嫁からクレームが入りました。屋根を回して不格好だと罵倒され…。
 工事の説明や施工の時は私が対応して、自身はキッチンに引き籠っていたのですよ。人に丸投げしておいて、何よそれ。
 半年一年経っても見慣れなかったなら、次に不満が出るようなら、もう、すぐに業者さんに連絡する!
 1万円か、2万円ほどもかかるかもしれないけど、ブレーカーからエアコン用コンセントまで電線を付け替えてもらう!
 結局、話はこんな感じに落ち着きました。

 体感効果があがるか不確実で、しかも前後で43,200円と デミオ(前後で27,648円)より費用がかさむ。
 価格が想定以上なため、期待できる費用対効果が下がっている。
 そして、家のために数万円の出費が生ずる可能性が出てきた―――と。

  「無いなら無いで普通に走れる」系は、現状では対嫁説得不可能です。
 嫁車にリジカラは、諦めました。(涙)



 じゃあ、次っ。
 ショックアブソーバー
 KYB「NEW SR SPECIAL」

 嫁車が、対応車種に含まれていなかった…。
 開発依頼? しておきました。
 一年後、エアコン工事の件もほとぼりが冷めて、対応品が出ていることに期待して。
 同じくらい費用対効果の高い対応商品が見つかったら、それでもいいけどね。



 はい、次ーっ!
 クルーズコントロール(オートクルーズ機能付きスロットルコントローラー)
 Pivot「3-drive・AC」
 税別 20,953円
 専用ハーネス別売

 …これは、行けそう。
 家族で旅行など遠出するときは専ら私の運転で、長距離運転の負担軽減は明らかだし、家族全員の安全に直結するわけだし(嫁に説明が通りやすい!)、うん。行ける!
 ハーネスを入れても、定価でたぶん3万円程度。

 さっそくAmazonで調べたら、専用ハーネス付き(ハーネスの番号に注意しないと…)で 17,873円。
 整備するとこ(神戸マツダ?)で(おまけで)取り付けてもらえるなら、いいねぇ。


――――――――――――――――――――――――――――――


 嫁車への後付けクルコンの持ち込み・取り付け
 デミオへの補強パーツの持ち込み・取り付け
 …について、神戸マツダ某店に尋ねてみた。
 担当氏は不在、別のサービスさんの返答。


 持ち込み・取り付け自体は、やってるみたい。
 補強パーツでも車高調など足回りでも施行例はあるし、オートエクゼ以外でも取扱いできるし、工賃は応相談(基本的には作業時間?)みたいな感じだった。
 ただ、後付けクルコンに関しては、マツダ車以外の車に対する純正品以外の電装品取り付けは、なんだか自信無さげだった。

  「デミオに関しては、また近いうちに相談すると思いますー。嫁車に関しては、クルコン取り付けてくれる業者さんのトコにそのまま車検も任せようと思いますー」
 …と伝えました。
 週明け、担当氏から折り返し連絡が来る予定。

 まあ、デミオにも納車時に Amazonで調達したドライブレコーダーを取り付けてもらってるし、なんだかんだで請けてくれるんじゃないかと思ってます。



 だから今回の車検&整備では、特記すべきは 後付けクルコンの取り付けくらいですね。
 ブッシュやマウントなども気になるけど、ショックアブソーバーの交換と同時でいいかな、と。
 それでも、一年一年、どこかに何かしら手を入れていければいいなぁ。


――――――――――――――――――――――――――――――


 【修正舵0計画】について中間報告します。


 上記の通り、神戸マツダ某店によると 補強パーツはオートエクゼ以外でも持ち込み・取り付けできるし、工賃は応相談みたいなので、3月の嫁車車検待ちの時間にでもデミオの補強について煮詰めようと思います。

 CUSCO「フロントストラットバー Type OS」
 商品コード:446 540 A
 税抜 15,000円
 Amazon 13,047円

 CUSCO「パワーブレース フロアーフロント」
 商品コード:446 492 F
 税抜 8,500円
 Amazon 8,405円



 そ し て !
 2018/6/16(土)~17(日) 神戸で リジカラフェア開催が判明!
 これはメテオ号を施工する絶好の機会!?


 メンバースペーサー
 SPOON「リジカラ」
 前 50261-DJ5-000 税込 21,600円
 後 50300-DJ5-000 税込 6,048円

 わあぁ~、割引も どっさりあるかしらん。
 予約も要るのかな。



 今年の末か、その一年後には、距離的にもけっこう伸びるので、ショックアブソーバーも替えてみたい。
 サイフとワイフの制約はありますが、ちょっとずつ弄ってゆきます。ワクワク


――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――


 半径30km内に、1G締め・アライメント調整やってる整備工場さんを見つけたよ。
 3月は繁忙期なので時間のかかるパーツはお断りとのこと。
 いずれ、メンバーカラーや足回りなどでお世話になるかもしれません。(^o^)
Posted at 2018/02/08 13:41:05 | ねんがんのデミオXD | 日記
2018年01月23日 イイね!

デミオXDの 体力ないのに二正面作戦


 前回 → ボディ補強に一念発起よ (補強 と 発起よ とを掛けたかっただけ)



【あらすじ】

 先日、同僚の レヴォーグ 1.6STIスポーツ アイサイト をちょこっと乗らせてもらい、まさにオンザレールの修正舵が無い運転に、衝撃をうけけけけけけけけけけけけけけけけはけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけげけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけはけけけけけ|十けけけけけけけけけけけ















 バグった。

 えっと、なんやったっけ。そうそう、

 デミオXDの レヴォーグ交換試乗会
 デミオXDの レヴォーグ交換試乗会2

 普段乗っているデミオのステアリングは かなり軽く、走り慣れたカーブでも、切り込み過ぎたり 後からわずかに切り足すことが ちょこちょこあります。もうちょっと どっしりした手応えだったらなぁ。
 (中略)
 カーブを思い通りにトレース出来ないことがしばしばで、そこが悩ましいところです。



 デミオを運転していても、レヴォーグ 1.6STIスポーツ アイサイト が基準になってしまい、嫁を懸命に説得してようやく得た愛車への不満がどんどん大きくなってしまった。
 そこで、補強すればええやんと安易に思い立ち、皆さまにアドバイスを求めた…のが前回までの流れ。

 こんなかまってちゃんな私ではありますが、実に4名の方からメッセージをいただきまして、本当にありがたい限りです。(^o^)/

 それでは紹介しまーす!
 (挨拶文を省いた本文掲載。句読点、改行、半角・全角など修正しているところもあります)


――――――――――――――――――――――――――――――


 最初は、兵庫県在住の 弄りキッズさんからです~! パチパチ


 まず大前提でメーカーが開発市販している車両をサードパティLVのパーツで効果があるか?
 効果はあります、ただしメーカーほどのデータ収集や検証はしていませんので、メリットの反動 デメリットが必ず発生すると言うことを踏まえて件のお話しであれば、メンバーブレースやロアアームなどの強化ではなく、ダンパー、タイヤ(サイズ・銘柄・空気圧)、アライメントが最優先事項になりますね。

 私ならば、まず開発者がやりたかった状態を目指します。
 具体的なパーツならばリジカラを装着し、各ブッシュの1Gでの締め付け、ダンパーをKYBのnewSRへ交換、それからアライメントをやり、そこからボディの補強を考えます。

 強度が欲しいのか硬性が欲しいのかで方向が全く変わります。

 ちなみに私の愛車では、まだ1G締めを施しているだけです。
 まだ必要性を感じてないのが パーツ交換取り付けをしない理由です。



――――――――――――――――――――――――――――――


 わあっ、知らない言葉がいっぱい出てきました!(苦笑)
 ひとつひとつ見ていきます。

>サードパティ
 パールバティー四世ですか、懐かしいです。バラスヴィダーヒ!
 ……失礼しました。サードパーティーですね。
 コトバンク的には、
 「オリジナル製品を開発・販売している企業以外で、互換性や関連性のあるソフトウェアや ハードウェアを開発・製造している企業の総称。」
 …ですって。
 クスコも、数多あるサードパーティーのひとつに過ぎないわけですね。

>メンバーブレースやロアアームなどの強化ではなく、ダンパー、タイヤ、アライメントが最優先事項
 直接的な強化より、地面に近い方からですか?
 なんか論理的な気がする!

>リジカラ
 締結部の隙間を潰れながら埋めて、ボディをきっちり結びつけるのね。
 スポーツ!スポーツ!せずに運転の質を一段上げたい私にぴったりのパーツではありませんか!

>各ブッシュの1Gでの締め付け
 1G締め付け
 駐車場で車止めに押し当てたまま駐車するのではなく、いっぺん圧を抜いてから駐車するのと似たような感じ? 違う?

>KYBのnewSR
 「「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能をしっかりグレードアップさせながら「乗り心地」とのバランスをコンセプトに開発」
 …だって!
 スポーツ!スポーツ!せずに運転の質を一段上げたい私にぴったりのパーツではありませんか!

>アライメント
 ふむふむ、アライメント調整
 上のサイトを要約すると、FFはどのみち前輪でしか調整できない、ただしアライメント調整では四輪全体のバランスを図りつつ前輪を調整する。少なくとも簡易的なサイドスリップ調整くらいはやっときましょうよ。ってことかな。違う?
 近くの宇佐美がタイヤ交換時に「フロントのバランス取り」(確か4,000円くらい)を
勧めてきたことあるけど、ここのサイトで云う「サイドスリップ調整」のことなのかな?

>強度が欲しいのか硬性が欲しいのかで
 すみません、ネットで調べてもこの違いがわかりませんでした。

 新知識がてんこもりです。
 また後段で まとめますね。
 弄りキッズさん、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


 次は、…え?お名前も本文もNGですか? あら残念。
 某スバルのAWD車に乗られている方からメッセージをいただきました。


 要旨は、
 FFからAWDに 乗り換えた
 補強なしから補強ありに 乗り換えた
 同じAWDで 補強ありと補強なしを 乗り比べた
 …そんな体験談でした。


 ①前車:FF / 補強なし
 ②現行:AWD / タワーバー&リアパワーブレース
 ③代車:AWD / 補強なし

 ②は③より、
 ステアリングを切り込んでからヨーが発生するまでの間隔が短く、
 ステアリング操作と車の動きがリニア、
 ロールが少なく、
 コーナリング中もタイヤ4輪がしっかり地面に接地しているため、
 タイヤのグリップがしっかり効いている
 ③は②より、同じ速度で同じ舵角でも若干外に膨らんでいく印象

 ②は①より、「運転がラク」
 4輪の接地性の良さからか全てがオンザレール
 コーナリング中も舵角一定で、アクセル一定で曲がることができる
 4輪全てにトラクションがかかるため、
 前輪が仕事をする減速後のコーナリング中でも、
 アクセルonしてもトラクションが逃げずに
 曲がりながら加速していく(かのよう)
 ただし、0.3G程度では体感できず(ヨーが早く発生する事は、0.3Gでも体感)

 こんな図式ですかね。

 FFのメテオ号にそのまま当てはまるものではないかもしれませんが、将来のAWDへの憧れが湧いてきましたよ。
 スバルのAWD車に乗られている方、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


 三通目は、北海道在住の H好きのTさんからです~! パチパチ


 補強するならまずフロントの上下を同時装着が良いと思いますよ~
 上を固定しても下が動きますし逆もしかり。
 なので同時の方が体感もし易いですよ~
 私もボディ補強は先ずその二点同時装着してます。
 グニャって感じが無くなり狙ったラインにスッと入る感じになりますよ~

 FFはフロントさえしっかりしてれば問題無し!
 が持論です(笑)
 操舵と駆動を同時にフロントで仕事するので。
 サーキットとか行かないならリアなんて純正で充分…
 お前が言うなと突っ込み入りそうですが(笑)
 クスコがリアの補強パーツを何故出してないのか…が裏付けになってるかも知れませんね(・∀・)

 エクゼのストラットタワーバーの金額でクスコなら上下固定出来ます。
 形状若干違うだけで能力的にも問題無しと思いますよ~
 工具さえあれば自分で何とかなる作業ですよ~
 パワーブレースはチョット大変ですけど…タワーバーは簡単です!

 工賃ケチってその分でメンバーカラー行きましょ!(笑)
 コスパ良く効果的ですし、ブレース取り付ける際にカラーも一緒に装着出来ますし(・∀・)
 フロントスタビライザーは…作業大変&アライメント調整必要なので工賃高いです…
 ダンパーと同時にやれば良かったと後悔しつつも、標準車高なら必要無いと言い聞かせてます自分を!

 いずれにしても、乗り心地の悪化は無いので装着バレは無いと思います(笑)



――――――――――――――――――――――――――――――


>補強するならまずフロントの上下を同時装着が良いと思いますよ~
>FFはフロントさえしっかりしてれば問題無し!
 私は迷える人なので、断言に弱いです。断言素敵っ!

>工賃ケチって
 で、できるかな!?
 ホイール脱着用に買うたトルクレンチでできるのかな!?(動揺)

>メンバーカラー
 リジカラと似たようなものかな?
 …安いですね。その分、リジカラより締結ポイントの数は少ないみたい。

>乗り心地の悪化は無いので装着バレは無いと思います(笑)
 はい、コレも大事ですね。(笑)

 まずフロントの上下を同時装着、そしてメンバーカラーですね。
 H好きのTさん、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


 最後は、どこにお住まいかな?
 K-ZONEさんからです~! パチパチ


 剛性についてのブログ読ませて頂きました。

 やはり、自分と同じ感覚と境遇に逢っているようですね。

 当方のブログでも解決策として載せてありますが

 クスコのタワーバーとAutoExeのロアアームバーで
全て解決出来ますし、一番安価にて仕上がります。

 是非この組み合わせで検討して見てください。

 0修正舵はDJデミオでもこれをやれば可能です。



――――――――――――――――――――――――――――――


>やはり、自分と同じ感覚と境遇に逢っているようですね。
 をを!同じ思いでしたか!?

>クスコのタワーバーとAutoExeのロアアームバーで全て解決出来ますし、一番安価
 安価…安心感のある良い響きですね。

>是非この組み合わせで検討して見てください。
 断言素敵…。

>0修正舵はDJデミオでもこれをやれば可能です。
 私が言うた言葉をつかっての殺し文句!? ズバッと来ました!

 これまたフロントの上下を同時装着、それですべて解決なのですね。
 K-ZONEさん、ありがとうございました! パチパチ


――――――――――――――――――――――――――――――


【むりやりまとめ】

 車高を下げたりインチアップしたり恰好つけたりみたいなことは望んでませんので、皆さん、それぞれに私の思いを汲んでくださってありがとうございます!

 スバルのAWD車に乗られている方の体感経験談で、補強(とAWD)の効用をなんとなくイメージできました。

 H好きのTさんとK-ZONEさんは、「フロントの上下(ストラットタワーバー/ロアアームバー)の同時装着」という点で一致してますね。やはり、感じられる効果はあるのですね。

 そして、それらの効果は肯定しつつも、下地処理(?)が優先と説く弄りキッズさん。

 紹介していただいた「リジカラ」「KYB new SR」…。
 いずれも調べるほどに素の良さを引き立たせるかのようなパーツで、グッときました!

 しかし、価格を調べると…


 リジカラ
 DJ5 2WD / 50261-DJ5-000 21,600円 / 50300-DJ5-000 6,048円 / 計27,648円
 Amazonでも送料込みで、27,144円

 New SR SPECIAL
 Set NS-56291268 67,500円
 Amazonなら直販・送料無料で、44,600円


 …アライメント調整までして 工賃も考えたら、おそらく10万円コース!
 一度に全部を施工するのは経済的に無理無理無理です!
 全然、リーズナブルじゃありませんよ~!(悲鳴)

 ちょっと待って、H好きのTさんが紹介してくれた、(リジカラ類似品? の)メンバーカラー。
 フロントのみで締結ポイントも少ないけど、一定の効果はあるようなので、これなら財布にやさしい?





 そこでちょっと考えました。





 わが家には、メテオ号(DJデミオ 素XD FF 6AT)の他にもう1台、嫁車があります。
 平成20年式の FF、CVT、1.5L NAのコンパクトカーで、後席居住性・荷室容量の点から、この嫁車がファミリーカーの座にあります。
 しかし、乗り心地・直進安定性はデミオに及ばず、旅行などの長時間・長距離の運転では 疲労蓄積度が高いのです。(クルーズコントロールも無いし)

 この嫁車を、実験台にしてやろうか―――?





 3月に車検だし、今まで町工場に入庫してた嫁車を はじめて神戸マツダにみてもらおうかな~、と
マツダ担当氏に言うてたところだったんです。

 9年7万km近くの個体なので、多少のヤレやらガタやらもきているでしょう。
 そこに手を入れたら、よいリフレッシュになるのではないかしらん。

 いずれ中古のゴルフか新車のXVに買い替える遠大な夢は秘めておりますが、それは早くても13年は乗ってからでしょう。現実的には。
 嫁は、税金が割高になっても壊れない限りまだ乗ろう、とさえ言うかもしれません。
 さすれば、乗るのはあと4年か、6年か――。
 今、お金をかけて手を入れる価値はあるでしょう。


 一度に10万円は無理でも、嫁車維持の正当性が嫁に認められたなら、一年当たり4~5万円なら家計で出してもらえる公算は高いと思います。
 特にショックアブソーバーは、(普通に乗れば(我慢すれば)乗られることは乗られるリジカラや補強と違って、)必要な出費であると説明しやすそう。
 そこらへん、買い替えの夢(お金がかかる)もちらつかせた上で、「大事に乗り続けるからこそ しっかり保守しよう!」と、うまいこと話を持っていこうと思います。


 名付けて、嫁車再生(リフレッシュ)計画~!
 そして、それに並行してメテオ号の修正舵0計画も進めます!
 (体力ないのに二正面作戦という死亡フラグ)


――――――――――――――――――――――――――――――


【嫁車再生計画】対象:嫁車

① 平成30年(2018年)3月:嫁車 車検
 嫁車に
 ○リジカラ 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これ不要ですか?)
 …を行う。
 嫁には内緒。費用の内訳から聞かれても、足回りの維持に必要なことだと 適当にやり過ごそう。
 「しっかり保守して大事に乗り続けようね!」

② 平成31年(2019年)3月:嫁車 一年点検
 嫁車に
 ○KYB New SR 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これは あった方が良いよね?)
 ○アライメント調整(または、サイドスリップ調整で済ます?)
 …を行う。
 嫁には堂々と ショックアブソーバーの寿命だと説明しよう。
 「しっかり保守して大事に乗り続けようね!」



【修正舵0計画】対象:デミオ(メテオ号)

① 平成30年(2018年)6月:デミオ 半年点検
 デミオに
 ○オーデュラ メンバーカラー 取り付け
 ○クスコ フロントストラットバー Type OS 取り付け
 ○クスコ パワーブレース フロアーフロント 取り付け
 …を行う。
 こちらは、メンバースペーサーと補強から、ですね。
 費用的には、税抜の定価ベース(工賃抜き)で、
 メンバーカラー:5,000円
 前の上:15,000円
 前の下:8,500円
 …とリーズナブルです!
 (嫁に内緒、小遣いで出費する。点検と一緒ならバレないでしょう)

② 平成30年(2018年)12月:デミオ 一年点検
 デミオに
 ○KYB New SR 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これは あった方が良いよね?)
 ○アライメント調整(または、サイドスリップ調整で済ます?)
 …を行う。
 (嫁に内緒、小遣いで出費する。点検と一緒ならバレないでしょう)

③ □□元年(2019年)12月:デミオ 車検
 資金の余裕があり、かつ、もっと煮詰めてゆきたい願望があれば、
 デミオに
 ○リジカラ 取り付け、
 ○1G締め付け、(←これ不要ですか?)
 …を行う。
 (嫁に内緒、小遣いで出費する。点検と一緒ならバレないでしょう)



 リジカラ取り付けとショックアブソーバー交換を、嫁車のリフレッシュというかたちで体感。
 手頃なメンバーカラーとフロント上下の補強を、デミオで体感。
 そして、いずれも手応えがあれば、嫁車に(こっそり)補強&デミオにもショックアブソーバー・リジカラ…と少しずつ拡大していけば良いかな。


――――――――――――――――――――――――――――――


 よっしゃ、方針は決まったよ。
 …さて、どこに施工してもらおうかな。



 神戸マツダ、やってくれるの?
 こんな(一般の客に比べて)ややこしい注文。→【嫁車再生計画】

 嫁車はマツダ車じゃないし、だいたい パーツ持ち込みも認められるかどうかもわからないよね。
 持ち込みが駄目なら、神戸マツダで注文する場合のモノ代も重要。
 そもそも、1G締め付けってやってくれるの? 何ソレ?って言われない?
 アライメント調整の設備はあるの?
 やっぱり、(入りにくそうな)ショップ? の方が工賃は安いの?
 (参考:リジカラ取扱店舗 スーパープライベート

 神戸マツダの担当氏には面倒かけるけど…
 嫁車の自動車保険もそちらに回したし、これからの保守も(やってくれるなら)回すし、売上高も増えるはずだし、請けてくれるよね!?

 でも、あからさまに引き受けたくない様子が感じられる工賃だったら、他のショップを検討します。(嫁車を、車検ごとそのショップにお願いします)



 週末にでも連絡してみますー。
 いつでもメッセージは受け付けておりますー。(^o^)/
Posted at 2018/01/23 14:39:51 | ねんがんのデミオXD | 日記
2018年01月10日 イイね!

デミオXDの ボディ補強に一念発起よ


 私はメテオ号がノーマルであることに わりあい拘っていたのですが、解禁しようと考えてます。


 デミオXDの レヴォーグ交換試乗会2
 このとき私は 修正舵0ドライブ に衝撃を受けました。
 それに対して愛車メテオ号たるや…(以下引用)
 普段乗っているデミオのステアリングは かなり軽く、走り慣れたカーブでも、切り込み過ぎたり 後からわずかに切り足すことが ちょこちょこあります。もうちょっと どっしりした手応えだったらなぁ。
 (当方、郊外路で i-DM 3ステージ アベレージ4.9……永遠にアベレージ5.0を出せない、その程度の腕前です)

 カーブを思い通りにトレース出来ないことがしばしばで、そこが悩ましいところです。
 (たぶんそれが普通の車というもので、当り前のことなのですが)




 レヴォーグ 1.6STIスポーツ アイサイト
 あの感覚はどこから発するのか、何に由来するのか…
 ボディ剛性?
 ダンパー?
 タイヤ?
 駆動方式?
 アクティブ・トルク・ベクタリング?


 メテオ号はメテオ号であることを変えられないので、何か手っ取り早く出来ることといえば、ボディ補強かな~?
 …と安易に思いました。
 (だって駆動方式や電子制御はどうしようもないし)
 (ダンパーはいつか、ハム好きのtomoさんみたいにオートエクゼのスポーツダンパー(税抜60,000円)に手を出してみたいな)
 (補強に資金が取られて、輪胎保管計画に影響が出そう)

 そして今回の一念発起は、
 「MTを少しでも早く買い急ぐ」方針から、5年7年それ以上と「ある程度デミオに長く乗る」という方向転換です。
 (それでも発作を起こさない保証はありませんが)



 デミオに手を入れ、質感を上げて、満足を得たい。
 しかも、リーズナブルに。


 それが狙いです。


――――――――――――――――――――――――――――――


 オートエクゼ(オートエグゼやないのね。神戸マツダの担当氏もオートエグゼオートエグゼ言うてたで)の補強パーツを見てみたら、夢のメンバーブレースセット(税抜50,000円)はやはり高い!
 他も、何かと高いなあ…。
 そこで、ほぼ公式のオートエクゼ以外でパーツレビューでよく見るクスコの補強パーツも見てみました。



【クスコの補強パーツ候補】

○クスコ / フロントストラットバー Type OS
〔商品コード〕446 540 A
〔税抜価格〕15,000円
〔amazon直販価格〕13,830円


 → ○オートエクゼ / ストラットタワーバー
   〔税抜価格〕24,000円

○クスコ / パワーブレース フロアーフロント
〔商品コード〕446 492 F
〔税抜価格〕8,500円
〔amazon直販価格〕8,409円
* スタビライザー(フロント)との同時装着できるの?


 → ○オートエクゼ / ロアアームバー
   〔税抜価格〕16,000円

○クスコ / スタビライザー(フロント)
〔商品コード〕446-311-A23
〔税抜価格〕25,000円
〔amazon直販価格〕22,391円
* パワーブレースとの同時装着できるの?


 → ○オートエクゼ / スポーツスタビライザー
   〔税抜価格〕23,000円

○クスコ / リヤスタビバー
〔商品コード〕446-311-B16
〔税抜価格〕25,000円
〔amazon直販価格〕19,801円


 → ○オートエクゼ / 同等品なし



 前2つは、オートエクゼより安い。でも、クスコの補強パーツはこれだけで、車体中央と後部のバーが無い。
 後ろ2つのスタビライザーは、オートエクゼより高いくらいで、しかもオートエクゼには無いリア用がある。

 スタビライザーって、ロールを抑えるんだっけ。
 クスコが推奨するように前後同時に付けたら、モノだけで4万円以上かかるし、それなら夢のメンバーブレースセットとそう変わらなくなる。
 そこらへんリーズナブルさを考えたら、やはり前2つになるのかな…。


 クスコのフロントストラットバー(タワーバー)とパワーブレース(ロアアームバー)をamazon直販で最寄りのコンビニに送ってもらい、それを回収して神戸マツダに持ち込んで取り付けてもらおうか。
 うむ、これなら嫁にも感づかれまい。(小遣いでも間違いなく反対される)

 あとは、本当にこれらが体感できる効果があるのかどうか。
 ネットで見たどこぞのブログでは「何かひとつ付けるならロアアームバーだ!」という説も見たし、費用的にはクスコのパワーブレース1つだけ付けるのもアリかもしれない。


――――――――――――――――――――――――――――――


 …とマァ、素人がただ情報ばかり見ても、結局何をどうすれば良いのかわからなくて、弱っております。
 どうか、私が冒頭で述べた動機と私の高校生並みの小遣い(涙)を鑑みて、
補強パーツ経験者…玄人の皆さまのご意見を聞かせてください。


 「補強なんてパーツメーカーの陰謀だよ」
 「いっそメンバーブレースセットだけ思い切ってつけてみたら」
 「補強に頼るな腕みがけ」
 「もっと安く入手できるよ」
 「あんた程度はタワーバーひとつで充分」
 「半年ROMってろ」

 …など、モラハラと宗教の勧誘以外は何でも構いません。

 メッセージ待ってます!


――――――――――――――――――――――――――――――


 本日21時現在、2件のメッセージをいただきました!(さらに2件いただきました!)
 正直よくわからないことが多いのですが、
 調べつつ解読していき、方向性をさぐっていきます!
Posted at 2018/01/10 13:48:47 | ねんがんのデミオXD | 日記
2018年01月01日 イイね!

日記 平成30年 1月〜


 乗りもの図鑑を見て、ふと呟いた。

 『ニンジンとエンジンて、似てるなー』

 嫁「そうか?」

 『ニンジンを燃料に走るエンジンが開発されたら、ニンジンエンジンというわけやな』

 「それは、もう、馬や!」

 『そうかもしれん。して、そのニンジンエンジンて何馬力くらいやろな』

 「1馬力やろ」

――――――――――――――――――――――――――――――

 相武紗季を「あいたけさき」だと思ってたら、「あいぶさき」だった。

――――――――――――――――――――――――――――――

 竹内結子を「たけうちゆいこ」だと思ってたら、「たけうちゆうこ」だった。

――――――――――――――――――――――――――――――

 車から降りようとしたら、車内に弾き返された。

 もう一度!

 あかん、また席に戻される! なんの怪奇現象!?

 

 …視線を下げると、シートベルトが締まったままだった。

――――――――――――――――――――――――――――――

〔続く〕
Posted at 2018/01/10 13:38:40 | 浮野日記 | 日記

プロフィール

「前から半月、2度目の洗車機へ。
楽チン過ぎて、春になっても手洗い洗車ができるか不安になってきた。
#触手

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/297708/car/1853057/4720731/photo.aspx
何シテル?   02/23 17:41
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.