• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月09日

あたしおとうちゃんだから


 「あたしおとうちゃんだから」

 替詞:浮野

 パラサイトしてたの おとうちゃんになる前
 ユニクロ着て ゲームして
 自宅警備員って強がってた

 今はゲーム破棄 子供と遊ぶため
 ヒートテック着るの お仕事いくから
 あたし おとうちゃんだから

 あたし おとうちゃんだから
 夜中ぶっ通しで夜勤もするの

 あたし おとうちゃんだから
 大好きなイチゴもあげるの

 あたし おとうちゃんだから
 プリキュワの名前覚えるの

 あたし おとうちゃんだから
 あたしより君たちのことばかり

 あたし おとうちゃんだから
 あたし おとうちゃんだから

 お気楽 でも不安だったのよ おとうちゃんになる前
 ユニクロ着て 好きなゲーム でも
 考えるのは将来のお嫁さんばかり

 今はご飯もテレビも 全部子供ばっかり
 おかあちゃんにお料理作ってもらって
 テレビもダーウィンが来た!(に誘導)

 あたし おとうちゃんだから
 あたし おとうちゃんだから

 非農家なのに地区の草刈りに出るの
 あたし おとうちゃんだから

 地区の総会にも出るの
 あたし おとうちゃんだから
 いいおとうちゃんでいようって頑張るの

 あたし おとうちゃんだから
 あたしより君たちのことばかり

 あたし おとうちゃんだから
 あたし おとうちゃんだから

 もしも おとうちゃんになる前に
 戻れたなら 徹ゲーするわ
 ボウリングにビリヤード 自分のためにユニクロ買うの
 それ ぜーんぶやめて
 いま あたしおとうちゃん

 それ全部より おとうちゃんになれてよかった
 あたしおとうちゃんになれてよかった
 あたしおとうちゃんになれてよかった
 あたしおとうちゃんになれてよかった

 だって君たちにあえたから



――――――――――――――――――――――――――――――


 若干の誇張は有りますが、替え詩を書いててしみじみとですね。

 本心から思う。

 おとうちゃんになれてよかった
 だって子供たちにあえたから




 昔から私、わくわく動物ランドやムツゴロウとゆかいな仲間たちなどの動物番組が好きだったんです。今はダーウィンが来たとか、ワイルドライフとか。
 いろいろ動物の特徴や行動パターンがクイズで出されたり紹介されたりしますが、だいたい行動パターンの由来って、一個体の生存のため種の生存のため…と、相場は決まってるんですね。
 自分自身の生存生殖し育て子孫を残すこととを秤にかけて、得られる資源(食料・モノ・生命力・時間・寿命などの総体)を子孫を残すことに割くわけです。

 人間も、生殖を終えてからの余命が長くなったとはいえ、自らの一部を子孫を残すことに割くことには変わりありません。
 親は、子育てのため、何かを引き換えにしている。
 その夫婦間の配分は家庭によるし、一人当たりの「どこまで引き換えるか」の配分もその人による。
 生活レベルや教育、趣味への出費、旅行の行き先、きょうのごはんに至るまで、家庭の万事にわたり、子と親ともに心身健康でいられるよう、最大幸福(最小不幸も?)を図って利害調整するってモンでしょう。



 例の「あたしおかあさんだから」の作詞者・のぶみ氏は新幹線の絵本でしか知らないけど、この歌の歌詞を見て押し付けだのワンオペだの呪いだの、過剰反応・被害妄想もいいところです。
 この歌の主人公たる母親が そういう状況で、そういう風に思っているだけでしょうに。
 別に肯定はせずとも、「フーン、私(わが家)はこうだけどな」と、軽く受け流しつつ反論はできないのかと思うのです。
 この歌がとっても不評で次の期には別の歌に差し替えられるとか、そういうことならわかります。
 それが、作詞者も歌手も早々に謝罪(誰に?)に追い込まれているなんて、異常です。
 自分とは異なる意見に対し批判するだけでは飽き足らず、そんなに謝らせたいのですか?
 そんなに気に入らない意見を作品ごと抹消したいのですか?



 一連の流れが気に入らないのと、私自身も子育て中ゆえ他人ごととは思えず、意見しました。
 ちなみに、
 のぶみ氏の絵本はあんまり好きではないし(絵柄が)
 「あたしおかあさんだから」の歌を聴いたことはありません。ズコッ



 銀も金も玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも
ブログ一覧 | 浮野日記 | 日記
Posted at 2018/02/09 05:48:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation