• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

毎年の事ですが、任意保険の更新しました。

毎年の事ですが、任意保険の更新しました。 ここ10年以上事故等起こしていないので、等級は着実に上がっています。

で、新しい保険証も届いた事なので、古いものとファイルの差し替えをしていたら・・・・・




(「・・)ン?




見比べると・・・・

値段が上がってる
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

どうしたものか・・・・・

もう、保険料払っちゃったし。。。。。

その差額、一万諭吉以上!!

保険を更新する時にわからなかった????






一応、何故値段が上がったかを保険会社に問合せて見ました。

結果。
理由その1、

契約走行距離がオーバーしてた。
これで、昨年度は6010円の割引があったが、今年は0円。
これだけでも半分以上じゃん。
        走りすぎてた?
今年は9000キロで契約しますた。
走りすぎても無事故だったんだから評価してよ~。
やや不満。。。

理由その2、
免許証の色がブルー・・・・・・
ゴールドなら割引があるとか。。。。
でも、去年もブルーじゃん。と思ったら・・・
今年から、ブルーの価格設定が上がったそうです。。。orz
免許の色なんて、事故でなく、違反でしょ?損害とは違うじゃん?
失効してブルーからとかもあるし。。。。
ちょっと不満。。。

理由その3、
車両クラスが3→4へ。
これは、保険屋が決めるのではなく、
損害保険料率算出機構というところが出しているデータ。
と言っても、そのデータを採用して決めてるのは保険屋だろ?       
けっこう不満。。。

理由その4、
車両保険の金額に対する臨時費用というものがあるそうなのですが、
それが5%→10%に引き上げられた。
これは、契約画面の前に確認してくださいみたいな画面があって、
そこを通って確認チェックしないと契約画面に行けなかった。
ちゃんと読まなかった・・・・・
よう解らんが、勝手に上げといて、
確認チェック入れさせて契約画面に持ってくなんて・・・・・
上から目線じゃないですか?
わりと不満。。。

などなどでした。

あまり細かい数字までは聞かなかったのですが、
それなりに理由があったので良しとします。

話をしていた中で、
車両クラスって言うのは結構気になりました。
まったく知らなかったわけではないのですが、
同じ車種でも、毎年更新されるとは知らなかった。

次回、乗り換えることがあったら、
ある程度参考にしなければならない知識かも。

それと、搭乗するペットに対する補償項目があったらいいな。
それともペットは家族だから搭乗者障害で賄えるとか。。。


なんだかんだ不満はあれど、
今の保険屋では、もう10年以上契約を更新しています。

今回の教訓は、
・事前にしっかりと説明を読み、理解しましょう。
 (これは、書いてある文章が難しいので、
 池上彰さんのように噛み砕いて優しく説明してくれる文章にしてもらいたいです。)
・その上で、解らない事があった時は、保険屋に電話して聞きましょう。
・なんだかんだ言っても、
 自分のお金を使うわけですから、 いい加減に他人任せにしない事。
 支払う段階で自分のお金に対する責任は自分にありますから。


と言った、反省をしているところです。
        
              m(_ _;)m
ブログ一覧 | 保険 | クルマ
Posted at 2011/02/25 01:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

G350d 49000km走破!
DORYさん

バックランプのおすすめ!
pika-Qさん

ドライブ旅行のお土産&頂き物
happy37さん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2011/02/25 15:59:55
えー、更新日の朝に事故ってせっかく等級上がっていくはずのつもりが、一挙に三階級特進(降格)確定で(゜o゜)な寛吉です(爆)

任意保険って、わかり難いところ多すぎ&保険会社の陰謀なのかと思う今日この頃ですwww

まぁ、今回は更新前(更新はその日の16時から(苦笑))だったんで、車両保険の契約金額が高い状態(ほんの10マソ程度ですが…)で保障が利きますんで不幸中の幸いかなぁと…



>それと、搭乗するペットに対する補償項目があったらいいな。
>それともペットは家族だから搭乗者障害で賄えるとか。。。

これは…、ペット愛好家(勿論家族として愛情をかけているので当然蚊とは思いますが…)皆さんがそう思うはずですが、どうも保険業界ではペットは“物"として扱われるそうです…
損害補償での扱いだそうで…(ーー;)

これってもう少し考えて欲しいですよね…
コメントへの返答
2011/02/26 13:11:52
あらら、ご愁傷様です。<(_ _)>



保険の約款とか、わざと読みづらくして読ませない様に作ってますよね。

車両保険も金額によって掛金が変わりますし、いざ使おうと思った時の金額も侮れない困った制度です。


ペットは物?
損害補償ですか~。。。
車に関わること全般を補償できない保険って言うのも、まだまだ未完成と言うか、欠落した補償制度がはびこってるって事ですね。

もう少しと言うか、早々に改善すべき項目ですね。
2011/02/25 21:32:52
こんばんわ☆

仕事柄保険には詳しいですww
307SW1.6は今年料率が少し下がってます。
それでも何故か2.0より高いです(汗

等級がよくなったら車両免責Oと等級プロテクトは必須です。
少しの自損のキズなんかも使えますから。
奥さんの車は最近買い取りに出しましたが、年明けにフロントバンパー自損で見積もり12万。
修理せずに修理代金だけ回収させてもらい非常に助かりました。
コメントへの返答
2011/02/26 13:16:12
こんにちは~。

そうですよね。AIRさんに相談すればよかった。

免責0とか等級プロテクトとかどの位の等級から必須になりますか?
只今、18等級です。

修理見積りだけで保険金下りるもんなんですか?
あっ、なんかまたワケわかんなくなってきた・・・・orz
2011/02/25 21:54:43
うちは毎回更新のたびに保険屋に電話して相談して決めています。
まあ、高いんですけどね・・・。
料率クラスは307もどんどん上がってます。

今度から保険のことはAIRさんに聞こ~っと。
コメントへの返答
2011/02/26 13:19:38
電話で相談って言うのも考えましたが、あまり電話使う行為が好きではないので控えてます。一昨年はプジョーに相談に行ったんですが、どうも取扱い会社の保険じゃないとうまく話が出来ないみたいで、突っ込んだところまでの説明を受けられませんでした。

そうそう、更新時期が近くなったらAIRさんにメッセして・・・・・
そのまま勧誘されるかも知れないけど・・・・・・
2011/02/27 22:16:47
こんばんは。

保険の説明って、
ここ最近は多少マシにはなりましたが、
読む気を無くさせる様な書き方をあえてやってるとしか思えないですね。

うちもそろそろ更新時期です。
更新案内が来たのですが、
昨年よりも保険料が相当上がってました。

等級は上がっているはずだし、
車両の保険金額下がってるはずだし、
運転者年齢も上がってるはずなのに...
納得イカンので保険屋(近所の)に問い合わせた所
「ごめんなさい上がってしまうんです」
と納得のいかん説明 ^_^;

ただ、その保険屋から格安で駐車場を借りてる手前強く出ることも出来ず、他の保険への乗り換え作戦を考慮中です。
コメントへの返答
2011/02/27 22:56:44
こんばんは。

そうですね。約款なんか読めませんよ。

上がる理由がはっきりわかればいいんですが、説明を求めると口を濁しますよね。上がるなら上がるで納得いく説明をして欲しいと思います。

運転者年齢、息子さんが運転しだすと一気に跳ね上がりそうですね。いままでの蓄積はなんだったんだろうってぐらいに。

他の保険に乗り換える事も考えましたが、何せ世間知らずで、今入ってる保険屋もどの程度信用できるのかわかりません。
説明書を熟読し、理解しないとなかなか踏み切れない臆病者です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「魔女でゴルフⅥ見つけたよ〜(≧∇≦)
対象年齢3才以上。おいら入ってるよね?σ(^_^;)」
何シテル?   03/12 22:24
みんカラは相方と共同運営中。 ・sumi(旦那)・goma(嫁)・二代目アオちゃん(車) ●大半はsumi(旦那)がブログ担当。 goma(嫁)は時々登場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏休みだよ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:58:22
シートベルト警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 00:14:49

お友達

'09 11月GlofⅥHLに乗換えました。
VW・PEUGEOTに興味があるオイラですが、その他の話題でも【楽しく交流】が出来れば嬉しいです。数目的でなければ、お友達大歓迎です☆
宜しくお願いします。
56 人のお友達がいます
てらすけさてらすけさ * Shぃの・CarShぃの・Car *
ヴァリブルー@シュガーヴァリブルー@シュガー toumashiro45toumashiro45
ヨシノボリヨシノボリ debirudebiru

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック トルちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック)
環境の変化に対応する為、荷室の広いオールトラックに乗り換えました。 今まで以上に、わんこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) アオちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
大好きなPEUGEOTには未練はあったものの、縁あってGOLFⅥが我が家にやってきました ...
プジョー 307SW (ワゴン) アオちゃん (プジョー 307SW (ワゴン))
エーゲブルーという華やかな色、かっこいい外観、猫足、すべて楽しませてくれる車でした。 P ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
色はチャイナブルーの206XS。 一目ぼれして購入した車です。 あぁ、今でも恋しい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる