車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
今日も雨か〜さて今日はかぶちゃんのワゴンRのクランクシールからオイルが漏れてるらしいのでオイルシール交換

F6ではなくK6で事前情報ではクランク外したらすぐ交換出来ますよとのことだったので余裕で交換?



といきたかったのですがF6のようにサービスホールもなくセルで回してもクランクボルトが解けなかったので仕方なくマウントをきるも全く下がらず.....

最後の手段?




きっと良い子は真似しないサービスホール作成(笑)

まあ持ち主も面倒だからときる方向でということでインパクトが入る所を確保


しかし普通のインパクトでは解けずうちにある最大級のいつものヤツで一発で解けました(o´・ω-)b


それからはダイナモとエアコンのベルトを外してクランクプーリーを抜いたら簡単に交換可能

昼くらいから雨の中やった割には早く?終了
もう終わるんじゃない?ってとこで先週作業した村正さんも来て少しお手伝い


雨も降っていたので作業終わってしばらく話したら終了


私も雨が降っているので作業も出来ず





リアがキャンバーすげ〜な〜とか思いつつ調整があまり出来ないことを思い出す。

ああ下のアーム調整式に加工しようかと思った時期もあったな〜
Posted at 2016/12/04 20:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障、整備
2016年11月27日 イイね!
土日を交換して欲しかった気はするけど土曜日

とりあえずうちの嫁さん休みで先日購入(させられた)したスタッドレスとホイール

こちらの方では年に一回役に立つか立たないかわからないような代物ですがなにかあってからでは遅いのでなるべく安く.....12万円(*´ω`*)

まあ私は雪が降ったら"でれませ〜ん"コールをして休むかチャリ通勤なんでスタッドレスなんて着用したこともないですが(艸д゚*)


気になっていたタイヤの空気圧のセンサーも必要なくて一安心


しかし前の金曜日に弟からキューブのヒーターが効かなくて見てもらったら交換に25千かかると知り合いの車屋(私がいつもお世話になってるとこ)に言われたらしくそこでそれだけかかるならもしかしてヒーターユニット外さないといけないとか?って聞いてみるとイエスと言われ更にエアコンガス抜かないといけないよねと聞くとイエスと返って来たので高いのに納得


画像検索すると出るわ出るわ(笑)



どうやらキューブやマーチでよくある症状らしくヒーターのコアを通して暖かい風がでるんですがそこにいくバタフライの根元が折れるらしく強化品が出ているもよう




見事に折れてます。




あの部分がこの白いものとはまってこの白い部品がロッドで動いてバタフライを動かす仕組みになっているようです。


さてそこで私は考えました。

ダッシュボード外すのも面倒でガスも入れて貰えばお金がかかる。確かにあちこち探しても皆ダッシュボード外してヒーターユニットをせっせと外していました。



しかし!






私はこれで直しました(笑)


必要なものはネジ1本と強力な接着剤


画像があまりないため適当説明ですが最初の折れたヒーターユニットのあの部分にネジをさしてあの部分の繋ぎにした訳です。


でネジなんでそのままだと回る可能性があるのでネジの先に接着剤

固まったところで白い部品をヒーター全開の位置か冷房全開の位置に合わせてロッド等取り付けてネジと白い部品も接着剤で固定



これで乾燥させて動作確認したら見事に直ってました(o´・ω-)b


まあダッシュボードも外さないでやったので接着剤がきちんとついたかは不明なんでまたなったら言ってくれと言って帰しました。


少なくともDで約5万→知り合いの車屋で25千→私で0円(笑)なんで結果オーライでしょう


流石にこの方法はDや普通の車屋さんには出来ない裏技

何故なら完璧に直したんじゃないんでまたなる可能性があるから(笑)



同じ症状でお金がない方は自分で出来る簡単な方法なんでお試しください。←責任はもてませんけどΣ(´Д`)ハッ!!



今日は他に村正さんのATオイル交換やEE102さんの排気漏れ修理もやってるんですが写真撮り忘れたのでここで試合終了です(艸д゚*)
Posted at 2016/11/27 19:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障、整備
2016年11月13日 イイね!
天気も良い整備日和本日は昨日ね続きのレガシーの整備......




と赤いセリカねはやてんさんのクラッチ切れ不良の修理


更にはかず33さんもアームのブッシュ交換をしに来られました。


さてまずはレガシーのクランクシールのオイル漏れ










どうやら前回はめたのは私みたいで証拠を自分でブログに残していたのでソッと閉じました(爆)

前回入れた際どうやら写真を見る限りスコッと入った模様




前回の写真ですが中に多少入っているように見えます。


本来の整備書の場所より中に入っていたようで劣化が早まったものと考えられます.....と思いたい(艸д゚*)


差し当たりEE102さんからのお咎めはなかったので一安心で作業を再開




今回はシールには一切触れなかったので間違いないはずです(笑)

一方セリカの方は搬入してクラッチを踏むと行ったきり返ってこない......

またレリーズとか悪いのかと外して負荷のかからない状態でクラッチを踏んだら普通に動くしミッション側も問題ないようにみえる。

唯一フルードが黒かったので一応交換するも変わらず


まあ裏に部品取りはあるからと思いながらもふと運転席足元が気になり覗いてみたら原因が発覚





この部品がわかる方は整備してる人くらいでしょうか?(笑)

とにかくこれのせいでロッドを真っ直ぐに押せず引っかかった状態になってクラッチペダルが戻らなかったというオチ

これを交換したらすぐ戻りました。

後は前から気になっていたデスビ辺りからのオイル漏れ

こちらはデスビキャップ内がオイルまみれになっていたためデスビを交換して様子見です。

まだ他パワステフルードも漏れがありフルード不足で音がなっていたので補充などありましたがまだまだ整備しないといけない場所は多数あるようですがそれはまた次の機会に


話を戻して


後はミッションを前回のようにある程度入れたら下で足で支えましたけど今回は携帯を外に投げていたので記念撮影はなし




その後は順調?につけていき次の難関の遮熱板




やはり1人でやるより上下でやったほうが心なしか早かった気がします。


しかし終わり頃には辺りは真っ暗


全部終わって軽トラを置く場所がなかったので今日は






実家の前の畑にいく道の草むらに突っ込んでいたので回収して終了。


遊び疲れてよく寝れそうです(爆)

Posted at 2016/11/13 21:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障、整備
2016年11月12日 イイね!
ええ、生きてますよしばらくぶりの投稿です。

この時期のアレルギー症状も出始めて10月終わりころから目が開けられない一番酷い症状が続いていて大変なことになってました(笑)



それでも無事?にパ◯ロンで誤魔化しながら今のところ持ち直してきています。

パ◯ロン最高です(笑)








さてそんな中かなり前から予定していたEE102さんのレガシーのオイル漏れの修理


たぶんミッションを外さないとわからないだろう場所から漏れている感じだったので丸2日とって作業開始

とはいえ外していく作業は1人でも大丈夫だろうと私は屋根作り





部材を調達して倉庫の入り口につけました。
これで雨の日でも多少濡れずに何かしら出来ます。


今回はネジがかなり逝っていたようでネジ山がダメなとこが2箇所あり明日取り外す予定


今日は予定より少し遅れて





ミッションをおろしてクラッチ外し





原因まで(爆)

やはりクランクシールからもれていたようですが前の交換した時にこんなに奥に入れた覚えはないとEE102さん


確かに言われてみれば逆にあそこまで入れる道具がない(笑)

つまり何かの拍子にクランクシールが奥まで入ってしまい漏れ始めたというのが今回の考察


しかし奥まで入ってしまうと取るのも大変だったのでシール取るのも買ったほうがよいのかな?












さあ明日は続きと..........










あれ?またあの赤い車のクラッチが切れなくなったですって!?的な何かがあるようです(爆)
Posted at 2016/11/12 21:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障、整備
2016年10月25日 イイね!
今日の趣.....お仕事(笑)昨日帰り際にガラガラガラッといって止まってリコイルは回るけどかからなくなった運搬車



前回エンジンオーバーホールした型と同じタイプなのでとりあえず車体の悪くなってきてエンジンが元気なものとニコイチにすることに


前回やったお陰かなんとなく外し方もわかっているため両方バラして載せ替えまではだいたい2時間(艸д゚*)






この後操作板などつけてきちんと動くか確認してカバーなどつけて終了

約半日しか遊べませんでした(違)


いや、まだ遊ぶために壊れたエンジンもバラしてみました(笑)







まあ下ろしたりした時にカラカラ音がしてたんで予想はしてたんですがコンロッド粉砕デス(o´・ω-)b

ちょっと前にこのエンジンあちこちからオイル吹いてるから永くないかもよ?っていったばかりだったんですが案の定逝きました。


流石にこいつは直さずに廃棄

必要な部品もとったので使える部品はなさそうです。


しかしオイルが無くなった状態で動かすと





コンロッドはこんなになりますんで車のオイル管理はしっかりとしときましょう(爆)
Posted at 2016/10/25 17:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 会社
プロフィール
「あ、点いてらw
まあオレンジ点灯なら問題ないわ〜」
何シテル?   11/27 20:03
石屋です。車好きな一般庶民です。(写真の車を見て違和感を覚えたかたは少しマニアですwそして見慣れてる方はどうでしょう??)  やっと帰ってきたセリカ??...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
悲報…骨折してましたT^T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 22:30:19
ポイント式からフルトラ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 18:43:34
お友達
 県内、県外問わず車いじりが好きな方募集。

 もちろん何も出来なくて見たいだけでもぜんぜんOK!気軽に声をかけてくださいw
148 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * クラさんクラさん *
シャクレイシャクレイ * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
tessa111tessa111 * リバ☆プ~ルリバ☆プ~ル *
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤快速? なんだか買う度に車が古くなっていってる気はするのは気のせいなはず。 古い ...
トヨタ セリカ デビトロ (トヨタ セリカ)
現在加工中(( ̄δ・ ̄)ホジホジ
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
 現在通勤快速仕様?  セリカ改装中のためここ数年こちらをメインで乗っています。   ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽トラを卒業?し楽チン通勤ATを知り合いから購入。 古い車にはかわりないのであちこち直 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.