• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★まこと★のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

燃費測定

燃費測定週末に、大阪まで行ってきました。往復で約400kmの走行でしたが、燃費はだいたい23.4km/Lでした。まあ、前車が12km/Lくらいで、しかもハイオクでしたから、十分な向上でしょう。
ただ、会社に同じフィット(前期型Fパケ)を乗ってる先輩がいて、長距離通勤してるんですが、30km/Lを必ず超えるそうです!!!それを聞いてると、もうちょっとがんばれよと思ってしまいます。

大阪へ行ったのは、ハセプロさんへ用事があったからで、一晩預けて改造してもらいました。その報告はまた後ほど。かなりイメージ変わりましたw
Posted at 2017/09/11 19:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

HONDA-SENSING

お盆休みの墓参りを兼ねて、長距離移動したので、HONDA-SENSINGの機能を、あれこれ試してみました。
当たり前ですが、全て正常に動作しますねw

最も気に入ったのは、やはりACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)ですねー
クルコン自体は、前車から装備されていたので、当たり前のように思ってましたが、先導車との車間保持や、LKAS(レーン・キープ・アシスト・システム)により、勝手にハンドル切って曲がっていくなど、未経験の機能に驚きました。寝ててもいいんじゃないかと思うくらいですw
こういう機能は、やはりアイサイトが一歩上というイメージがあったのですが、HONDA-SENSINGも負けてないですね、気に入りました。

ただし、左車線走行時に前車が遅く、右車線に出て抜こうと思った際に、右車線に別車がいて車線変更できない場合は、速度が落ちてしまいます。その状態から右車線へ出ても、速度が落ちているので、速度が上昇して抜くまでにラグが生じます。アクセル踏めば良いことですが、何かかったるい感じがしました。遅車を発見した際には、センサーが捕捉する前に右車線へ出るなど、この車に特化した運転方法を取得しなければなりませんね。

ただまあ、色々と初体験の事象が多く、乗ってて楽しいです。しばらく、楽しめそうですw

Posted at 2017/08/19 20:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

はじめまして

はじめまして先日お別れしたグランディスに代わり、本日より家族になったFIT-HYBRID・Sです。
(詳細は、愛車紹介をご覧下さい)
もう、子供達も巣立ったため、家内と2人で乗れれば良いので、1.5L程度、維持費が安く、スポーティが購入コンセプトでした。

3年間悩んだ購入候補は以下のとおり。
・86かBRZ(最初に乗ったのがAE86レビンだったので、また乗りたかった)
・FIT-HYBRID・SかRS
・NOTE e-power Nismo
・LEVORG 1.6STI(大人の車にあこがれた)

ほぼ、NOTE e-power Nismoのつもりだったんですが、クルーズコントロールや自動ブレーキが装備されておらず、悩んでいたところに、FITにHONDA-SENSINGが搭載されたことが決め手となり、購入に踏み切りました。

ただし、普通のFITにするつもりはなく、目指すところは完全無限仕様です。現時点では、全パーツが届いていないので、エアロ程度しか装着してません。今後、ダウンサス、グリル、カーボンウイングが入荷予定で、届き次第に装着です。内装も、数々の無限パーツを入れてますので、どこから見ても無限になってます。

今日、暫定的に納車され、100kmほど走ってみました。感想としては、ビッグパワーは無いものの(そもそも期待していない)、峠道等でも十分なパワーとトルク、小気味良いハンドリングというイメージで、自分が求めていた車だと感じました。今後、無限ダウンサスとタワーバーを追加予定なので、足廻りが固まれば、さらにキレ味の良い足回りになることを期待してます。
また、高速へ持ち込み、追尾型のクルーズコントロールや、車線逸脱防止機能など、HONDA-SENSINGの性能も試してみましたが、安全かつ快適・・・最高ですね。

燃費については、町中や峠道走行だけでしたが、さすがにハイブリッドなので、20km/L近く出ました。高速長距離走行なら、30km/L近くなるとの噂なので、楽しみです。

これから当分の間、FITユーザーとなります。FITくん、よろしくねー
Posted at 2017/08/11 18:28:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月05日 イイね!

ありがとうグランディス

ありがとうグランディス本日をもちまして、17年愛用したグランディスとお別れしました。
過去に、これだけ長く、かつ大事に乗った車はありませんし、故障もたったの1回。この車を通じて、多くの方と知り合う事となり、充実したカーライフをおくる事もできました。グランディスは、私に車の楽しさを教えてくれた車だと思っています。本当に良い車でした。

まだまだエンジンも元気、かつ綺麗なんですが、どうしても各部に錆がでてきたり、石跳ねによるクリア塗装脱落、樹脂系のパーツは劣化が進行などなど、メンテナンスが大変になってきました。また、購入当時の燃費は良かったのですが、今時の車と比べるとかなり低く、かつハイオクだし、13年超で税金も上がるわで、維持費が大変になってきました。
総合的に考えて、そろそろ潮時かなと・・・・実は、3年間も迷いました。

今日は、最後のお礼を込めて、早朝から洗車し、できるだけ綺麗にして、送り出してあげました。可能なら、まだ乗り続けたいという気持ちもありますが、どこかで区切りをつけないといけません。

ありがとうグランディス、一生忘れられない車です。
Posted at 2017/08/05 18:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:艶、作業性、耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:水染み

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 20:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「燃費測定 http://cvw.jp/b/297879/40391663/
何シテル?   09/11 19:02
こんにちわ!★まこと★です。 みんから初心者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
これから完全無限仕様を目指します
ホンダ N-WGN カスタム えぬわごん (ホンダ N-WGN カスタム)
嫁車
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
ドレスアップ内容 ■エクステリア■ エアロ:WALD(F,S,R) アイライン一体型グ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
嫁車です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.