• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

寒かったですね〜

寒かったですね〜 さて・・・ついにやっちゃいました。
パフォーマンスに関係ある訳でもないしすげー自己満足ですが嬉しいです〜^^
分からない人はよーく見てみて下さい。










今日は嫁が寝坊したのでバイト先まで送り届け、家に帰ってしばらくぼーっとしてました。
朝8時半ですからねえ起きたのが・・・私としては超レアな事です^^;;


その後、郵便物を確認すると、イギリスからの荷物が来ていたという不在表が。
普段のオーダー以外は何注文したか覚えていない最近の私 汗
なんだっけと思いつつ持って来てもらうと、この間みつけたマフラーでした^^;


中古のTWRのサイレンサーとマフラーカッターです。
しかし、サイレンサーは、1つがマフラーハンガーの溶接が取れてハンガー無しの状態。
しかも、両方とも完全に入り口側が錆び付いてしまっており、業者もなんと車両側のパイプを焼き切って送って来ていたため、取り付けようもなくタダのゴミと化しました・・・
送料高かったのに(;_;)


そこで、マフラーカッターだけ使うことにしたのですが、1本は取れたものの、片方の中が錆びて全くびくともしない。
もはやサイレンサーを使わない事は決定してるので、躊躇なくパイプをぶった切り、内側からたがねで残った切れ端をたたき出しました。


マフラーカッターも汚れまくりの錆びまくりだったので、ドリルに布のバフつけて青棒で磨き倒しました。
それがこれ。




X300/308のカッターと同じく、ねじで留めるタイプですが、今度はこれを留めるために溶接されているナットがダメになっている。
よく見ると割れちゃってるんですねえこれが・・・




ナットの溶接がぱかっと取れた瞬間、カッターが落ちて終了になるので、オリジナルのマフラーについていたマフラーバンドで留める事に。
そのためにはナットが邪魔なので、これをグラインダーで削り落としました。


まあ〜毎回すったもんださせてくれます。
絶対スムーズに行かないんですよねえ^^;
そんなこんなでようやく4本出しになりました。
この太さが良いんですよね〜大満足です。しかもTWR純正ってところがポイント高しです。






いやはやしかし寒かった・・・
何かしようかなと思うと必ず寒くなります・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:39:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/09 00:12:04
リアビューが素敵。
やっぱりジャガーはリアが決まらないと…ね。
寒い中お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012/02/09 02:55:16
そうですね、やはりジャガーはお尻です^^
取り付け自体はものの20分だったのに、付属する作業が多すぎました・・・
2012/02/09 00:16:30
おつかれさま~(゚▽゚)/いつもblog拝見してます
今回もお見事でしたねo(^-^)o
後ろ姿がカッコイイ(^0^)/
コメントへの返答
2012/02/09 02:57:56
V12ですからちょっとは主張したいのですよねw前から、次にXJS買ったらこの4本出しをつけるぞ!と思っていたんです^^;
他がノーマルなのでこの細さがベストバランスだと個人的には思ってます。アーデンみたいにエアロでも組めば、あるいはカラードバンパーならもっと太くてもカッコいいですけどね^^
2012/02/09 00:46:34
こだわる理由が、分かりました。

ちょうど良いバランスですね!
素敵です。

しかし、業者の方?と思ってしまいます(笑)
さすがです。
コメントへの返答
2012/02/09 03:01:18
交換してみて思いましたが、ノーマルのカッターをもう一組用意して溶接すれば同じようなものは出来ると思います^^;
一人悦に入ってうししとなってますw

しかしさすがはTWRですよね、バランスは最高です。

いやー大部分の作業は道具で決まるようなもんですよ、もしお金持ちだったらもっと設備と道具に投資できてもっと出来る事が増えると思います・・・がきっとそんなことはせず店に任せてしまうでしょうね、めんどくさがりなので^^;
貧乏の成せる技です。
2012/02/09 04:01:34
風邪を引いて寝込まれなければ良いのですが........。

jap様が浅8時半起床とは、まさにアンビリバブゥ-雪が降るはずです(爆)

でも中々goodですね!
コメントへの返答
2012/02/09 16:26:35
私、風邪には強いのですよバカですからw

そうは言っても関西オフの時はいつもそれより早く頑張って起きてるんですよ〜だから体調不良の時が多いんですね^^;;

良いんです、一人悦に入っております^^
2012/02/09 05:44:07
TWRとは最近ではかなりレア物になりましたがよく見つけはりましたね。マッチングはバッチリな感じです。

起床8時半もTWR以上にレアですね。
晩22時までには就寝し、6時に起きるような生活にすると体調も改善されると思うのですが(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 16:32:28
向こうの買いたい業者に問い合わせて入手しました。

一応オフの度に早起きしてるんですよw
しかし22時に就寝はどうやっても無理です、普通に仕事がありますからねえ^^;
まあもう一寸改善が必要なのは間違いないですね^^;;;
2012/02/09 07:03:17
マフラーの太さも車とバランスが採れていてカッコいいです~(*´∇`*)
それにしてもラテン諸国なら部品が欠品していたり不良品が届く事も想像出来ますがUKでそんな事が有るなんて驚きます!! 不良品だから違うの送って~って言っても無理なのかな…
コメントへの返答
2012/02/09 16:41:21
中古部品はそんなもんです、送り返したりしてると送料で何やってるか分からなくなるので、今回は止めました。しかも交換しろと言って代品があるような普通の品物とも違いますからねえ。
もちろん普段は色々やらせますけどね。

ラテン諸国がどうということもないですね、アメリカだろうがイギリスだろうが一緒、異常な程細かいのは日本だけです。
あとは国籍云々よりもその付き合う人の人柄だけですね。
有名な店でもとんでもない対応な事もありますしね。
2012/02/09 07:07:55
ご苦労以上の出来栄えだと思います。

素敵ですネェ~ビシッと後姿が締まってます。
コメントへの返答
2012/02/09 16:46:03
このマフラーがにゅっと飛び出てる感じがもともと好きなんですよね^^
ミニ系も、触媒が付いてない頃の細ーいセンターマフラーが大好きですね。ああいう小型車は1本だけ真ん中からでてるのが好きですが、これくらいでかい車だとこういうのも有りかなと思っております。
2012/02/09 07:47:13
ご苦労様でした。

これですね、細い4本出しって!

それにしても「青棒」まで持っているとは流石です。

私は「白棒」とセットを持ってますが(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 16:51:30
予想外の手間がかかりました^^;

青棒はこないだステンレスのサイドシルを磨くのに買いました。
サイドシルみたいに完全鏡面だとそこまで持っていくのが大変でした。なかなか細かい傷が取れませんでしたが、今回のマフラーカッターは効果絶大でしたね。
白棒も多分そのうち買いますw
2012/02/09 08:38:41
おおお、めっちゃいい感じじゃないですかぁーー!!

そうですそうです、12は4ですよ。絶対。

錆びてたりしたカッター、でもそれが全体の雰囲気とマッチしたのでは??
コメントへの返答
2012/02/09 16:53:30
うへへ、いい感じでしょう(←バカ)

そうなんです、あまり新品でビカビカだと全体のバランス崩れて、他も綺麗にしたくなっちゃう魔のスパイラルに陥るので、これくらいがちょうどいいですw
中古車は何でも変にバランス崩すと後が大変です(オーナーの心境が^^;)
2012/02/09 18:09:04
こんばんは~(^○^)
確かに寒いですよね(笑)

って北陸は小松まで向かってまして右も左も真っ白~!!

さみーっ!!と震えてます(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 18:39:20
こんな寒い時にさらに北に行かないといけないとは・・・御愁傷様です^^;

お気をつけて〜^^/
2012/02/09 19:37:56
いいですね~!・・・実物見させて頂きます。

綿棒は耳を綺麗にしてくれますbyもげ風
コメントへの返答
2012/02/10 00:47:54
またスペーサーお持ちした時にお見せしますぅ〜^^

もげぇ風っていうかただの親父ギャグじゃないですかっ!www
2012/02/09 20:40:28
 マフラーカッターってネジ止めで交換できるんですか!

 それじゃぁ、激安+カッチョ良いマフラーカッターでも見つけに徘徊してみますかねぇ。

 世の中,そんなに甘くはないかも・・・,デスね
コメントへの返答
2012/02/10 00:52:42
最終のはX300と同じような感じですよ。
ですから6角ねじで留まっているだけです。
SHIOさんのお車も4本出しにしてらっしゃいますよ〜。
汎用品が十分使えますから、4本出しに拘らなければなんぼでも見つかります。
カラードバンパーだと大口径の2本出しも悪くないと思います^^
2012/02/09 20:48:18
とうとう実現ですか!今度2台並べて撮りましょうねー!

おかげさまでいよいよ今週末、車検完了です。
コメントへの返答
2012/02/10 01:02:42
いいですね〜^^
今度は私がそちらに伺えたらいいんですけどね〜^^;

結構長引いてますね^^;
早く戻ってくると良いですね!
2012/02/09 21:18:11
ついに念願の2x2マフラーカッターですね。
やっぱTWRだけにマッチングも完璧!!
300の純正はやや細いのでなんか良い感じのカッター無いっすかね?
コメントへの返答
2012/02/10 01:06:00
X300の定番はX308のRのカッターですねー。
Vanさん、あっちゃんさん、僕、でしれるさん、もげぇさんその他の方々もと大流行してますw
バンパー切り欠きに丁度しっくり来るので良いですね。
でも安いヤフオクとかに出てるやつでも十分いい雰囲気になると思います。今度うちのやつ直径はかってみます。
2012/02/09 23:10:10
寒い中の悪戦苦闘ですか?
お疲れ様でした。

でもリヤ姿はかっこういいですね!
苦労された甲斐がありますね。
コメントへの返答
2012/02/10 01:09:31
本来はリアのタイコごと交換するつもりでしたので、もっと悪戦苦闘するつもりでした。
ですから作業的にはまだ思っていたよりもマシだったかもしれません^^;

本当に甲斐がありました、満足しております^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
ホームページ始めました、こちらもよろしくお願いいたします。 ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売 http://jaglover.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56
ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/13 21:24:13
 

お友達

ファン登録よりもこちらにお気軽にお願いします♪
ただしみんカラ+の方はすみませんが基本的にご遠慮願います。
※あまりに常識の欠けた方はお断りすることもあります・・・
138 人のお友達がいます
pyonkitipyonkiti * 中里中里
ジャガーに真空管アンプジャガーに真空管アンプ ALL-EALL-E
poe  ポーpoe ポー らみい7らみい7

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
平成6年式レジェンドクーペです。 安くてカッコいい車を探していたところ出会ったのがこのク ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
96年式のリミテッドでした。 購入時は整備簿もへったくれもない現状販売でえらく安い値段で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.