• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

今日はいい感じ♪

今日は色々試しているうちに、エクストラエアバルブの空気量の絞り具合をベストなところに持って行けるようになって、エンジンがとてもいい感じでした。
空気とガソリンの比率がぴたっと決まるともう全然印象が違います。本来はそれをバルブが自動でやってくれるんですけどね。
エンジンのしゅるしゅる回る感じがたまらないです。


で3速ATですが、ギア比離れていてもこれだけトルクあると十分以上に速いです。
その離れたギア比のお陰で、エンジンが低い回転から頑張らないといけないのですが、その感じがまた余計に良いですね。なんというか、トルコンがスリップしてエンジンがグゥオ〜と低速からパワーひねり出して加速していく感じがエンジンのスムーズさを余計に感じさせてくれます。
もちろん、頑張らないといけないといっても強大なトルクのお陰で全く問題ないです。


マフラーカッター換えてから、排気音が気持ち大きくなりました。
カッターだけで変わるか??そんな事はないよなあ・・・と思ったのですが、やっぱりアイドリング時のボボボボという音量も大きくなってます(駐車場に歩いて行く時の音の聞こえ方が既に違う)し、走っているときもエンジンの音が小さい時はリアからかすかに聞こえるようになりました。
そんなもんですかねえ・・でもOGAWAさんもSr-3で同じ事を日記に書いてらっしゃいましたので、うちのもきっとそうなんでしょう。純正カッターがちょっとうねってるのでそれが流れを妨げていたというのはあり得る話です。


ショックを全交換してからというもの、高速域の安定度は目を見張るものがあります。
郊外で60kmくらいで走っているときにもそれは感じます。
とにかく一貫してぴしっとしてます。
高速で80kmくらいで走る時にも全くスピード感がありません。
前に乗っていた4.0は妙にスピード感があって怖かったのですが・・・これおそらく前の車の程度の悪さがそのまま現れてたんでしょうねかえ。


走る曲がる止まる、全部、不安な要素がないとかいうレベルではなく、高次元です。現代の車と比較して考えても結構良いところいっていると思います。
これ冷静に考えると本当にすごいですよね。デビューは'75年で、シャシー自体はほぼ変わってないのですから。
40年近く前の設計で、実際20年以上前のクルマなのに、この素晴らしさ。
そりゃX350なんかと比べるともちろん全然古いのですが、それでも設計が30年も離れているとは思えないですね。


本などを読むと、V12は鼻先が重くて曲がりにくいとか書いてたりしますよね。
全くそんな事はありません。
たしかに4.0の身軽さはこれはこれで凄いんですが、V12でもきゅっきゅ曲がります。
車重の割に身のこなしが軽いのはジャガー伝統ですね。


嫌なところがなかなか見当たりません。
本当に洗練された素晴らしいクルマだと思います。
問題はガソリンだけですね・・・^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 02:47:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

NXを契約しました
Ron_STIさん

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

黄金の味噌ラーメン 辛紅の薔薇
もと部長(初代部長)さん

この記事へのコメント

2012/02/10 07:58:32
おはようございます。
どんどんいい方向に向かっていて、羨ましい限りです。
3速で全速度域をカバーするのはエンジンにとっては酷かと思いますが、それを微塵も感じさせないのはV12だからこそでしょうね~。
何て言っても、直6よりよく回るエンジン、その組み合わせが成せる技なんでしょう。

12発、欲っすいなあ~。
コメントへの返答
2012/02/10 16:42:48
エアバルブを乗る前にいつもボンネット開けて調整しないといけないのが面倒ですが、先月調子に乗りすぎて金欠なのでもうしばらく我慢します^^;

仰る通りV12の強大なトルクの成せる技ですよねえ〜。6500からレッドゾーンですが、実際は4500位からもうしんどそうです。
吸気が追いついていない感じはしますね。XJ81やX305のエアインダクションの形の方がキャパ大きくてその辺は良さそうな気がします。

XJ81、安いですよ〜、いかがですか?ww
2012/02/10 07:58:53
おはようございます。

3速ATは乗りはじめの頃、高速で静かに巡航出来ないとかネガティブな事ばかり考えちゃいましたが、乗ってみれば全然問題なし!どころかこのエンジンと相まって極めて味わい深さを感じます。
岡崎オフの時、アーデンにお乗りのおじ様二人は口を揃えて3速の方が気持ちいいとおっしゃっていました。(アーデンの4速はどんなフィーリングなのか知りたいですf^_^;)
マフラーカッター、細さが何とも言えない憎い演出ですね(>_<)ノーマル派の私ですが、この後ろ姿は美しさとどこか不器用そうな男の背中、いつまでも眺めたくなります(^O^)/
コメントへの返答
2012/02/10 16:48:02
3速AT、でもエンジンの調子が悪いと糞詰まり感が出ますねえ。エンジンの調子が悪くない事が前提である気はします。
高速では逆に3速ATの良さが満喫できますよねw
ZF4速の経験がある方は皆さんそう仰るようですね〜。私もすっごい気になります。
ただXJSに乗った後、X300に乗ると、確かに細かく変速するのがせわしない感じはするんですよね。4速でせわしないって、今は8速とか言ってる時代なのにアホかという話ですが^^;;;

このマフラーカッター、さすがXJS専用にデザインされただけあって汎用品とは一線を画す出来ですね、あれから駐車場を去る度ににやにやしながら見てしまいますww
2012/02/10 08:43:44
そうそう、わしのも意外に曲がります。
とは言っても「意外に」ってレベルですが。。
きっと車高の低さが安定感につながってるんでしょうかね。。

エクストラなんちゃら、バンさんでも調整できますか??w

カッターで音が変わるって事あると思いますよ~
だってカーショップに笛みたいの売ってんじゃないですかw
あれ付けたトラック、ピーピー言ってますもんね。爆
コメントへの返答
2012/02/10 17:16:53
X300はもうちょっと足回り固めるともっと曲がりますよ、ってそんな事求めてる訳じゃないですねw
XJSの安定感はもしかするとサブフレームマウントの違いによるものかもしれないと思ったりもしてます。

HP見て頂くと分かりますが、ねじを回すだけなので楽勝ですw
ただ闇雲に触るとセッティングがぐちゃぐちゃになる可能性が高いので、きちんと印をつけてすぐに元に戻せるようにした方が良いですね。
X300のメーターの水温計は許容範囲になったら真ん中を差すので、水温がバッチリ暖まっているかどうかもメーターだけでは分かりませんし・・・

X300では全然変わらなかったんですけどねえ〜。
あのトラックうるせーから止めてほしいんですけどね〜ww
2012/02/10 16:03:02
こんにちは、報告が遅くなって、キーレスですがもう一度蓋を開けて閉めるとまた動きました(笑)お騒がせしましたでもキーを同機させる方法って、面白いですね。
コメントへの返答
2012/02/10 17:18:36
接触不良だったのですねw
キーの同調、X300だともっと簡単なんですよ。
ネタがバレてみりゃ大した事はないのですが、お店に出すとあれで結構なお金を取られますからね・・・
2012/02/10 17:52:33

 V12最高!

コメントへの返答
2012/02/10 23:59:24
最高!万歳!!
2012/02/10 20:07:38
japthugさん(^o^)
エクストラエアーバルブのマッチングどTWRマフラーカッターの排気効率と排気トルクがマッチしたんでしょうねo(^-^)o
燃費がどのくらい変わったのか興味津々です(^O^)
またレポートお願いします(^0^)/
japthugさんのXJSを参考にしたいと思います
コメントへの返答
2012/02/11 00:07:20
多分排気効率はあまり変わってないんじゃないかと思うんですけどね^^;
けっこうエアバルブの制御はシビアです。あれを電子制御じゃなくて水温で機械式の制御にしてる辺りが凄い設計だな〜と感心します。

燃費はエア過多でアイドリング高い方が良いですね、低速域でアクセル踏まなくても良いですからwww

私もV12は初体験ですから話半分程度に聞いてやって下さい^^;;;
2012/02/10 20:35:25
エクストラエアーバルブ・・・。アイドルコントロールバルブと違うんですね?

スロットルのバイパスバルブですか?(^^ゞ

V12のシュルシュル感はたまらんですよね♪そしていつでもどこでも加速しますからね~フフンフーン\(^o^)/
コメントへの返答
2012/02/11 00:15:54
まあ役割は似てますが、エクストラエアバルブ(以下EAV)はサーモのようなワックス入りのバルブを水温の上下で動かす純粋な機械制御、アイドルコントロールバルブ(以下ICV)はステッパーモーターによる電子制御である点が一番違います。
EAVは暖気用のバイパス通路としての働きがメインですが、ICVはそれに加えてエアコンコンプレッサ駆動時のアイドルアップなどの制御も担ってます。電子制御なので細やかな制御が出来るという事ですね。

左バンクのエアクリの後方に付いてます。
ここがダメになるとバルブが閉まらなくなり、うちのクルマのようにアイドリングが高いままになります。

そうそう、いつでもどこでもすかっと加速するのが凄まじいですね^^
3速だと、一般道で踏み込みすぎてキックダウンした時なんか速すぎて焦りますねw
2012/02/10 22:18:43
最後の一言に深く同意(笑)

ほんと、これで燃費がよければベストです。

最近毎日乗ってます。

心地良い空間を満喫しています。
コメントへの返答
2012/02/11 00:21:37
まあたっぷり燃料を燃やしてこそのこの回転感なんでしょうけどね〜^^;
直6もガソリン燃やしてる感じしますもんね。最近のエンジンは燃費よくするためにガソリン薄く吹きすぎてフィーリング悪いです。低回転域でノッキングギリギリですもんね。

空間が心地よい、というのはどのジャガーにも共通してますねえ。
まさに癒し系なんですが、本気出すと結構戦闘力高い二面性がイギリスらしくていいですね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
ホームページ始めました、こちらもよろしくお願いいたします。 ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売 http://jaglover.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56
ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/13 21:24:13
 

お友達

ファン登録よりもこちらにお気軽にお願いします♪
ただしみんカラ+の方はすみませんが基本的にご遠慮願います。
※あまりに常識の欠けた方はお断りすることもあります・・・
138 人のお友達がいます
Bond_007Bond_007 * PCD:120.65PCD:120.65 *
VandenPlasVandenPlas お・すぎお・すぎ
まーさん☆まーさん☆ 中里中里

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
平成6年式レジェンドクーペです。 安くてカッコいい車を探していたところ出会ったのがこのク ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
96年式のリミテッドでした。 購入時は整備簿もへったくれもない現状販売でえらく安い値段で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.