• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ぶらーんと

日曜日、高速道路を走っていると途中で大きな段差の時にコンコンと言い始めました。
そのまま家に帰り着き、月曜日再び乗るとやはりカコンカコンと音が・・・


おかしいと思って外に出てチェックしてみると・・・





右のマフラーが落ちとる・・・


下から覗いてみると・・・






マフラーステーが錆びて割れてる--;
まあ雪国から来たクルマの性ですわね・・・イギリスみたいに車体が腐ってないだけマシと思わにゃいかんです。


割れた部分を摘出。





溶接出来れば話は早いのですが、リアサイレンサーが固着して全然取れないのと(というか取るのめんどくさい)、そもそも溶接なんてできない(これも実は実家に電気溶接機あるんですが使ったことない)というとにかく楽したい理由で、2mm厚のアルミを切ってステーを作ることにしました。





上の穴に先ほどのステーの棒を差し込み、下はマフラーの出口に差し込み、それぞれ固定しちゃおうと。
上はドリルで穴開けてねじ留め、下はマフラーパテごってり塗って固定。
明日完成画像取ります。


※実は穴の位置計算ミスって一寸マフラーが下がっちゃったのはご愛嬌という事で・・・^^;;;;
とりあえずの応急処置なのでまあいいでしょう。
新品買うか、ワンオフで4本出しのリア作ってもらうか、現在悩み中です。



これ理想。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 04:13:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イギリスTDI Tuning本社へ ...
TDI Tuning/m-flowさん

ATFとフィルター交換
Velizyさん

タイトルにいつわりなし Σ(´ⅴ` ...
tompumpkinheadさん

合掌!
正吾のお父さんさん

紅葉2017@城下町長府
austin_さん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

この記事へのコメント

2014/02/07 07:39:17
溶接は久しくやってないけど、そんなに難しくはないですよ。

Japthugさんなら、問題なく出来ると思います。
コメントへの返答
2014/02/07 17:31:11
うちにある機械がまず動くかどうか怪しいので(笑)、今度起動して色々練習してみます^^;
これが出来ると結構出来ることの幅が広がりますよね〜。折角あるものは使わなきゃダメですね^^;
2014/02/07 08:13:14
おはようです( ^ω^ )
そうです!,匠の技をもったシ⚫︎アさんに頼みましょう
想いを実現してくれますからね*\(^o^)/*
コメントへの返答
2014/02/07 17:35:20
国内で作れるほど資金が潤沢ではないので、イギリスの業者に見積もり取らせることになると思います・・・;;;
品質は当然国内で作られたものの方が数段良いんですけどねえ。
2014/02/07 08:42:50
マフラー作るのはいいですけど、あんまりやかましくしないでねw

ってか、あのパイプ曲げマシーン買えば、マフラーなんで3秒で出来ませんか??ww
コメントへの返答
2014/02/07 18:07:18
車検の度に交換とかはクソが付く程めんどくさいのでもちろんうるさくする予定はありませんw

というか溶接マシーン使えば出来ないことないんですね、よく考えると。
練習でやってみようかな・・・w
2014/02/07 09:57:27
橋本さんに負けないマフラー買いましょう!!(笑)
コメントへの返答
2014/02/07 17:38:39
あそこまで行くとすっと車検通れないんで止めときます^^;;;
あくまでカッコ命ですw
2014/02/07 15:36:26
一枚目の写真、トランク開けるとかなり平ぺったく見えますね♪
そこがまた魅力的ですね。
コメントへの返答
2014/02/07 17:39:11
下から取るとペラペラですねw
実際車高が低いので、夜は対向車のライトがまぶしくて参ります・・・
2014/02/07 19:56:17
お世話になっております。
こないだパワーチェックしたところ
320psでした!
カタログ値プラス24psです。
マフラーとエアークリーナーだけで
意外と上がるんですよね。
ちなみに車検も純正ホイルに入れ換えだけでOkでした!
コメントへの返答
2014/02/08 00:42:36
24馬力も違えば誤差の範囲内とかじゃないですねえ〜^^
あれ、純正ホイール+大きなタイヤ、が必要なのではなかったでしたっけ?www

エアフロがあるクルマ、特にホットワイヤーのLジェトロだと空気の流れが良くなって吸気量が増えると燃料補正が勝手に入りますが、うちのはDジェトロでインマニ負圧による制御なので、単純にエアクリ/マフラーだけでは変わらないんですよねえ〜。ここが辛い所です^^;
ECU書き換えが必要ですね。
2014/02/07 23:32:05
アーク溶接なら結構かんたんにいけると思いますよ~
かんたんに治る故障ってウレシイですよね♪
コメントへの返答
2014/02/08 00:43:37
とりあえずアルミ製のブラケットで今の所いけてますのでしばらくこのまま行きます^^;

あ、例の件は明日ご連絡させて頂きます!
2014/02/08 15:39:33
えらいこっちゃですね。
引きずらなくてよかったですねぇ。
応急処置もさすがです。

溶接機持っているあたりがさすがですね。
コメントへの返答
2014/02/08 18:36:10
そうなんです、パイプ自体がどこも痛んでいなかったので持ちこたえてくれました。
溶接機は昔じいさんが買ってたやつが使わぬまま倉庫に仕舞ってあるんです^^;
私も一回も使ったことはありません・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
ホームページ始めました、こちらもよろしくお願いいたします。 ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売 http://jaglover.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

点灯異常! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 14:26:32
ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56

お友達

ファン登録よりもこちらにお気軽にお願いします♪
ただしみんカラ+の方はすみませんが基本的にご遠慮願います。
※あまりに常識の欠けた方はお断りすることもあります・・・
138 人のお友達がいます
VandenPlasVandenPlas * PCD:120.65PCD:120.65 *
matatavimatatavi * もげぇもげぇ *
テサテサ お・すぎお・すぎ

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
平成6年式レジェンドクーペです。 安くてカッコいい車を探していたところ出会ったのがこのク ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
96年式のリミテッドでした。 購入時は整備簿もへったくれもない現状販売でえらく安い値段で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.