• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

XJSにも進角チューン!

XJSにも進角チューン! X300のときに随分と感動し、他のX300オーナーの方々もたくさんご紹介した、点火時期を進める5度進角クランクポジションセンサーブラケット。
AJ6やAJ16では、クランクポジションセンサーの固定にはねじ止めのブラケットが使われており、ブラケットの交換でセンサーの位置をずらし、ECUへの信号のタイミングをずらしてやることで、点火時期を簡単に進めることができます。


この話を進めるには、点火時期を早めると何がいいのか説明しないといけませんね・・・


自動車のエンジンは、4サイクルで、吸入ー圧縮ー燃焼ー排気を繰り返しています。
圧縮した混合気に、点火プラグがスパークを飛ばして点火し、その爆発のエネルギーでピストンを押し下げるわけですが、混合気が点火され、燃焼が広がるにはごくわずかですが時間がかかります。
厳密に言えば、ピストンが一番上(上死点)に来た時に点火したのでは、燃焼が広がって一番力が出るとき、すでにピストンは下がり始めていて、一番上から一気にピストンを下ろすよりも出力が弱くなってしまう、ということです。
したがって、できればピストンがギリギリ上に来る前に点火して、そのタイムラグをなくすほうが出力はあがりますが、あまり早いと、今度は上がろうとするピストンを逆に押し下げてしまい、出力が弱まるどころかエンジンを壊しかねない事態になります。


通常は、世界中でばらつきがあるガソリンの質のことを考えて、点火時期はかなり遅めに設定してあります。
オクタン価が低いと、ノッキングが起こりやすくなりますので(ノッキングについては「こちら」(リンクあり)を参照のこと)、エンジン保護の観点から点火時期を遅めに設定しているわけです。


しかし、特に日本ではハイオクのオクタン価が高く、しかも質も良いので、点火時期を5度くらいは早めても全く問題はありません。そうすることで燃焼効率をよくできるので、エンジン出力を高め、燃費すらよくすることが可能になるということです。


その点火のタイミングを司っているのがクランクポジションセンサーで、クランクダンパープーリーにとりつけられたタイミングディスクの位置を検知することで、シリンダーが現在どこにあるかを確かめ、点火のきっかけとなる信号をECUに送っています。





上の写真がクランクダンパープーリーを裏から見たところで、ボルトで取り付けられている3本の出っ張りのついた部品がタイミングディスクです。
最初の写真はそのタイミングディスクだけを取り外したものです。


V12エンジンでは、クランクポジションセンサーのブラケットがエンジンのタイミングカバーと一体形成で、ブラケット自体をどうこうすることはできません。
クランクポジションセンサーは、XJSとXJ81のマレリーイグニッションの場合、クランクプーリーの裏側にあるタイミングディスクの3つの爪がセンサーの上を通る度にECUに信号を送ります。
センサーではなく、このタイミングディスクの方の位置をずらしてやれば、やはり点火タイミングを変えることができます。このディスクはボルト止めで、加工も比較的簡単なので、今回はこちらをいじることにしました。


タイミングディスクは、クランクダンパープーリーの裏側にボルト3本と、ピン1本で止まっているので、その4箇所の穴を広げ、タイミングディスクをずらしてやろうという算段です。
計算は以下の図のように行いました。





エンジンは、前から見て時計回りに回るので、それを考えた上で穴を広げます。
タイミングディスクの内径が72mmなので、これに円周率をかければ円周が出ます。

72mm x 3.14= 226mm

これを360度で割ると、1度あたり0.628mmと出ます。
5度ずらすためには5倍して、内側でいうと3.14mm分タイミングディスクを回せば良いことになります。

実際には、取り付け穴を加工するので、穴を結んだ部分の円周を計算する必要があります。
取り付け穴の中心までの径が72mm +7.5mm=79.5mmなので、円周は249.63mmとなります。5度ずらすためには3.51mmずらせばいいので、穴をエンジンの回転方向と逆に3.5mm広げます。





穴はリューターにダイアモンドビットをつけて削りました。
削ったところには錆止めを忘れずに・・・
行き過ぎないようにしたので、3.5mmギリギリ削れていないと思います。なので4度以上5度未満といったところでしょう。


X305でも、ディスクが1本爪であることを除けば、理屈はおなじで、同じことができるはずです。
X305のディスクはこのようなものです。





ただし、細工するのは簡単でも、そこに至るまでがなかなか大変です。
ベルトを外し、プーリーを外した後、クランクダンパーをプーラーを使って引き抜きます。










まあ時間と根気があればお金のかかる作業ではないので、DIYでやれば満足度は高いと思います。
305ならエンジンの前周りが何かとすっきりしているのでXJSよりずっと簡単でしょう。
一番面倒なのはなんのことはないベルトを外す作業です。
XJSではストック状態だと4本もベルトを外さなくてはいけません。
うちのでも電動ファンのおかげでファンベルトが1本なくなっていますが、それでも3本外さねばなりません。
寝転がって下からオルタネータのベルトを外すのは本当に嫌になります。


さて、前置きが長くなりましたが、効果のほどはと言いますと・・・


明らかに出足が早くなり、吹け上がり軽くなり、回転が滑らかになっています。
全域でトルクが上がっているのに、上までビューンと素晴らしい回転感で吹け上がります。
アイドリング時の排ガスの臭いもマイルドになりました。


はっきり言って全然違います。
直6エンジンよりも効果がはっきり出ています。
踏んだ時の吸気音、排気音が若干大きくなりましたが、私にとっては心地よく長所でしかないのでこれはOKです(が人によっては短所になりうるかも知れません^^;)。


作戦大成功でした。
大変ですがこれはかなりオススメです。


XJS/XJ81用のディスク、X305用のディスク、それぞれ1枚ずつ持ってますので、やりたい方はメッセージいただければお送りできます。
まあ、V12のクランクダンパーはよく剥がれるので、これを機にダンパーごと交換するのがベストではありますが・・・高いですからね^^;


なお、Sr-3や1988年以前のXJSに使われている、ルーカスイグニッションのV12はデスビ内で進角できますので、こんなややこしい方法を取る必要はありません。
デスビキャップを開けて、デスビ本体を止めているネジを少し緩め、わずかに回転方向と逆に回してやればOKです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 04:16:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 08:46:08
なんか面白そうなのでやってもらえませんかー??
工賃はどれくらいなんでしょ??
コメントへの返答
2015/02/26 13:39:04
クランクプーリー外すので、まともにやると結構な工賃になると思われます^^;
まっけさんにクランクプーリー交換なんぼかかったか聞いてみて下さい、それプラス加工の工賃が少しかかると思います。
2015/02/26 09:13:03
V6エンジンだとコンピュータ制御なので、
進角を進めるみたいなチューニングはできないんでしょうね。
コンピュータプログラムをいじるしかないのかな?^^;;
コメントへの返答
2015/02/26 13:52:10
いえいえ、原理は同じですから同じことはできるはずですが、部品構成次第ですね。クランクダンパーとローターが一体成型、しかもクラポジセンサーのブラケットもエンジン側と一体成型、なら何もできませんが、どちらか一方がボルト留めなら同じ作業が可能です。
今のエンジンでも、全てクランクプーリーの裏のタイミングローターで第一シリンダーの上死点を検知しつつ、カムポジションセンサーで気筒判別しているという原理は一緒です。
4サイクルだとクランクが2回転で1行程になるので、クランクプーリーだけだと、1番シリンダーが圧縮と排気のどちらの上死点にあるかわからないので、カムポジションセンサーが必要なんですね。
XJSのエンジンはデスビなので点火は勝手に気筒判別でき、燃料もグループ噴射なので、カムポジションセンサーありませんが。

2015/02/26 10:29:05
ギャー(=゜ω゜)ノ待ってました!
XJSを持って行ったとき詳しく教えてくださいo(^o^)o
XJS遅くなってすみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2015/02/26 13:49:51
いやーとんでもないです。ヒーター効かないので暖かくなってからにしてください^^;
しかもこちらがちょっとバタバタしているのでゆっくりの方がいいくらいです^^;;

それか工具持って行って、もげぇさんの車で実践して、工賃で交通費浮かせて帰ろうかしら…w
丸一日楽勝でかかりますからねえ、しかし。
2015/02/26 16:36:36
センサーを進角させる事によって、
点火時期も一つですが、
燃料の噴射も早くなり、ガソリンの
気化と冷却が良い感じになるんでしょうね。
まぁ、オクタン価の高い良質な
ガソリンだから出来る事なんでしょうね。
ウチも、エンジンの最終調整
(後50回転アイドリングを落としたい)
が出来たらマルチスパークの前に
やって見ようかしら・・・
サブインジェクターからの距離が遠いので、
良い結果が生まれそうな気がします。
コメントへの返答
2015/02/26 19:11:38
それがですね、81とXJS6リッターまでのV12は点火系と燃料系が完全に独立してまして、つまるところECUが2つあるんですが、従って燃料系のタイミングは全く変わらないんです^^;
排ガスの改善は、多分火炎伝播する時間の余裕ができるのではないかと思いますね。

アイドリング、300の経験から言うとメーター表示より実際の回転数の方が低いので、あまり下げ過ぎると良くないかもしれませんよ。メーター読み600台だと実際は500台前半とか…OBD2対応ならモニタリングできるんですけどねー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております。HPに関して http://cvw.jp/b/297902/39959883/
何シテル?   06/19 15:33
ホームページ始めました、こちらもよろしくお願いいたします。 ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売 http://jaglover.web.fc2.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジャストフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 17:56:59
3Dプリンター。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 13:53:56
ジャガーX300 メンテ情報&パーツ販売HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/13 21:24:13
 

お友達

ファン登録よりもこちらにお気軽にお願いします♪
ただしみんカラ+の方はすみませんが基本的にご遠慮願います。
※あまりに常識の欠けた方はお断りすることもあります・・・
138 人のお友達がいます
ジャガーに真空管アンプジャガーに真空管アンプ * ピカルピカル *
poe  ポーpoe ポー 金子浩久金子浩久
まーさん☆まーさん☆ 三乗三乗

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
ついにV12に乗ることに・・・ 待つのは天国かはたまた・・・?? メンテ記事はホームペ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2010年7月我が家にやってきた人生初の新車です。 嫁車ですが・・・かわいいデザインだけ ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
平成6年式レジェンドクーペです。 安くてカッコいい車を探していたところ出会ったのがこのク ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
96年式のリミテッドでした。 購入時は整備簿もへったくれもない現状販売でえらく安い値段で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.