車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん!?の愛車 [スズキ スイフト]

ホーンリレー取付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/298005/album/132740/
作業日 : 2016年10月16日
1
以前取り付けたホーンですが、純正シングルをダブルに増設したからなのか下手なのかサンキューホーンを鳴らす時にうまく鳴らないのがとても気になっていたので取り付けてみました。

準備したものは
購入↓
・ミツバ 汎用ホーンハーネスセット
・エーモン 配線チューブ5φ(使わず)
・エーモン Y型端子(使わず)
・エーモン 配線コード 2sq(使わず)
在庫↓
・ギボシ オス メス
・クワ型端子8φ
・配線コード 1.25sq
・配線チューブ10φ
工具↓
・電工ペンチ
・ラジオペンチ
・ニッパー
・カッターナイフ
・アストロプロダクツ ハーネステープ
・プラス マイナスドライバー(短いものを含む バンパー外し)
・ラチェット&ソケット(バンパー バッテリー端子外し)
・敷物(外したバンパーの養生)
・パーツクリーナー
・ウエス(キッチンペーパー)
・タイラップ100mm 190mm 250mm
・超強力両面テープ(屋内・屋外用)

かな。なんだかわかりづらくなってしまったような…。そして購入したものの使われなかった者たち(3/4)。
2
リレーから出ている配線です。
赤1本、黄2本、青2本。
スイフトRS2型はシングルホーン(他も同じだとは思うが)なので、

赤⇒バッテリー+端子

黄⇒ホーン本体+側(左右)

青⇒1本は車体側純正ホーン配線・1本はボディアース

となるようです。
3
画像の位置にリレーを設置しました。パーツクリーナーで脱脂後、超強力両面テープにて貼り付け、タイラップで落ち着くまで固定です。
また、リレーから付属のヒューズまでの配線が長かったのでカットしてギボシで長さを調整しました。赤色の電源線は2sqだったのでギボシの取付けがエライ大変でした。
4
黄色線・青色線ともコルゲートチューブに入っていましたが、冷却水のリザーブタンク下を通すこと、バタつきを抑えることを考え、二つまとめてハーネステープで1本にまとめました。途中から付属のコルゲートチューブが足りなくなったので、手持ちのコルゲートチューブ10φで一まとめにした後ハーネステープでぐるぐる巻きに。

画像ではラジエター上部に配線が出ていますが、取り回しはラジエターのリザーブタンクの下を通り、ヘッドライトの内側を通りレインホース下部へ。
5
青色線の長さが足りないので『配線コード 1.25sq』と付属のアース線を1本ずつギボシで延長しました。
6
黄色線をそれぞれのホーンの+側へ、青色線1本を純正ホーン線へ、もう1本の青色線は赤丸部分へボディアースです。
7
一通り結線が終わったら赤色の電源線をバッテリー+端子に繋げます。
この時は必ずマイナスを外してから作業しましょう。
8
きちんとホーンがなることを確認したら、配線をタイラップでうまく収めたら完了です。

交換後の感想ですが…まだサンキューしてないのでわかりませんが鳴らしやすくはなっていると思います(笑)。
バッテリーの負担が取付け前と取付け後でどうなのかわかりませんが、直接電源を取ったので鳴らしたい時になりにくいといった症状は出にくくなるかと思います。

何より作業が楽しかったからいいのです。

今回も画像を多めに撮ったので参考になれば。


走行距離:12318km
その他の写真
準備したもの
汎用 ホーンハーネスセット 中身
缶コーヒーを飲みながら取り回しについて検討
忘れ物に気が付いて取ってきたもの
ホーンハーネス線
リレー・ヒューズの取り付け位置決め
リレーからヒューズまでの配線を短絡
リレーを両面テープとタイラップで固定
ホーン周りの作業のためバンパー取り外し
青色線が短いことに気づく
青色線延長、この後1本だけ付属のアース線に取り換え
付属のアース線にギボシ装着
ホーン固定個所(アース個所)
鳴りチェックのため仮配線
バッテリーマイナス端子を取り外し後プラス端子に電 ...
ヒューズ宙ぶらりん
配線取り回し(リザーバータンク~ヘッドライト)
配線取り回し(ヘッドライト周辺)
配線取り回し(レインホース部)
配線取り回し(ホーン周辺)
完了

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エンジンスタートスイッチとウインドウスイッチの打ち替え!

難易度:

ドライブレコーダーのノイズ対策

難易度:

LEDと突っ張り棒

難易度:

レーザーバックフォグ取付

難易度:

ヘッドライトHID化

難易度:

LEDヘッドライト交換。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「日曜日は雨、だと!?」
何シテル?   11/25 19:37
湘南生まれの湘南育ち。 現在はスズキの『スイフトRS ZC72S』にお世話になっております。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
4chアンプのマルチ接続で音激変!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 08:02:27
オーディオ 配線リニューアル バッ直線引込み準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 08:32:57
トルコン太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 16:03:02
お友達
普通のおっさんです。
物好きな方はぜひ。
9 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU Apple MacApple Mac
かめ彦かめ彦 tytktytk
深谷健之進深谷健之進 マーくん@長崎夢街道マーくん@長崎夢街道
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
2015年12月21日納車 購入時の走行距離:7445km 環境や条件から悩んだ結果こ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2005年9月に購入。 購入当時は22100㎞でした。 平成12年式  GC35  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.