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まっちゃん!?の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年12月28日

窓ガラスの油膜取りと撥水施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年末年始恒例の超ガラコ施工です。
前回は今年の2月でしたが…

気温が氷点下を下回ったため氷漬けになってました。

超ガラコを施工する際は水分が御法度のため、解凍および水切りのため近所をパトロールしてきました。

平和でした。
2
いつもの超ガラコと、前回購入したキイロビンゴールドです。

写ってはいないですが、マスキングテープ・水バケツ・タオル×2も使用。
3
施工前、水拭き後の写真です。

見た目は綺麗に見えますが、やはり撥水性能はやや落ちています。
4
周りを養生したらキイロビンゴールドを使用してひたすら磨きます。

前回も書いたと思いますが、フロントは半面ずつ、他は1面ごとに分けて施工することを強くお勧めします。拭き取りが大変なので。

これをやると、もれなく2日後に筋肉痛になります。
5
マスキングも剥がし、拭き上げ完了。

前回同様、この作業で一番大変なのがこの作業で、のんびりやっておよそ2時間かかりました。
6
再度養生をしたら、超ガラコを塗っていきます。

自分の場合、周りは直線的に塗り、中は円を描くように塗っています。理由は特にありません、ただその方が塗りやすいというだけです。

この作業も先と同じように、フロントは半面ずつ、他は1面ごとに分けて施工することを強くお勧めします。

また、台紙には『5~10分放置し…』と書かれていますが、自分は1分も放置しないうちに拭き取ってしまいます。毎年そのようにしていますが、問題が起きたことはありません。

まだ青かった頃、台紙通り施工してエライ目に遭いましたから…。

塗布後、表面を指で軽くなぞって白い粉が吹くようなら拭き上げて良いと思います。
7
マスキングテープを剥がし、拭き上げ完了。

これで来年も快適な撥水ライフが送れるでしょう。
8
施工後の反射状況です。

汚れて劣化した施工面を研磨し、新たに施工し直したのでとても綺麗に反射するようになりました。

施工前の画像でも綺麗に反射していたのは内緒ですが…。

今回施工した感想ですが、カメラレンズの埃(?)がとても気になりました。コンデジで非分解なので中に埃が~ではないと思いますが。


走行距離:17098km

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湘南生まれの湘南育ち。 現在はスズキの『スイフトRS ZC72S』にお世話になっております。
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