• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うしろーの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2015年5月27日

リアホーシング/アクスル/オイルシール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メーター走行距離198,907km

ある日ふと気づくとホイールに湿ったようなにじみが。
2
明らかに何かのオイル系がホイールにつたって滲んでます。気づいた時指でオイルを触って匂いからはどうもデフ/ミッションオイルっぽい匂い。
3
いつもの車屋さんに見てもらうと、
こんなにブレーキフルードが垂れたならタンクのオイルも結構減ってるはず。←MAX
ということでホーシング、アクスルシャフトのオイルシールだろうということで部品を注文。
4
ホイール、ドラムをはずしてみるとやはりシャフトからっぽい。
ホーシング、バイクじゃないドラムなど今までさわったことが無いので車屋さんにやり方を軽く教えてもらいました。
「裏のネジ4本はずしたら引っこ抜けるから。」
「固かったらホイールつけて軽くたたく。」
5
はいはいなるほどとかんたんに思ってたら??(笑。
良くわからないのと掃除もかねて、ドラム、サイドブレーキワイヤー、ブレーキライン/カップ、シュー/レバーなど全部はずしてやっとアクスル分離。
結局サイドブレーキワイヤとブレーキライン/カップをはずせば抜けるようです。
しかし分離中ブレーキラインのオイルを止められないのでカップを仮付けしてオイルを止めるためこの方法でいいと思います。
6
掃除して樹脂カラーとオイルシールをさくっと交換。

後で気づきましたが、ベアリングも交換すればよかったです。
7
シュー、レバー、スプリング、カップなど掃除して、グリスがいらないところはきれいにして、いるところは新しいグリスを塗って組み立てます。
8
オイルのついたタイヤ、ホイールも中性洗剤で洗って取り付けて終了。

やり方がわかったので次回はシュー、カップ、ベアリング、シールを左右とも交換しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年2月10日 金谷オートサービスで油脂類を交換 その3 リアデフオイル編

難易度:

スロットルスペーサー燃費検証

難易度:

2024年2月10日 金谷オートサービスで油脂類を交換 その2 ミッションオイ ...

難易度:

タイヤ交換 FT-9

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バキューム計付けてみた😁

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月7日 12:18
初めまして、私の愛車はOEM車のスクラムなんですが
元旦早々・・新名神上りの甲南PAを過ぎた付近で異音がして
安全な場所に車を停車し、足回りを確認すると・・・
リア左側のホイルにオイルがべっとり(^_^;)
車体の下から覗き込むと、オイルの雫が・・ぽたぽたと~
甲賀土山インターを降り、保険やに連絡して積車につんで貰いました・・
大事にならず良かったですが~
デフホーシングを中古で探して取り替えを考えてましたが
なかなか適合するものが無く、修理できればとネット巡回していたところ
当書込みを発見ww
自分でやられてるのを拝見し、自分でもやってみたくなりました。
専用工具等は必要ですか?
また、オイルシールなど安価なのでしょうか?
コメントへの返答
2016年1月7日 18:06
はじめまして!
すごい車に乗っておられるようで。

新年早々大事にならず何よりです。
異音ということはベアリングも逝ってしまったのでしょうか?

シール関係は各数百円、ベアリングも純正でも1000円前後ではないでしょうか。
工具も一般的なもので出来ます。
とはいってもメガネ、スパナ、ソケット、ラチェット、ドライバーなど「きちんと各サイズ」がそろっているレベルが最低必要です。
この場合のベアリング交換も特殊工具は使わずに出来ると思います(あると断然良いです)。
技術的にはブレーキの整備が理解、作業できるレベルで、記事の写真や文章、単語がわかっていただけるなら大丈夫と思います。

ブレーキなど重要部位なので心配なようでしたらショップなどにお願いするのが結局は近道かと思います。
無責任には言えませんががんばってください。

2016年1月7日 21:21
回答ありがとう御座います。
パーツを注文してやってみたいと思います!

プロフィール

クルマ、バイク、弄りも走りも楽しんでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
念願の屋根の有るトランポ。 値段で選んで購入したので走行距離190,000kmからのスタ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
お気に入りプリメーラ(二代目)です。 【エンジン】  ・実走232,353km(O/ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2007年11月以降、ホンダ アクティトラックから乗り換えました。 アクティと比べるとあ ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
原付免許を取って初めて買ったバイクです。 それからもう10年以上経ちましたがまだ乗ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation