• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月10日

ありがとう! 元愛車、MR2(AW11) 最終回

全三回に渡ってお届けしてきた、元愛車「MR2」との思い出記事は、今回が最終回となります。


20代後半の頃、私は大阪で独り暮らしをしていたのですが、当時は駐車場の確保が難しい環境だったため(MR2は奈良の実家で保管し)始動回数は月一程度まで下がってしまいました。
それでも、たまには仲間と共にジムカーナに参加するなど、MR2の大きな魅力でもある「コントロールする楽しみ」を引き続き味わう日々を続けていました。

このように、モータースポーツで多少荒っぽく使っても、目立ったトラブルが起こることはなかったのですが、この車両最大の危機は、日常の中に潜んでいました。

以下の動画は、ともに過ごした20年の中で、唯一廃車の危機を間近に感じた瞬間です。
↓↓↓

ドライブレコーダーの映像はかなり広角に映るため、多少は余裕がありそうにも見えるのですが、実際は本当に「ギリギリのギリ!」でした。この飛び出し方と相対的な速度差を見る限り、あと0.1秒、早く現場に到達していれば廃車級のダメージは免れなかったでしょう。

この車には、持って生まれた幸運が乗り移っていたのかもしれません。


なお、車検は2001年以来、計9回あったのですが、全て自分自身で陸運局に持ち込んでユーザー車検で通しました。

年々、古い車に対しての締め付けが苦しくなる昨今、幾度となく維持継続に不安を感じることもありましたが、幸いにして全ての検査を当日中にクリアすることができ、深刻な問題が生じることは一度もありませんでした。(写真はムラシマムラさん撮影)

また、この車をユーザー車検で通すにあたっては(会社員をしていた時代は)有給休暇を取って実家に帰るのが常だったのですが、帰宅の途上、現在の妻である、鍋弓わた( https://www.aksd.net/ )と出会う一幕もありました。

妻との出会いは、車検前日の2009年1月18日のことだったのですが、「もし車検を全て業者任せにしていれば、この出会いはなかった」可能性もありますし、本当に嬉しいご縁を運んできてくれたものと感謝しています。


その妻とは2011年6月に結婚。ご縁を運んでくれたMR2も、神戸での挙式に花を添えてくれました。


結婚を機に、MR2はわが家庭のファミリーカーとなりました。日常の脚としての利便性を考え、クラッチやフライホイールをノーマルに戻すとともに各部を可能な限りリフレッシュし、普段の買い物から2~3泊程度の旅行を楽しむなど、以後10年間に渡って立派に務めを果たしてくれました。

g
目立った故障や事故もなく走り続けたMR2ですが、青空駐車を長年続けてきたことから外装の劣化は避けられず、ボディのレストアを検討したのは、2018年頃です。


この頃には私も40代に迫り、あまり派手な車に乗り続けることに恥ずかしさを感じていたこともあって、ボディカラーはメルセデスベンツの純正色「セレナイトグレー」に変更――。


その後、GTウイングを外してR34スカイライン純正品に交換したり、ミラーをノーマルに戻したりと、少しずつデザインバランスを整えました。また、今後10年の維持継続に耐えられるよう、エアコンや電気系などのリフレッシュを徐々に進めてきました。


最後に車検を通したのは2019年1月19日のことです。毎回「今回が最後になるのではないか?」という漠然とした予感をおぼえつつの9回目でしたが、この年で私自身の手による車検通過は、遂に最終回となりました。

手放す事を正式に決めたのは2020年夏頃のことで、多くの皆さまのご協力もあり、(車検満了直前の)年末には、理想的な嫁ぎ先が無事に決まりました。

私としては、これまで「私の好みで、好き勝手に手を入れた来た車」に価値を見出していただいたことと、若手オーナーへのバトンタッチを果たせるということで、最高の形で降りることができたことに、とても感謝しています。


これは、お引き渡し当日の2021年1月9日に撮影した写真です。長年、情熱をかけてきた車であればこそ「環境が許すなら、いつまでも乗っていたい」と考えることもありましたが、その一方で、「いつ手放すときが来ても、自信を持ってお渡しできるよう、常に良好なコンディションにしておきたい」という思いもありました。

そのおかげもあってか? 次期オーナーが車検をお任せした整備工場では、ファンベルトを予防的に交換した以外は、特に悪いところも見つからなったそうです。

私は整備のプロではありませんし、達人級のプライベーターでもありませんが、自分なりに細部の様子を気にかけつつ、出来る範囲で手を入れてきたことに、車が応えてくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

この車が、私と20年間を過ごして幸せだったのかどうかはわかりませんが、一度の事故や致命的な故障もなく、無事に完走できたことには、育ての親(?)として大きな充実感を感じています


最後に余談となりますが、イギリスの詩人、サミュエル・ジョンソンは、このような言葉を残しています。

「人生は面白い。何か大切なものを手放せば、より良いものがやってくるものだから…」

私もこの言葉を信じ、次の愛車と新しい生活に愛情を注いでいくことこそが、自身の人生にとって、より大切なことではないかと思います。

そして、半生をともに過ごしてきた元愛車のMR2にとっても、私との別れによって、よりよい未来が拓けることと確信しつつ、記事を締めたいと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/02/10 23:38:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2021年2月11日 13:01
AW降りてしまわれるのは寂しいことと思いますが、また新しい出会いもありますもんね♪私もSWを降りた時は本当にこれでよかったのかな?と思ってましたが、今はRX-8とのMR2の時にはなかったエキサイティングな経験を沢山して楽しんでいます♪

新しいオーナーさんもここまでしっかりメンテされたマシンを買えて幸運でしたね♪またいつか会える日が来ると良いですね♪私の元愛車も今は若い女の子が乗ってくれていますが、いつか元気に走っている姿を見る機会があったら嬉しいなぁと日々思っております。

いつかまたお会いする機会がありましたらお互い違う車ですね(笑)今後とも変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2021年2月12日 22:38
凸@おにぎり海苔さん、ありがとうございます。長年好きだった車を降りるというのは、なんだか失恋に近いような感覚ですね。寂しい気持ちは簡単にはぬぐえませんが、次の車に愛情を注いでいくことで気持ちも徐々に癒え、良い思い出に変えていけるところがあると思います。

そして、凸@おにぎり海苔さんのSWもそうですが、若いオーナーにバトンタッチができたというのが、古い車を維持してきたオーナーとしては何よりも充実した気持ちにさせてくれます(笑)

これからはお互いに別車種になったわけですが、MR2という車が繋いでくれたご縁は大切にしたいですね。

これからも車好きであることには変わりありませんので、こちらこそお付き合いをよろしくお願いいたします。
2021年2月15日 18:05
日本にいたときにAW11に乗っておけば良かったと、いつも後悔しています。こちら、スイスでは、車愛好家が手放した個体が中古市場にたまに出るんですが、こちらで維持するには不安があるので購入に踏み切れず・・・・。新しいオーナーさんの元にいくとのことなので、貴重な個体が更に存在できて良かったです。
コメントへの返答
2021年2月15日 22:48
Takeshi007さん、コメントありがとうございます。スイスにお住まいなんですね。日本国内でも安定的に維持していこうと思えば、それなり気を遣う車ですので、海外となるとなおさら難しい面がありそうです。
このところ、人気の日本車がどんどん海外に流れているようですので、ひとまず国内に留めることができて、少し安心しました。
ところで、オペルスピードスターは私も憧れの車でして、過去には何度か購入を考えたことがあるのですが、エアコンなしは最近の日本の夏にはきつく、導入に踏み切れませんでした(汗) でも、スポーツプロトタイプカーようなカッコ良さを見ると、いつか一度は所有してみたいな~と憧れてしまいます。
2021年2月21日 20:56
MR2生活お疲れさまでした。
懐かしい写真がいっぱいで読んでてちょっとうるっときつつ、
そりゃ歳とるわなぁと( ノД`)

新しいオーナーさんの元でも元気に走ってくれそうでよかったです。
全国ミーティング等でまた姿が見れたらうれしいですね(*´ω`)
コメントへの返答
2021年2月22日 18:14
ここまで維持を続けてこれたのも、sima_simaさんがユーザー車検の受け方を教えてくれたり、パーツの取り付けを手伝ったりしてくれたおかげですので、本当に感謝しております(笑)
全国ミーティングでの再会は楽しみですね! コロナ禍で昨年は延期になってしまいましたが、再開の折には、私もコッソリ見に行こうかな~と思っております(^o^)
2021年2月27日 0:23
AWライフお疲れ様でした!
横須賀までトロ号を迎えに行った日が
つい最近のようでした。
そして涙なしには最終回は読めませんでした。
HG号は大切にしてくれそうな若いオーナーに引き継げて良かった!
何の根拠もないけど、また何処かで、
HG号に会えそうな気がします。
コメントへの返答
2021年2月27日 0:32
ほえー!お久しぶり!あの時はお互いに若かったね~(笑) 
記事にも書いているように、不動車にせずに絶好調のまま(?)に次期オーナーにお届けできたのが何よりの喜びでした。
AWは降りてしまったけど、今でも大好きな車には変わりないので、僕自身もまたどこかでかつての愛車に再会できればと思います。
これほどまでに夢中になれる車に出会えたのは、人生の大きな宝と言えるし、oohashiさんをはじめとした素晴らしい仲間と出会えたことも幸せでした。
これからも、元愛車が多くのAW仲間に囲まれて、元気に過ごしてくれればいいなと思います。

プロフィール

「baby carriage http://cvw.jp/b/2984330/45232247/
何シテル?   06/27 23:59
HIGH-GEARed(ハイギヤード)と申します。 免許を取ったころから初代MR2(AW11)一筋で、24年間に渡ってオーナーを務めていましたが、子供が生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
RS200リミテッドの6MTです。MR2からの乗り換え先として、2020年9月にほぼフル ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
この車からは、サーキットやジムカーナ、チューニングやドレスアップなど、あらゆる車の魅力を ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation