• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

【一粒】

【一粒】 佐賀には・・・

「さがんもんのいっちょのこし」

(佐賀県民の一個残し) という言葉があります。

意味としては、控えめな (?) 県民性故に、遠慮し合い、譲り合って、最後に余った1個には誰も手を出さない。 と言った意味の言葉です。

(例:4人家族で5個のケーキを食べようとすると、1個残る)


で、画像はこの日の弟君の食卓。

なんか、一粒残ってますね・・・ これは 「佐賀犬民の一粒残し」 と言う弟君の得意技です(笑)

一人 (匹) で囲む食卓なので、何も遠慮する事はないのに、なぜか一粒残るんです。
何か複雑な心境でもあるのでしょうか。                         ・・・いや、無いか(^_^;)
ブログ一覧 | hokutoくんチ | ペット
Posted at 2010/10/30 14:35:04

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/10/30 19:26:18
同じ意味合いだと思うんですが
我が家では「肥後の一個残し」って言います(^ー^)/
コメントへの返答
2010/10/31 11:02:58
そうなんですか! と言う事は、佐賀に限った事ではなく、この地方一帯に昔から伝わる言葉といった感じなんですね~! んじゃ、恭太郎さんも残します(^^)?
2010/10/30 20:07:55
佐賀犬民の心意気かも(^-^)
コメントへの返答
2010/10/31 11:04:37
そんな大それたものでは(^_^;) ホント、変わった犬民です(笑)
2010/10/30 23:53:22
え~ホントにぃ(^o^)
hokuちゃんたら!

我が家のなんて絶対に残さないし、人の分まで奪っちゃうよぉ。。。
コメントへの返答
2010/10/31 11:07:13
ホントに、一粒だけ残すってどうよ!?って感じですよね~(^_^;)

わはは、犬太くん頼もしい~♪ 最近ご無沙汰ですが、お元気ですかぁ??
2010/10/31 02:08:31
千葉県民は、最後の一粒食べちゃいます。
あっ!自分だけかな?
コメントへの返答
2010/10/31 11:08:43
取り合い、奪い合いですか(笑)?
でも、食べたもん勝ちですよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【出走率 - 2015年5月】 http://cvw.jp/b/298486/35785421/
何シテル?   05/31 22:07
フレームレッド → フェラーリレッド → コルドバレッド → ミラノレッド とアカいクルマばかり乗り継いできました(^^;) 途中、2色ほど浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

九州・沖縄「道の駅」連絡会 
カテゴリ:道の駅
2011/08/16 20:39:37
 
九州道の駅ユーザーズクラブ 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:51:18
 
九州の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:49:34
 

お友達

どなた様もお気軽にどうぞ(^^♪
37 人のお友達がいます
まぁくんたらまぁくんたら kowkow
渋猫渋猫 テイクオフテイクオフみんカラ公認
エンジーエンジー すくすくすくすく

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
Rover Mini Cooper に4年、BLMC Mini Clubman Esta ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Virago から買い換えです(汗) 詳細は後日・・・
ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ひょんな事から、普通自動二輪免許を取得する事に。 乗らないと下手になる一方と考え、シル ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
独り身にファミリーカーは早すぎ、2年ぶりに軽オープンに戻って参りました(^_^;) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.