• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

【修了】

【修了】 『フォークリフト運転技能講習会』 ・・・

4日間の全日程が無事終了しましたっ!

1日目は、学科。

これは聞いておけば良いだろうと思っていましたが、最後に修了試験があるとの事!

心して臨みましたが、講師がご年配のおっとりした方で、授業中にココ試験に出るよ~とか、終いには問題文や答えまで言い出してしまい、これで良いのか?とこっちが心配したほど(^_^;)

2日目から4日目は、実技。

30名ほどを3班に分けての実技で、当方が属した1班の講師は、初日の学科の講師とは正反対の鬼の形相をした怖~い方・・・ スパルタが苦手なビビリな tak.n、正直終わったと思いました(>_<)

しかし、人は見かけで判断してはいけないですよね・・・

喋り方や仕草はぶっきらぼうでしたが (タバコ吸いながら教えるんですよ!)、多くを語らず、要所を的確にアドバイスして下さいましたので、回数を重ねるごとに、皆、自然と上達していきました。

実技は、修了試験で周るコースを練習するんですが、最初は1つ1つの操作を頭の中で思い浮かべながら恐る恐るやっていた事が、3日間も同じ事を繰り返せば、自然と体が動くようになるんですね。

今思えば、クルマの運転もそうだったなぁ~と。

当方の班には、女性が2人いらしゃったんですが、その内のお一人が姐さん的な存在で、その方と講師のやり取りが面白く、それを中心に班全体がアットホーム的な感じで和やかな雰囲気でした。

最後の修了試験の時には、本当に班全体が1つになって、リフトを操作している者の動作1つ1つを頷きながら確認し、無事に終わったときには、良かったよ!とか、拍手が起こったり、本当に良い感じでした。

そのかいあってか、当方の班は皆、追試験なし (即ち、実技全員合格!) で、当方もこれまでの成果を充分に出し切って、試験を無事に終える事ができました。

実技は合格している (であろう) 事が分かりましたが、学科は結果が未だ分からず、来週にならないと合否発表がありません・・・

不合格通知が届かない事 (合格者には届かない) だけを願うばかりです。


とりあえず、この講習から開放されたので、帰りに武雄市が一望できる温泉宿まで上って、露天風呂に浸かってきました♪ 風邪も治ると良いんだけどなぁ~


※ 画像のフォークリフトの模型は、先日の 『がばい武雄モーターフェスタ 2011 with 物産フェア』 の
  露店で販売されていた物。 見つけて速攻、撮っちゃいました(^_^;)
ブログ一覧 | アカイロ日記 | 日記
Posted at 2011/02/25 21:20:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お星様みてるみたい
ma_miさん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

さぶい夜だから
適当男さん

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

MINI原人雪とたたかう 2-12 ...
MINI原人さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011/02/25 21:39:36
風邪えらく長引いてますねぇ…。
生姜食べなさいなww
コメントへの返答
2011/02/25 21:51:20
鼻水垂らしながらフォークリフト乗ってました(^_^;)
晩酌、ジンジャー系にすればよかったかな~
2011/02/25 23:06:50
お疲れ手(パー)
くれぐれもエスティマは持ち上げないように(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 09:07:35
どうもです(^_^)
ありましたね~某次長の珍行為!

やられた方はたまったもんじゃないけど、駐車カードは忘れずに!
2011/02/26 08:04:24
お疲れ様でした~(^^*

新しい靴で、実技もバッチリだったんですね~♪

そうそう!一見怖そうな人が、実は良かったりするんですよね!…でも、自動車学校のセンセイは、見た目のままだったような…(^-^;


合否が楽しみですね!
合格の時は、ブログアップをお願いします~♪
不合格の時は…触れずにいますね(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 09:12:05
ありがとうございます~(^_^)

初日に、“スリッパ” は禁止ですと言われたので、スニーカー買っといて良かったです。
このまま、会社の通勤靴にします。

ホント、良い講師に当たったと思いました!
講師による影響はありますよね~ ウチの母は、英語が苦手なのは、先生のせいだって言ってます(笑)

合否に関わらず UP しますよ!
どちらもネタになるんで(^_^;)
2011/02/26 08:20:42
合格してると良いですね指でOK
そういえば、サーキットでもフォークリフト活躍してるなふらふら
コメントへの返答
2011/02/26 09:13:41
ありがとうございます(^_^)
そうなんですね! クルマ好きのくせにサーキットの類に行った事がないという・・・
5月に行く予定なので、その辺も見て見たいと思います!
2011/02/26 09:12:55
御苦労様でした 
 
自分も 知らない方と四日間でしたが 話してるうちに仲間に
意外 楽しかったです

でも 一つ問題は 帰ってから それ以来 指差し確認の癖が 笑  
 
自分のときはその場で結果がでました
学科不合格でも 居残りで追試があるようでしたが

フォーク楽しいですね 乗るのは 大好きです
コメントへの返答
2011/02/26 09:39:34
ありがとうございます(^_^)

待ち時間がほとんどですから、自然と話するようになるんですね~ 当方は弁当持参でしたが、仲良くなって一緒に外食行ったりする人達もいましたよ♪

いやいや、それは良い癖ですよ!
当方は最後まで声が出せなかったなぁ・・・

そうなんですか! 県によって違うんでしょうか? 学科不合格でも、1回だけ追試験のチャンスがあるようですね!

お得意のようですね(^_^)
当方も早いとこ会社のリフトに慣れなければ!
2011/02/26 11:34:31
講習会、4日間もあるんですね0o0!!
お疲れさまでした(・∀・)

合格していると良いですねb☆


コメントへの返答
2011/02/26 12:58:01
大型持っていれば、2日間だそうです。
天候には恵まれましたが、鼻水との格闘、なんとか耐え抜きました(笑)
結果は来週、ご報告します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【出走率 - 2015年5月】 http://cvw.jp/b/298486/35785421/
何シテル?   05/31 22:07
フレームレッド → フェラーリレッド → コルドバレッド → ミラノレッド とアカいクルマばかり乗り継いできました(^^;) 途中、2色ほど浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

九州・沖縄「道の駅」連絡会 
カテゴリ:道の駅
2011/08/16 20:39:37
 
九州道の駅ユーザーズクラブ 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:51:18
 
九州の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:49:34
 

お友達

どなた様もお気軽にどうぞ(^^♪
37 人のお友達がいます
渋猫渋猫 テイクオフテイクオフみんカラ公認
ココサックココサック pumpkin-kingpumpkin-king
すくすくすくすく まぁくんたらまぁくんたら

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
Rover Mini Cooper に4年、BLMC Mini Clubman Esta ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Virago から買い換えです(汗) 詳細は後日・・・
ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ひょんな事から、普通自動二輪免許を取得する事に。 乗らないと下手になる一方と考え、シル ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
独り身にファミリーカーは早すぎ、2年ぶりに軽オープンに戻って参りました(^_^;) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる