• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak.nのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

【三連】

【三連】「夜明駅」 の後は・・・


こんなキリ番をゲットしながら~







日田駅周辺へ移動し、「豆田の町並み」 を散策してお腹を空かせた後、

日田名物の “焼きそば” を堪能、再び夜明地区へ戻って温泉へ浸かり、日田市を後にしました。




今回は、高速道を使用せず、道の駅で休憩しながら移動したのですが、

久しぶりの道の駅で、「知らんかった!」 3連発(笑)

やっぱ、ちょこちょこチェックせんといかんですね~(^_^;)



① 「道の駅 うきは」 と 「くるめ」 では、“JAFカード” 提示でソフトクリームが割引。 (他の駅も??)

② 「公式スタンプブック」 がリニューアル。 (今年4月の発行)

③ 「道の駅 そよ風パーク」、「大野温泉」 が追加。 (共に熊本県、現在併用中)


↑と言う事で、GW 後半の目標が決まりました(笑)
Posted at 2012/05/03 08:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アカイロ日記 | 日記
2012年04月30日 イイね!

【夜明】

【夜明】「夜よ明けないで」 なんてタイトルの楽曲があったなぁ・・・


この日は、前々から気になっていた 「夜明駅」

(大分県日田市) へ行ってきました。

以前、朝刊に珍しい名前、変わった名前の地域を紹介する

コーナーがあって、そこで採り上げられていたんです。

この名前が妙にツボに入りまして、どうせなら夜明け前の 「夜明駅」 を見たいと思い、早朝、

いや、深夜に自宅を出て現地を目指しました。


TOP 画像、夜が明けてるんじゃね?

いえ、夜明け前に無事到着して、写真を撮りまくっていたら、いつの間にか夜が・・・

と言うよりも、この日は生憎の空模様で、はっきりしないまま夜が明けたみたいな(^_^;)

着いた時は、こんな感じでした。




これまで、豊後森の機関庫や、鹿児島の嘉例川駅などを観てきましたが、

どうやら、列車よりも、昔ながらの駅舎やホーム、そこからの景色を眺めるのが好きなようです。

今回の 「夜明駅」 は残念ながら、2010年に駅舎が建て替えられたとの事で、まだまだ真新しく、

“味” は感じられませんでしたが、各出入口に垂れ下がる綱のカーテン?が面白かったです。



面白いものと言えば、もう一つ、近くの学校で長年使われてきたと言う時報の “鐘” が

駅舎の横に設置され、実際に打ち鳴らす事が出来るようになっていました。

当方も良い夜明けが訪れるようにと願いを込めながら打ちました。

あ、夜明け前なので、控えめに(^_^;)



跨線橋からの眺めです。



いくつかの線はやがて1本に交わり、その先は見えません。

例えこの霧が晴れたとしても、進まなければ、カーブの先に何があるのかは分かりません。

もうちょっと勇気を出して信号を自ら青に変え、先に進んでみる事にしましょう。

夜明けは近いぞ、きっと。


な~んて事を考えていたら、この駅に1時間半も滞在していました(笑)

続く~
Posted at 2012/05/02 10:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アカイロ日記 | 日記
2012年04月30日 イイね!

【出走率 - 2012年4月】

【出走率 - 2012年4月】4月もあっと・・・って、先月と同じ出だし(^_^;)


シルバーコペン:    21.0% (6.3/30日)
CROSSOVER:     73.0% (21.9/30日)
父上車:          1.7% (0.5/30日)
母上車:          1.0% (0.3/30日)
未使用:          3.3%(1.0/30日)


本当に月日の経つのは早いものです。

4月は本格的に色々と動き出しました。

シルバーコペンに続き、この子も手放そうかなぁと考えています。



その場合は、隣の箱の封印を解くんですけどね(^_^;)



ドライブの気持ち良い季節の到来。

マイレージを稼ぐ為に、遠出するも良し、

オープンにして初夏の日差しや風を感じるも良し、

日頃の運動不足解消に、自身でペダルを漕ぐも良し。



と、未だに GW 後半の予定を決め兼ねている優柔不断な tak.n なのでした(^_^;)



※ TOP 画像は、我が町の “きんかんソフト” ♪
Posted at 2012/05/01 10:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | アカイロ出走率 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

【媒体】

【媒体】先日の決断報告の翌日、

コペンが駄々を捏ねました(^_^;)


洗車の為、動かしていると、エンジンチェックランプが点灯。

しばらくすると消灯しましたが、洗車後に確認すると、

また点灯しましたので、主治医に診断してもらいました。


結果は・・・



O2センサー異常のようです。

連休早々、予定外の出費となっていましたが、放置するわけにもいきませんので

新品へ交換してもらいました。

詳細は整備手帳の方へ UP しようと思いますが、交換後は加速がスムーズになったかな?


また、以前施工したトランク照明の取付方法も手直しして、現状での不安要素は無くなりました♪




一方、CROSSOVER の方はと言いますと、こちらの方の記事で拝見した

MINI マイレージアップ・キャンペーン 2012』 が面白そうだったので、

ディーラーで登録してもらってきました(^^)



ようは、キャンペーン期間中に走行した距離に応じて、抽選で賞品が当たるよと。

ただ普段使いで走るだけなので、それで応募資格が得られれば、何も難しい事はないなぁと・・・

さぁ、10月末までにオックスフォードまで行けるかな(^^?


で、登録には、ディーラーにキーを渡して、キャンペーン開始時点の走行距離などの情報を

吸い上げてもらい、それを証明書として発行してもらうのですが、中には面白い項目も!

「製造日」 ってのがあったんですが、それはこのクルマの “誕生日” って事なんでしょうか?

だとしたら、誕生ケーキを買う回数が増えるなぁ(笑)


また、「平均走行距離 (km/週)」 という項目もあり、それによると、140km/週 走ってる模様。

と言う事は、このままのペースで走れば、10月末までに 3780km 走る計算になるので、

B賞 (5,000km) にも到達しない事に・・・

まぁ、いいや、ベストフォト賞を狙おう(笑)



しかし、これらを見ていると、今のクルマはデータで管理されてるんだなと言う事が

良く分かりました。 いやはや、技術の進歩には驚かされるばかりです(@_@;)



体は1つ、クルマは2台、さぁ、どっちでどこに行きましょうかね~(^_^;)
関連情報URL : http://mini-mileage2012.jp/
Posted at 2012/04/29 08:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アカイロ日記 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

【決断】

【決断】ようやく踏ん切りがつきました。


コペンを手放します。




CROSSOVER 購入を決めた時、将来的に一本化する事は、以前のブログで少し触れていましたが、

乗る度に、やっぱり楽しいクルマだと言う事を実感するので、手放すのはよそうかなと気持ちが

何度も揺らぎました。

自分好みに仕上がりましたし、愛着もあります。

一度手放したら、再び乗りたいと思っても、手にする事は難しいでしょう。

懐的に厳しくなれば、ナンバー切って自宅保管という手もありますが、それではこの子の再現、

クルマにとって好ましくないという事は、嫌と言うほど思い知らされました。

実際、今現在も週末車と化し、申し訳ない思いをさせています。

なので、大事に乗って下さる方にお譲りしようと決めました。

未練たらたらですが、新たな目標が出来た事が決定打になったんですけどね。

それはまた、別のお話~



さて、前回のコーティング施工から4ヶ月が経過してしまいました(汗)

こちらも動けなかったのですが、CARRO さんからおハガキも届かないし、3月に CROSSOVER で

行ったので、コペンの事を忘れられてしまったかな(^_^;)

こんな事もされてしまったので、そろそろ行かないと(笑)



もうちょっとコペンを楽しみます♪
Posted at 2012/04/27 02:37:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | アカイロじゃないコペン | クルマ

プロフィール

「【出走率 - 2015年5月】 http://cvw.jp/b/298486/35785421/
何シテル?   05/31 22:07
フレームレッド → フェラーリレッド → コルドバレッド → ミラノレッド とアカいクルマばかり乗り継いできました(^^;) 途中、2色ほど浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

九州・沖縄「道の駅」連絡会 
カテゴリ:道の駅
2011/08/16 20:39:37
 
九州道の駅ユーザーズクラブ 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:51:18
 
九州の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:49:34
 

お友達

どなた様もお気軽にどうぞ(^^♪
37 人のお友達がいます
エンジーエンジー * 渋猫渋猫
テイクオフテイクオフみんカラ公認 ココサックココサック
pumpkin-kingpumpkin-king すくすくすくすく

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
Rover Mini Cooper に4年、BLMC Mini Clubman Esta ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Virago から買い換えです(汗) 詳細は後日・・・
ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ひょんな事から、普通自動二輪免許を取得する事に。 乗らないと下手になる一方と考え、シル ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
独り身にファミリーカーは早すぎ、2年ぶりに軽オープンに戻って参りました(^_^;) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる