• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

CDプレイヤー

エクスプローラーで長年使っているCDデッキDCT-1がCDの回転でシャカシャカ音がするようになったので修理中の代役にDCT-2000を物置から引っ張り出してきました



このDCT-2000はピックアップの調子が悪くなりDCT-1に買い換えたのですがピックアップ交換すればまだまだ使えるのでこの際交換する事にしました

ピックアップとスピンドルモーターのセットを西九州電子からネット購入し自分で交換してみようと思い立ったのですが・・・

大変でした

ドンドン分解していくに連れシロウトがこんな事して良いのだろうかと思うようになります

どうやって抜けば良いんだ?



部品は増々小さくなっていく



これがピックアップ



交換後、苦労してピックアップ交換した甲斐あって調子良いです
暫くはこっちを使ってみようかな
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2012/08/18 09:32:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

立ちゴケは、もうイヤっ!(~▽~@)
エイジングさん

峠道・酷道愛好家に人気の五ヶ所街道 ...
伊勢さん

スーパーオートバックス、S660、 ...
NT2011さん

やっぱり、イイね!山陰(*´∀`* ...
Jつのさん

小さな幸せを
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2012/08/18 10:00:51
DIY万歳
自分で直した機械がちゃんと動くと嬉しいですよね
これはとても細かい作業でしたね

修理ってある意味 娯楽 だったり(笑
楽しんだ後で一台得した気分もあり(笑


細かいところを見るのがつらくなってきていますが、直せるものは直したいです

人が作ったものだから人が直せる  そんな勝手に理屈つけてますよ(笑
コメントへの返答
2012/08/18 18:13:33
音が鳴った時は「あぁ、よかった~」って思いました
正直自信なかったです

細かいところホント見るのが辛かったのですが・・・バラしたからには引き戻せない

この辺、勢いも大切ですね
繊細かつ大胆に・・・
2012/08/18 12:11:41
凄いです!

バラすのは得意ですが組めません(笑
コメントへの返答
2012/08/18 18:19:04
バラしたからには引き戻せないので必死ですよ

途中で部品が弾けてしまって組み戻し方が分からなくなりました
幸い、分解途中に撮っていた写真に助けられました

写真撮ってなかったら今頃は・・・
2012/08/18 19:50:02
DENONだ~。
近頃は「デノン」と読むと聞きましたが?

ピックアップって素人が交換できるんですね。
細かいパーツ、紛失や基盤の断線が心配で、自分はできないと思います。
いぇじさん、偉い!
コメントへの返答
2012/08/19 08:26:17
近頃はデノンだそうで・・・外国読みに合わせたのでしょうね

ピックアップ交換の仕方がピックアップを売ってる西九州電子のホームページ上に載ってるので簡単かと思いきや・・・

シロウト向けではないです
バラしてから焦りました
2012/08/19 16:42:58
焦りながらも完成するところがさすがですね!(*^。^*)
我が家全然出来ません(^_^;)

電気系、得意分野ですか?(*^-^*)
コメントへの返答
2012/08/20 20:44:58
電気系は全然わからないです
ギターの改造はした事あるけど次元が違いました

とにかく部品が細かくて細かくて・・・眼が疲れました

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #スイフトRS コンフォートマジック http://minkara.carview.co.jp/userid/298538/car/2229234/8223891/parts.aspx
何シテル?   01/25 18:25
車、音楽、スキー、お酒が好きな奴です。 いろんな事で情報交換できたらと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車以外の事もどうぞ宜しくお願いします。
35 人のお友達がいます
まさきshogoまさきshogo * kog32rkog32r *
ぺんぎゅいん。ぺんぎゅいん。 * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
k-iロードk-iロード * スキー猫スキー猫

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
06年4月に納車された06Limitedです。 スキー場への長距離移動もゆったりした気 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
可愛いヒップデザインがお気に入りです
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
2001秋~2006年春の間に乗ってた02エディーです。フライバイワイヤー導入前なのでア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.