• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide-Gのブログ一覧

2013年05月05日 イイね!

JR東海 リニア・鉄道館

JR東海 リニア・鉄道館5月3日、愛知にある「リニア・鉄道館」に行ってきました。
ここはJR東海が運営する施設で、先日行った「なばなの里」のすぐ近くにあります。


↓ 入ってすぐの「第1展示室」です。 連休ということもあり、多くの家族連れで賑わっていました。
…「鉄」が次の世代へと引き継がれていく。

↓ リニアの実験機です。

↓ まるでランボルギーニのようにドアが開きます…早そう!

↓ 内部はいたって普通。新幹線と同じやね。



↓ そしてメインの展示室へ。めっちゃ広いです。


↓ 「ひかり」といえば我々の世代はコレ。0系やで。(しかも広窓)

↓ 食堂車が連結されていました。こんな時代もあったんですね~。

↓ メニュー・ボードです。


↓ 食堂車を見たら、お腹が減ったので食事に向かいました。おなじみの「JR東海パッセンジャーズ」のお弁当屋さんがあります。そこで新幹線開業当時の「復刻弁当」を購入。

↓ 中身は「崎陽軒のシウマイ弁当」に似てるかも?シウマイちゃうけど…お味はGoodでした。

↓ つづきを見学。なつかしいカラーリングですね~!

↓ このシートの感じもなつかしいです。今となっては考えられませんが、すべての座席に「灰皿」が付いてます…スモーカーにとっては天国のような時代でしたね。(でも吸い過ぎに注意やな。)

↓ なつかしの「JNRロゴ」入り灰皿

↓ リニアを体感できるコーナーもあります。生きてるうちに乗れるか微妙なので、とりあえず乗っておきました。さすが500キロは早いでぇ~!


↓ 歩き回って疲れたので、300系最終車両の前でお別れしました。


JR西日本も展示施設を新たに作る計画らしいです。(東日本と東海が成功したのに刺激された?)
京都の梅小路に動体のSLをいっぱい持ってるので、かなりの武器になるやろな。
Posted at 2013/05/05 05:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月30日 イイね!

うめきた

うめきた4月26日にオープンしたばかりの、うめきた「グランフロント大阪」に行ってきました。

南館、北館の一般エリアを最上階から、くまなく探検にレッツ・ゴー!




↓ 以前のブログ記事で紹介した陸橋を使って、JR大阪駅の2階から渡って行けます。


↓ 元々ここは、国鉄→JRの貨物駅だった場所で、残りの部分はこれから工事にかかるみたいです。


↓ タイトル画像の内側を撮った写真です。オモシロい柱の形ですね。


↓ お客さんは多かったですが、そんなに混んでるって感じでもなかったです。


↓ 南館から北館に移動。こちらは企業のショールームやいろいろな展示施設などがありますが、大阪万博の「不人気パビリオン」みたいなのばっかりでした。…おもろないで!


という事で、トータル2万歩の初物探検でした。特に用事が無ければもう来ないな…。

第2期工事の完成を楽しみに、待ってまっせ!
Posted at 2013/04/30 04:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月13日 イイね!

なばなの里

なばなの里先日、うまい具合に休みが取れたので(しかもお天気も○)
三重県にある なばなの里へ行ってきました。

近鉄特急にて…(笑)ですので、またもやクルマネタは無しです。

在来線の線路をすっ飛ばす特急列車に激しくシェイクされつつ、目的地に到着。
ここは「長島温泉」をはじめとするナガシマ・リゾートの施設です。
入場料は1500円。この料金の中に施設内の飲食や売店などで使える1000円分のクーポン券が付いていますので、実質入場料は500円…のはずですが、さすがナガシマ! 絶妙のトラップが仕込まれていました。詳細はのちほど…



平日にもかかわらず、お客さんは多かったです。

「チューリップまつり」をやってました。たくさんの種類があるんですね。













ドキンちゃんとバイキンマンは展望台からは少し見にくかったです。

ちなみにバイキンマンのキャラが一番好きだったりします。ハヒフヘホ~!

CBCの取材クルーも来てましたが、芸能人はいませんでした。

↑写真奥の建物が「ベゴニア・ガーデン大温室」です。ここに入るのにオプション入場料が1000円。
前述のトラップの意味が分かりましたか~?ここでクーポン券はむしり取られます。
なるほど…って感心してる場合か?





なかなか見応えのある施設でした。
ワナにかかってクーポン券がなくなってしまったので、おみやげはここで買わず、駅で大好物の「赤福」買いました。ウマかった~!

5月中ごろからはバラ園が見頃になるそうです。(これも追加料金エリアやんけ。)
Posted at 2013/04/13 03:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月03日 イイね!

桜花爛漫

桜花爛漫 先週末の3月30日(土)、いつもの桜ノ宮方面に「お花見」に行ってきました。
満開には少し早かった(8分程度かな?)ですが、人出は最高でした。

公園では隙間がないくらいにお花見の宴会が…すごい砂ホコリでっせ~! なんでこんな所でメシ食うのかな?


↓ 最近完成した淀川(大川)の砂浜です。通称「桜ノ宮ビーチ」www。
水質的には泳げるらしいですが、勇気がありません。それほどお腹も強くないし…。


↓ ビーチからOAP方面。右が帝国ホテルです。


↓ 銀橋(新しいほう)、写真の右側に写っている屋根が「重要文化財 泉布観」です。
 解説…大蔵省時代の造幣局の迎賓館みたいな建物の名前。(明治時代)


↓ 泉布観前から都島方向


↓  左が泉布観、右が桜ノ宮公会堂。この日は一般公開していましたが、NHKのニュースでも紹介されていたので、ものすごい行列です。閉館時間までに入れるんやろか?
ちなみに近所に住んでいながら、中に入ったことはないです。


↓ 観光船もいっぱい出てましたよ。「水の都」らしいでしょ。


↓ 天満橋方向


↓ 写真左の丸いオブジェのある建物周辺が「独立行政法人 造幣局」です。みなさんお使いの小銭はここで作っています。なおもうすぐ(4月中旬ころ)、超有名な「桜の通り抜け」が行われます。


↓ 大阪城公園では「桃園」ができてました。


↓ 桃と桜のコラボです。


↓ 大阪城は外国からの観光客でいっぱいでした。


写真撮りながら歩いて、なんと2万歩! いい散歩できました。



Posted at 2013/04/03 04:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

JR大阪駅周辺

JR大阪駅周辺23日(日)は、お買いものに梅田へ行ってきました。

用事が済んだので周辺をぶらぶらしていると、面白いディスプレイを発見。

三越伊勢丹の壁に

よーく見て下さいね…ポロシャツとボタンで描かれています。

大阪駅もきれいになりましたよ~。 最上階の広場まで上がると、金の時計が

反対側には銀の時計があります。待ち合わせの場所にどうぞって。

大屋根の内側

屋根を流れた雨水をためて、トイレとかに使います。さすが大阪やで!

ツリーもありました。


ちょっと前にグランド・オープンしたばかりなのに、なぜかよく来る「阪急うめだ本店」です。
先日の「おみやげ」はココで購入。(蓮根の焼肉屋にいた人だけにわかる。)


左が阪急、右が「いか焼き」で有名な阪神百貨店です。


現在、大阪駅の北側は急ピッチで工事中。どんどん広がって行きますね~!
(きょうも仕事してました。)

左が伊勢丹、右がルクアです。(道路を挟んで画像中央の陸橋でつながります。)

さらに新しくなるのをワクワクしながら待っております。
Posted at 2012/12/24 06:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生まれも育ちも『なにわの街』 思考はおっさんというより、おばはん的やなぁ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

hide-Gの館 《旧館》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 11:37:13
 

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
やはり自分には「ゆったり」走るほうが似合ってるかな?(捕まらんし)…ということでハコ替え ...
日産 エルグランド ヒデグランド・Ⅱ世号 (日産 エルグランド)
前車E50が2012年10月、13年目の車検を迎えたためハコ替えしました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
東京に旅行した折『一目ぼれ』で買ってきてしまいました。 ほんとに良いクルマでしたが、7 ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
初めての輸入車。ヤフオクで落札し、少しずつイジりながら5年間乗りました。V12のトルクフ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる