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めかぽん69の愛車 [ボルボ C70]

コントロールアームのボールジョイント交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年08月20日
1
足回りからの『ギシギシ音』が大きくなった。
ボンネットを押すと助手席側から音がする…。
スタビやリンク類を調べてみると、どうやらボールジョイントの様だ。
もうすぐ10万キロなので、足回りのジョイント類はオーバーホールの時期である。
2
ボールジョイントを交換しようとパーツカタログを調べてみると、コントロールアーム一式のアッセンブリーでしか部品が出ない模様…。

ボールジョイントやブッシュは消耗品なので、通常は部品単体での供給が有るのだが、部品の管理コストの問題だろ〜か?

因みに、C70やV50はアッセンブリーだが、他のモデルでは品番が有るので部品単体での供給は可能らしい…。

悪いところは直して擦り切れるまで使うのが欧州車の素晴らしい文化だが、どうやらスウェーデンは違う様だ…。
3
ボールジョイントはでっかいリベットで止められていて非分解!
4
シャシナンバーによって、18mmと21mmが有る様で、スピンドルの首の太さの違いと思われる。(想像)
5
パルカでMEYLE製のボールジョイントが有った。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-hokusyo/V-078-716-010-0017.html
4,320円

パルカ商品コード:V-078-716-010-0017.html
6
ドリルでリベットを外す。10mm
7
外したところ。
8
付属のボルト・ナットで止めれば完了。

今迄、ドタバタしていた足の動きがスムーズになった。

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