• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

クーラーのアイドルアップ

車は修理中で無いのですがハンドメイドの快適化を妄想。

殆ど装備が付いてない昭和の車ですが唯一

純正クーラーが付いています。

ただ、困るのがアイドルアップです、今やクーラー(いやエアコン)は当たり前

無かったら「熱中症」になります。我が117クーペはクーラー付けるとアイドリングが

かなり下がります、本来はアイドルアップして回転数を補正して対処してます。

仕組みは簡単で↓エンジン負圧を利用してソレノイドとアクチュエーターを動かし

キャブレターのスロットルを動かす方法です。



調べてみると、こんな製品も有りました。

ツインキャブ用 アイドルアップ キット

使えるかどうか分かりませんが、色々選択肢があったほうがいいです。
関連情報URL : http://www.oer.co.jp/cab/
ブログ一覧 | Pa95 | 日記
Posted at 2014/07/18 13:20:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

箱根ツーリング中止😢
パナちゃんさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

これからの愛車達〜(o^^o) V ...
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2014/07/18 14:19:09
うちの240はデンソーの吊り型でした。
坂道ではぜったいエアコン、いやもとい!!クーラーオフでしたねぇ。
コメントへの返答
2014/07/19 23:26:16
それはいつもやってました。
2014/07/18 17:53:16
面白いのが有るんすね(´▽`)ノ

インジェクションでもアイドリングが下がる時があるんだよなぁ~(´Д`)
コメントへの返答
2014/07/19 23:27:26
ピアッツァもありました。
スロポシセンサーの故障とか?
交換したら直ったよ。

2014/07/19 13:16:40
OERは、嘘です!
アイドリングは、アップしません、騙されないで下さい~♪
経験者は、語る(T_T)
事前に200回転位上げれば良いかな?
ソレノイドじゃなくて、電磁が良いよ♪
コメントへの返答
2014/07/19 23:29:21
そうですか貴重な情報どーもです。

>事前に200回転位上げれば良いかな?
それやりました(^^)/

>ソレノイドじゃなくて、電磁が良いよ♪

やっぱりその方が確実ですかね。
2014/07/21 06:50:31
私もベレットのクーラー直したのは良いんですが、かけるとエンスト寸前に回転が落ちるので、アイドルアップ付けたいです。でもメカに弱いため、小鳥遊さんの解説図を見てもどこをいじればいいかわかりません(T_T)

今もデスビにアクチュエーターが付いてますが、それをアイドルアップ機能付きのに交換すればいいんでしょうか?それとも新たに追加?
コメントへの返答
2014/07/21 19:23:50
説明が悪くて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
昔は負圧を利用してソレノイドを動かしてアクセルを押す感じでアイドルアップしていました、その図が↑上のです。

>今もデスビにアクチュエーターが付いてますが、それをアイドルアップ機能付きのに交換すればいいんでしょうか?それとも新たに追加?

今は「噂のSさん」の仰るように電磁アクチュエーターを追加してアクセルリンケージを動かすのが確実だと思いますが、リンケージを動かすためのステーとか作らなくてはなりませんプロにお願いしたほうが確実です。
2014/07/24 13:13:19
今日は。

始めまして!

話しておられる内容は理解できるのですが、メカニズムの言葉を混同されている様に思いまして・・・・・・・
お節介です!

ソレノイドとは=電磁・・・・・・
ソレノイドバルブとは=電磁バルブ=ソレノドアクチェーターで、動作させるバルブの事です。

従って、ソレノイド=電磁

電磁アクチェーター=ソレノイドアクチェーター

負圧アクチェーター=バキュームアクチェー

坂道や加速時に、インテークマニホールドの負圧の変化を利用して、一時的にコンプレッサーのクラッッチを切り、エンジンの負荷を軽減させる装置も有りました。
(ラクールと言う名称で販売されていました)
適当な負圧スイッチさえ見つけられれば、同じ動作も可能な物が作れると思います。

(スロットルバルブを開けると負圧が増加する事を利用した方法で、同商品をレオーネで使用中ですが、中々便利で有効な装置です。
坂道や加速時に、インテーク間にホールド


コメントへの返答
2014/07/24 23:47:02
>ソレノイドとは=電磁・・・・・・
ソレノイドバルブとは=電磁バルブ=ソレノドアクチェーターで、動作させるバルブの事です。

従って、ソレノイド=電磁

電磁アクチェーター=ソレノイドアクチェーター

負圧アクチェーター=バキュームアクチェー



ご丁寧にご解説ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「某緑のタヌキ代表の選挙の街宣カーがやって来た、ベランダから見ると本人はおらず録音を流していたが、秘書なのか選挙運動員が車の中でホテチ食ってた、あの人のこれが全てなのだろう。」
何シテル?   10/16 02:24
シルバー文鳥のチュンチュン♂です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダッジ コンクエスト? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:42:56
S660の事故ニュース(日テレニュースより)・・・・ショックを受けました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 19:26:42
マスゴミが伝えない真実・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 21:22:35

お友達

宜しくお願い致します。
62 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * gopgop *
JR120XEJR120XE * nagisa240nagisa240 *
f2000f2000 * Show_&amp; FumShow_& Fum *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ 117クーペ ポンコツ (いすゞ 117クーペ)
117クーペの初期型「ハンドメイド」です。 その美しいデザインでそこにあるだけで存在感が ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
毎年1月〜5月/10月〜12月の近距離メインで 長距離は117クーペと交代します。 夏は ...
ホンダ S660 ホンダ S660
燃費が良くて速くて素晴らしいハンドリング、壊れる心配がない(←これ最高)ただ狭いのが難点 ...
シトロエン DS3 Personne raisonneuse (シトロエン DS3)
21世紀の車ですが、シトロエンと言う何か妖しさが漂う1台、やっばりこれを選ぶ事が救いよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.