• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

街角の旧車達 カテゴリーとしては絶滅した車

いつも通っている場所なのに見過ごしてた

よくありますね。

今回はこちら



オート三輪です。

この個体はマツダかと思われます。

メーカーよりも車種(カテゴリー)に注目です。

今の40代より若い世代は知らない、知らない人が多いのかも知れない車種です。

オート三輪(オートさんりん)は、三輪自動車の貨物自動車である三輪トラックを指す。

日本で用いられる呼称。

だそうです。

軽便・安価で、悪路と過積載に強く、小回りの利く特性から、日本では1930年代から1950年代に隆盛を極めました。

歴史はかなり古く

日本ではオート三輪が第一次世界大戦後に生産が始まりました。

当時の日本ではオートバイの延長線上の性格が、当時の国情に合って独特の発展を遂げました。

戦後、トラック生産が再開されると、廉価なオート三輪への需要も復活し。

零細メーカーは戦時体制下の統制でほぼ淘汰されましたが、

戦前からの三大大手メーカーに加え、

終戦で市場を失った航空機産業からの転入企業

(中日本重工業・愛知機械工業・明和自動車工業・三井精機工業

東急クロガネとか富士自動車(コマツに吸収)

新技術の導入と合わせて市場を活性化。

1950年代にオート三輪で顕著となったのは、

エンジンと車体全体の大型化でした。


戦後の1947年3月、内務省管轄の「自動車取締令」の改正により、

小型自動車の無免許優遇措置は廃止される

一方、排気量制限は

三輪車1000cc、

四輪車1500ccに拡大され、

更に同年12月に改めて制定された運輸省の「車両規則」により、

小型三輪車も四輪車同様の最大1500ccまで排気量増大が許容。

余談ですが、三輪車1000ccの免許は後々「普通自動車」に統合されたそうです。

三輪車1000ccで免許とった人が普通自動車 4トントラックまで運転できるようになります。


その後、より価格性能比に勝る四輪トラックの登場により取って代わられ衰退した。

主なメーカーは

東洋工業

マツダ・T2000


マツダ・T1500
マツダ・T600
マツダ・K360

ダイハツ工業

ダイハツ號



HB型 (1931年)
HC型 (1933年)
CO型
CM型

最後までオート三輪市場に残った大手2社の三輪撤退は

ダイハツが1972年

東洋工業が1974年でした。

日本ではほぼ絶滅しましたが、どっこい新興国(チャイナ)ではまだ使われているようです。




なんかデザインもそのまんまですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 21:12:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<三丁目の夕日>オート三輪のホープ ...
nobutaCGさん

オート三輪
よっしゃ☆さん

こころのQ旧車 その8
パーシモン次郎さん

山の上のオート三輪
バイアスタイヤさん

廃車体祭り
幸運☆星さん

オート三輪?
まつだぽーたさん

この記事へのコメント

2017/09/15 21:55:52
このダイハツの写真、マイナーな博物館から持ってきましたね(^^)
コメントへの返答
2017/09/15 22:58:00
まずかったかな〜www
2017/09/16 22:47:05
子供の頃に、mマークのやつと前輪にジャバラのついたやつが走っていたのを思い出します。
水産加工場への砂利道コーナーで、頻繁に魚箱とともに転がっていました。
コメントへの返答
2017/09/17 13:13:09
こんにちは。
そうなんですよね、コーナー曲がると転がる様な感じで
時々、荷台から荷物落としたり(^^;
昔は少し怖かった覚えがありますが、今となっては懐かしい光景ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「テレビを見て最近感じる事、日本語で放送はしてるけど、どこの国のマスゴミが作っているのだろうか?だとしたら違憲とか言う前に君達は違法だ。」
何シテル?   11/17 07:40
シルバー文鳥のチュンチュン♂です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ダッジ コンクエスト? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:42:56
S660の事故ニュース(日テレニュースより)・・・・ショックを受けました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 19:26:42
マスゴミが伝えない真実・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 21:22:35

お友達

宜しくお願い致します。
63 人のお友達がいます
ダヤンちゃんダヤンちゃん * パパンダパパンダ *
JR120XEJR120XE * ひろ@あるまじろひろ@あるまじろ *
manouemanoue * nagisa240nagisa240

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ 117クーペ ポンコツ (いすゞ 117クーペ)
117クーペの初期型「ハンドメイド」です。 その美しいデザインでそこにあるだけで存在感が ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
毎年1月〜5月/10月〜12月の近距離メインで 長距離は117クーペと交代します。 夏は ...
ホンダ S660 ホンダ S660
燃費が良くて速くて素晴らしいハンドリング、壊れる心配がない(←これ最高)ただ狭いのが難点 ...
シトロエン DS3 Personne raisonneuse (シトロエン DS3)
21世紀の車ですが、シトロエンと言う何か妖しさが漂う1台、やっばりこれを選ぶ事が救いよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.