車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年12月06日 イイね!
さよなら トウディ雪降りで寒い。

積もるほどでは無いが

朝、ゆとり君86が出勤時ぐずっていた。

外気温が氷点下だったからねぇ。

クランキングのパラメーターを変えた説明を

受けたとき、

クーラントの温度に対しての変更を入れたと。

その時10度、0度のところを燃料を薄くしたと。

それでクーラントは0度以下にはならないとか何とか。

クーラントは0度以下になっても凍らないだけで

なるんじゃないの?と疑問を持ちつつ、

プロの意見だから聞き流した。

なので、今日の朝は0度以下のマップを読んでいるはずなので

先日書き換える前と同じ値だから、

エンジンが非常に掛かりにくくてかぶるギリセーフみたいな。



それはそれとして、長年愛用のトウディを解体することにしました。

10年ぐらいなるのかな?

いろいろ楽しませてもらいました。


初レースの時


それからハイランドをいっぱい走りました。

なので、いろんなところが疲労しまくりで

後半は壊れてばっかだった。

手間の掛かる子ほど可愛いと言ったもので



走る姿は愛嬌があった。




走っていたハイランドが営業しなくなり、一緒のチームの友人も亡くなり

このトウディの外装をカッティングシートでラッピングしてくれた看板屋さんの

奥様も亡くなったりと、一つの区切りとして。

さよなら、そしてありがとう。トウディ。






Posted at 2014/12/06 17:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年12月05日 イイね!
寒くなってきました。

車を弄る気力も無くなるこの寒さ。

ゆとり86が先月頃からエンジン始動に問題発生。

ゆとり君が通う会社の修理部門に預けていたら

プラグがカブって始動不可になった。

取り扱いに問題があるんじゃ無いかとの見解だったが

外したプラグを見ると

半端ねぇ~~くらい。真っ黒くろすけ

外気温が下がったから燃調が合わなくなっている感じ。

ECUTEKで燃調をとったショップにゆとり君が問い合わせるも

プラグが古いからとかエアフロがダメなんじゃないかとか

他の車と同じデーターだとか言われたとか

現車セッティングなはずなんだけどね。

まぁ、ゆとり君若造だから、正論ぽい事並べられて

反論とか強く言わないし全然問題解決が進まない。

プラグ変えたり診断機掛けたり

もう問題発生から一ヶ月近くなるはぁ。

それに部品の劣化分で解決するくらいなら、マージンなさ過ぎ。

と、思っておりました。



ゆとり君の休みに合わせて、自分の仕事の予約入っているお客様に

日程調整してもらってショップに同行とあいなった。

アポ無し飛び込みで行ったのだが、ちょっと待ったくらいで

新品プラグでもダメなことを告げると直ぐに「燃調を書き換えましょう」と

それゆとり君が2回目電話したときぐらいには言って欲しいよね。

自分で手を掛けた仕事で問題が発生したのなら

自分ところの問題では無いような気がしたとしても

「調べますので見せてください。」と言わんと。そして行動しないと。

相手方は困っているのだから


なんだかんだと、らしいこと言われ、丸め込まれ

車が嫌いになり、また一人の若者の車離れが進むのであった・・・ 

(まだ嫌いになってないけど)


そう、作業はクランキングの際のパラメーターを変更したらしい。

でも、インジェクターを変えた容量分変更していないから

まだ改善に至っていない。

一気に減らすのは壊れると悪いから怖いのであろう。

今週末から預けて再調整みたいだけど

直ぐ簡単に解決と言うわけにはいかないんだろうな。



自分的にはあと2,3回はお預けかなと思ってる。


ショップのスキルが低いんじゃ無くて

東北で一番実力があるところだからお願いしてるので

よそでも出来るところはないであろう。


直噴でインジェクターを交換してのROMは

これまでないだけに見えていない部分もあるんであろうな。

最後まで面倒を見ると言ってくれているのでお任せ。













Posted at 2014/12/05 20:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年11月30日 イイね!
タイヤ交換もうじき冬。

なので

スタッドレスにタイヤ交換。

昨年まで履いていたブリザックのGZは

2年でスタッドレスとしての溝以下になり

今年は有る物で・・・

ゆとり君のスターレットに履いていた

スタッドレスなんだな。



フロントは2009年製のREVO2

リアが2012年製のアイスパートナー

REVO2の方がバリ溝でしかもゴムも柔いので

前に履いてみた。

ダメだったらアイスパートナーの新品も2本あるので

今シーズンはなんとかなるでしょう。

娘には新品のVRXで、お父ちゃんは有る物で。

そうなっちゃうのね。

交換作業はKTCの電動インパクト。

今年に電池のセル交換したばかりだから

元気に仕事してくれました。


Posted at 2014/11/30 18:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年11月17日 イイね!
久しぶり 冬支度久しぶり2ヶ月ぶりの投稿

いろんな事があり過ぎた二ヶ月で

最近車をいじることが少なくなって・・・

ゆとり86がプロショップに頼んで

パワーアップしたくらいかな。



今年も冬の季節を感じ始める時期になりました。

ニャーゴには、ぬこ専用コタツを引っ張り出し

布団だけ新調しました。



娘子のスタッドレスがめちゃ減っていて残り溝3mmぐらいか

なので、スタッドレスも手配。

腕がない分、物の性能でカバーしようと一番良い物に

BSのブリザック VRX 懐に大ダメージ



明日ホイルと組み替えやって週末に交換かな?



Posted at 2014/11/17 18:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年09月10日 イイね!
昨日パーツ入替の作業での残り

水温センサーを取り付けているクーラントの注入口

クーラントが冷めるように一番最後の作業

いちいちクーラントを抜くと面倒なので受けを置いて

強制的に外して取付。これで漏れたらこの方法は諦めて

インマニ下方にあるメクラ蓋に変更するかな?



アッパーマウント

HKSの86用車高調の初期にサーキットスペック??だったかな

今は手に入らない限定ものでキャンバーとキャスターが調整出来るもの

限定に弱い世代なのと、どんな構造なのか興味があって

ポチッとしたら購入となった。



写真では3枚見えますが実は4枚構造。

一番上は車両固定で2枚目はキャスター、3枚目はキャンバーとショックのピロ

そして一番下は一番上の板とボルト3本で挟み込んで固定するあて板

それで余りにもフリーで動くのでアライメントを

なるったけずらさないで組み付けするために

従来のアッパーの取付穴とピロ穴中心の寸法を測った。

な・な・なんと左右で同じ座標位置に固定してあった。0.5mm以下

当然アライメント時寸法を計ったので無くキャンバー角をアライメントテスターの表示をみて

合わせたもの。

これは車も精度出ているけれど、このアライメントテスターはただ者では無い。

(かなりお高い値段らしい。そうじゃなくて、そっちのただじゃない)

サーキット走ってもボディが歪んでないみたいで安心もしたし

このテスターと使いこなしているSさんも凄いと思うのよ。



それで同じあたりの座標に合わせて組み付けたってことだ。

この精度はプラマイ1.5ぐらいかな・・・

これでキャンバー1.5度、キャスターはノーマル

正確には4輪アライメント取り直して完了






Posted at 2014/09/10 19:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
プロフィール
「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
DABAZI!!DABAZI!! * cp86 AE86復活cp86 AE86復活
こばっく。こばっく。 軒下ラヂアル軒下ラヂアル
shin@180SXshin@180SX 布施ひろゆき布施ひろゆき
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.