• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2007年07月17日 イイね!

レース裏話

レース裏話16日に仙台ハイランドで開催された
「ビゴラスカップ」ことチャレンジ4時間耐久レースの
実態などをちょっと・・・

あまり詳しく書くと怒られるので、ちょっとだけよ

ドライバーは
師匠のレーサーH氏
チームオーナーの石材屋の社長のK氏、
それにメカニック兼整備担当のオートサービスPOP社長のY氏

実はこの3人は自分達のやっている軽耐久レース
この人達が居なかったら出来なかったでしょう。
78号車のオーナーで車両製作やノウハウ伝授を
していただいたからこそ我がチームは有るのです。

そう、脱線した。本題
車両:シティ 1300CC
ちょっとチューンしてありますが他の参加している車両よりは
地味な感じ。エンジンも数年と開けて無くブレーキや消耗品の
交換等のみの車両です。

レース:レース当日仕事と地震の影響で送れて現地入りしたのだが
車両に乗っているドライバーとメカニックのY氏しかいない。

K氏がいないではないか!!

聞くところによると、ドライバーズミーティング終了後に
仕事のために山形に帰ったそうです。
レーススタート後の2時間経過ぐらいまでには戻ってくるとのこと。

12:20レーススタートH氏快調に飛ばしてます。
     上のクラスの車両より速く
     クラス1位ところか総合2~4位ぐらいで推移

14:20来ました。K氏。さすがチームオーナーだから重役出勤
     モニターで状況を把握しドライビングスーツに着替えて
     戦闘体制に

15:00給油とドライバーチェンジのためにピットイン
     タイヤは交換しません。
16:20そのまま総合2位でゴール。

S15やFD等ハイパワー車両もいましたが1300のシティの方が
速いんです。
ウエットでもドライの5秒落ちで走るH氏に似たような速さのK氏
故障しない様に完璧な整備をするY氏と最強なトリオです。

それにコストを掛けないレースを徹底していて
今回はガソリンとフロントのSタイヤ2本とエントリー代だけが
掛かった費用だそうです。
特に凄いのがSタイヤの溝が無くなるまでタイヤを使い切り
ラップタイムも落ちないのですよ。
タレると思うのだが??

費用も抑えて速いのが40号車のレーススタイルです。

自分達も見習わねば。


 

Posted at 2007/07/18 13:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation