• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

エンジン組み直し

今日はお店。

最近涼しくなって寝やすくなってきました。
朝起きるのが辛いです。

昨日はちょっくら空いた時間でトゥディのエンジンを
組み直しておりました。
壊れた腰下だと思うでしょうが

ブッブーッ。

腰下の部品は未だ来ないのですよ。
まぁ、エンジンを下ろしたついでに
ヘッドの予備と入替を。
ヘッドブロックの交換なので全パーツ移植。

バルブ関係とロッカーアーム周辺は
面倒じゃのう。
これらくらいしか構成部品は無いのだが・・・

大体2時間ぐらいで終了。
これでちょっと変わるかな??

あとは腰下の部品が来れば組み上げられるのだが
何時来るのであろうか??




Posted at 2007/09/30 13:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年09月28日 イイね!

ハイランドテスト走行結果

ハイランドテスト走行結果今日は雨降り。
涼しくて秋って感じの気温です。

25℃を下回ると水分の摂取量が減ります。

昨日ハイランドへ行く途中買った
1Lのポカリスエットが残ってます。

そう、飲みきる前に帰ってきたのです。
写真は使い回しの写真ではなく
今のトゥディの姿なのじゃ。
手前のエンジンスタンドには今回壊れた
エンジン。バラしてブロックだけ

ハイランドのマイペースラップは大繁盛で
ピットに入りきれず駐車場にいる人が多数。
お友達チームも一緒だったので同じピットを
使わせてもらった。

我がトゥディ号は友人が運転し、程よく走って
自分に代わり、その際ちょっと足のセッテイングを
変更。
走り出すと、さすがSiftのバネは調子が良く
レートを上げたにも関わらず接地感が高い。
師匠に使ってみろ。と渡されたのを
今回使ったのであるが車の感じが違う。
流れながらも予測した行き先にぴったりと
進んでいく。結構曲がるぜ。
さくっと走って最初の周で24秒くらい。
セットアップが進むと以前のタイムぐらいには
なる感じで運転が楽じゃのう。

フロントがはねるので8kのSiftのバネが
欲しいなぁ。などと言ってみる。
IDは60か65で自由長は150か200mm

などと思いながら走っていると
またエンジンがポシャリました・・・
走って3週目で

今回は9周で終了!!
ちょっと耐久やめてスプリントレースにしようかな?
10周ぐらいは持つだろうからね

3時に壊れて3時間後には写真のような姿になりました。

1番ピストンの子メタルが焼き付き

このブロックとクランク・コンロッドの組み合わせで
前回もメタルがいっているのでエンジンの原因か?
オイルの流れる距離としては一番ピストンの
子メタルが腰下では一番遠いところにあるんだなぁ。

自分の乗り方か?前回と同じところで壊れる。
シケイン過ぎた左コーナーのところなので
オイルの偏り?

とあるメーカーのオイルを使用していて
前回1時間走って無交換で今回走行。
毎回交換が基本で
前回壊れた時のオイルと同じものを懲りずに
使っていたからなぁ。学習能力が・・・
一度熱が入ると性能低下が顕著なのか?
抜いたオイルは空気と攪拌されたように白っぽい色
でも水ではなさそう。

考えられる全てに対策するしかないんだろうなぁ。
只今部品待ち状態。

今回は足の方向性がみえたので良しとしよう。



Posted at 2007/09/28 15:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年09月26日 イイね!

違いが分からない男

違いが分からない男今日も暑いですね。

地元では稲刈りシーズン。

店にいて、作業はほどほどに
ちょっと学習してます。
ちょっとこのままではイカンを思い
興味有ることをインターネットで
学んでいるのだが慣れないことは疲れるなぁ。

トゥディはそろそろ完成予定です。
(友人がバンパーとボンネットを付けていれば・・・)

いよいよ明日ハイランドでテスト走行になります。
今回はバネを変えているので楽しみ。

写真はLSDをオーバーホールした際交換した
プレート。左側が古い物で右が新品。
見た感じ違いが分かりませーん。
厚みを測れば違いが分かるのだろうが
100円ショップのプラスチックのノギスでは
全然分かりません。
ちゃんとした物1つは欲しいなぁ。

まぁ、走ってみれば分かるかな??

Posted at 2007/09/26 16:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年09月24日 イイね!

祝:O氏4位入賞

祝:O氏4位入賞今日は再度。

全日本ジムカーナ九州ステージで
N1クラスを走る師匠のお友達O氏が
4位入賞しました。
(昨日載せるの忘れました。ごめん)

写真は九州到着時の夜明け。
ブログから頂きました。(許して!)

NEXTと光Powerのステッカーを
貼って頂いております。

Posted at 2007/09/24 14:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年09月24日 イイね!

治んなーい。

治んなーい。最近朝晩涼しくなりました。
布団掛けないと
朝寒くて起きてしまいます。
でも、寝るときは部屋の温度が
28℃くらいあって・・・

そのうち風邪ひくかも??


今日は店。
パソコン修理をしていたのだが
なかなか治りませーん。
マザーボードの不良じゃのう。

朝トゥディを観に友人の車屋に行った。
ミッションと合体したエンジンが
台車の上に乗せて置いてある。

エンジンを下に下ろすので
車をウマに乗せて台車を下に潜らせて
エンジンを台車に乗せるのです。
そうすると移動も楽です。

エンジンを載せるときもそのまま車の下に
潜らせて、チェーンで吊るのです。

年寄りが多く力がないので
楽することばかり考えているのです。

明日夕方にでも載せる予定。



Posted at 2007/09/24 13:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
こばっく。こばっく。 * DABAZI!!DABAZI!!
軒下ラヂアル軒下ラヂアル s.collections.collection
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 shin@180SXshin@180SX

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.