• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2007年09月23日 イイね!

祝:シリーズ3位

祝:シリーズ3位今日はちょっと涼しくて
過ごしやすい感じ。

先程師匠からメールがあって
九州で開催の全日本ジムカーナ最終戦で3位
シリーズ3位との報告がありました。

パチ!!パチ!!パチ!!

今年は苦労もありましたが結果3位は
背景を知っている自分的にはベストな結果だったと
思います。
写真は仙台ハイランドチャレンジ耐久レースでの
決勝前の1コマ。
2Lクラスのシビックより1.3Lのシティの方が
速かったりするのだ。
11月の最終戦もがんばってくださいな。

そう、10月の軽耐久も監督してください。
K松さんも宜しくです。

Posted at 2007/09/23 15:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2007年09月22日 イイね!

トウディのLSDオーバーホール

今日も暑いです。
夏の終わりは何時来るのでしょうか?

お客様にパソコンの納品に伺ってきました。
パソコンの設置とインターネットの設定だけの
仕事の予定が既存パソコンの撤収も加わって
ちょっと肉体労働。

夕方から仲間が集まってトゥディのLSDの
オーバーホールを行った。
組み上げ試走したエンジンの点検も兼ねるために
エンジンごと車両から下ろした。

最近は慣れてしまって作業が速いこと。

ミッションもバラしてLSDを取り出す。
LSDを開けてプレートを入れ替えしたのだが
あまり減ってない感じであるが、まぁ交換。
ノーマルと同じ組み方をしてイニシャルトルクも
購入時と同等ぐらいにしました。
1.5wayにしようか迷ったが
慣れている1wayに。
組み方で変えられるんですなぁ。
クスコ製のは

特にミッションの作業はオイルで手が
ニュルニュルなのでデジカメは持てず
写真はありまシェーン。

エンジンの点検とエンジンとミッションの合体までで
本日の作業は終了。


Posted at 2007/09/22 22:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年09月20日 イイね!

至福な一時

至福な一時今日は暖かいですなぁ。

でも、最近朝晩は涼しくなってきて
寝るには丁度良い気温になってきました。

数日前から寝るときにチャコが
一緒に寝るようになって
自分の腕枕で上半身だけ布団から出て
ほとんど人と同じような寝方をしてます。
一緒に寝てると至福のの一時なのだ。

数年前は写真のように小さくて頭の大きさが
親指ぐらいだったのが今は巨大化して
自分の枕に出来そうな大きさ。
フサフサでムニュムニュしていて気持ちよさそう。

そう、トゥディは2日ほど見ていないが
たぶん何も変わらない状態かな?

そろそろクスコのデフのオーバーホールキットが
届く頃であろう。
構造が大体分かってきたので
自分達でオーバーホールの予定。


Posted at 2007/09/20 16:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2007年09月18日 イイね!

クラッシュ

クラッシュ今日は朝雨降りで
涼しかったです。

15日にトゥディのテスト走行時
実は事件が2つあったのです。

帰り際車の特性について語り合っていたら
ラップ計測するatFirstウルトララップの
トランシーバーをピットのところに忘れてきて
翌日朝一で電話したら無いそうで・・・
昨日ハイランドに行ってきました。
翌朝は確認したところ無かったそうで
自分たちが帰った15日の5時頃に居た
5台ぐらいの誰かが持って帰ったみたい・・・

走行していた人達の氏名や電話番号等
レース場では控えているので
レース場からは連絡できるのだが
自分的には個人情報保護法があって
勝手に教えてくれない感じ。
そこで警察に被害届を出せば裁判所が
許可し捜査出来るのだが
そこまでするかなー??というのが本音。

忘れてきたのが悪いのだから
買うしかないかなぁ?

あともう一つの事件は写真のように
工具箱がクラッシュ。
積載車の後ろにベルトで固定していた工具箱が
ハイランドの下り坂のところで
師匠H氏の熱い走りに耐えきれず落下し
地面とクラッシュしてしまったのだ。
ベアリングから外れ蓋は変形しちょっと重傷。

板金屋の友人は諦めて新しい箱を買ったのだが
自分は生かしたいと思い本日板金作業をやった。
我ながら良い腕でパテを盛って整形すれば
結構まともに戻りそう。

それより師匠に車を看てもらったら
デフが効いてないないとのこと。
そう言えばステアリングをきってアクセルを開けたときに
バキバキ言わなくなったなぁ。

とのことで今週末にデフのオーバーホールをする予定。
ミッションだけ下ろすのは面倒なのでエンジンごと下ろす予定。
慣れてきたので2~3人の作業で3時間ぐらいかな?




Posted at 2007/09/18 21:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年09月16日 イイね!

チタンバルブリテーナー

チタンバルブリテーナー今日も暑いです。
以前の天気予報では
天候が崩れるとのことでしたが
良いに超したことはありません。

ドライブにでも出掛けたくなるような
良い天気ですが店にいます。

仙台ハイランドのHPに自分達が参加している
「K-CAR耐久シリーズ」のポイント表が
掲載されていて、自分達はクラス4位タイという成績。
前回のリタイアが効いてます。 悲しい・・・
年間3戦なので1戦のポイントが無いだけでも
シリーズ戦では上位にはいけません・・・

原因は以前も書きましたがバルブリテーナーが磨り減り
バルブとピストンが当たり壊れてしまった。
(リテーナーとはバルブスプリングを押さえる
ワッシャーの様な物)
写真左が使用前品で右側が磨り減って皿の部分が
無くなった物です。

別にその物が悪いわけではなく無管理だっただけです。
1年間でこれぐらい減るんですね。
特にインテーク側が減るのはバネ圧に影響が有る感じで
自分達のは強化バルブスプリングを組みさらにスプリングに
プリロードを掛けていたのです。懲りずに今回も・・・
そんなんで余計減ったのでしょう。

今度は管理するというかエンジンを開けた時に確認するので
大丈夫でしょう。
チタンのバルブリテーナーをお使いの方は
たまには確認した方が良いですよ。
ヘッドカバーを取るだけで見れますから

最終戦は来月。ポイントに気にすることなく
あくまでもクラス1位を目指して楽しく真剣に
走りたいなぁ。

その前に悩める足をなんどかせねば。



Posted at 2007/09/16 15:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2 3 45 6 7 8
9 1011 1213 14 15
1617 1819 2021 22
23 2425 2627 2829
30      

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation