車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年03月31日 イイね!
今日の朝は雨。
月末の雨って
ちょっとイヤな感じだなぁ。

明日からガソリン暫定税が廃止になる感じですが
ヴィッツのガソリンメーターが残り2目盛りなので
行きつけのガソリンスタンドに立ち寄り給油。
やっぱり空いているのね。

まぁ、20Lだけお願いして給油しました。
それでも25円安くなると500円で昼飯分ぐらい
違うのはちょっと大きいぞ!!

行きつけのところは明日から安くなるそうですが
タンクローリーが2日に1回の割り当てだそうで
地下タンクが空になる危険があるとのこと。
なので詰められるチャンスの時は満タンがお勧めだそうです。

ガソリン税を一緒に買っている消費者は
安くなるのは歓迎ですなぁ。
なんでガソリン税に消費税が掛かるのは今でも理解出来ません。

明日から値上げラッシュですがガソリン税だけが
庶民の明るい出来事ですが月末にはそれも奪われてしまうでしょう。

そうすると、税が戻ることを予測してあまり販売せずストックしておいて
値段が上がった時に売り出し利益を上げようとするところが
あるんだろうなぁ。
在庫が有るのに売り控えして品薄になる可能性があるかも??
オイルショックになる??

自分も埋蔵ガソリンしたいけど先立つものがナイジェリア。

Posted at 2008/03/31 13:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月29日 イイね!
修行中今日は花粉が多いぜベィビー。

なるべく店から出ないようにしよう。

朝友人の車屋に立ち寄ったら
超忙しそうで、なによりですなぁ。

一昨日頼んだレース用タイヤも
今日届いてレース出来そうな感じ。

友人も忙しい感じだが自分も連日帰りが遅いのだ。
パソコンの修理が多いのも理由ではあるが
修理のレベルupのために修行中。

よくノートパソコンで電源が入らなくなる症状で
修理依頼があって、大抵はマザーボード不良で
メーカー修理だと6万円と高くお客様は困ってしまいがち
これまでも中古パーツで出来るだけ安く修理したり
していたのだが、パーツが無かったり新しいモデル程パーツが
高い等問題も抱えていた。

要はマザーボードの不具合箇所を解析し修理出来れば
問題解決なるのだなぁ。
難しいから誰も手を付けないと言うか手を出せない領域なので
面白そう。回路図もパターン図も無いので難しいが・・・

そう、出来ることが楽しいんじゃなくて、
出来るようになることが楽しいんじゃないかなぁ。

自分の器が大きくなれば、それだけお客様に還元出来るので
がんばらねば。






Posted at 2008/03/29 13:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2008年03月28日 イイね!
モンハン?ネコゲーム?今日は雪。

朝起きたら雪が降ってる。
と言っても積もる程じゃ
ないので助かった。

昨日から寒いと思っていたら
雪なんだなぁ。

写真は昨日発売になったモンスターハンターなるゲームで
オトモ(大友康平じゃない)というネコが手助けしてくれる
らしいのだ。
ネコの手も借りたい時に手伝ってくれるのかいなー??

今時珍しく入手が困難なゲームらしくオークションでも
2倍ぐらいの高値で取引されているらしい。

でもそんなの関係ない。(死語に近い)

息子のは昨日購入し息子の先輩分を依頼され再度購入。
しかも値引きしてくれました。

今回かなり店の人に無理を聞いて貰って
追加分を手にすることが出来たのだが
最近値段優先でちょっと安いところを見つければ
これまでのつきあいを無視して流れてしまったり
ネットに走ったり、つきあい方が軽薄になってきてると
最近時に思う。
なので自分はその店であったり人であったり
拘りをもって長くつきあい出来るように心がけて
いるのだなぁ。




Posted at 2008/03/28 15:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2008年03月26日 イイね!
トウディ完成今日は雨。

花粉症持ちは雨が降ると
軽くなるので嬉しい。

数日雨が続くと杉の木の花粉も
洗い流されるんだろうけどなぁ。

連日夜遅くまで仕事して時間を作って
昨日の夕方頃からトウディを組み立てました。
今回も息子を連れてきて作業。
パーツをあてがい押さえながらネジ止め等
一人で作業困難な時に非常に助かる。
ドライバーのS氏も合流し一気に組み立てて
完成に至りました。

メンバーみんな忙しいのでやれる人がやる感じで
全員ほぼ作業出来る感じなのは恵まれているかな。
でも、作業時間は意識して作らないと、いつまでも出来ないし
物事が進まんですなぁ。
今回はギヤー比が2,3,4速とほぼ等間隔なので
加速が良くなる??のと、ボディ補強したので
走行中分解する恐れは少なくなったかもしれない。
その他やりたい事は複数あるのだが開幕戦まで出来る範囲で
手をいれる感じでしょう。

まずは形になって良かった。

Posted at 2008/03/26 15:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年03月25日 イイね!
今日も天気が良いです。

ついにキターって感じで
花粉症の気配。

目とハナミズキではなく
はなみずが・・・

昨日も11時まで仕事していて
難易度の高いパソコン修理が多く時間が掛かります。
「修理ムリ。買った方が良いよ。」と
量販店の様に割り切った対応だったら抱えこむことも
無いのだろうが、それじゃ自分の存在価値がない。
昨日はキーボードの修理。
ノートパソコンのようなキーボードだと
普通は交換オンリーですが部品だけでは供給しないメーカー品で
修理が2万円オーバーなのだ。それに見たら分解出来そうな構造なので
分解して清掃したのだ。
何か飲み物をこぼしたようで導電材が蒸着されているラインが
一部酸化して切れている。そこも修理。方法はヒミツ。
4時間ぐらい掛かって修理代はメーカーの半値以下だから
こりゃ儲かんない訳だ。

今日はそれの納品やら仕事が溜まっていて
午前中は仕事で午後からトゥディモード。

そろそろ完成させないとヤバイぜ。
Posted at 2008/03/25 11:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
プロフィール
「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * DABAZI!!DABAZI!! *
こばっく。こばっく。 軒下ラヂアル軒下ラヂアル
shin@180SXshin@180SX 布施ひろゆき布施ひろゆき
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.