• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

K-CAR耐久反省会??

K-CAR耐久反省会??今日は雨です。

来週の日曜ハイランドで
ビギナーカート耐久があるのだが
雨じゃないだろうなぁ。

また、アルパインなんたらの
カート用アマガッパを着て乗ることに
なるのかなぁ。
メッキのヘルメットにカート用レーシングスーツと
見た目はメチャ速そうなのだが、ちょっと慣れると調子こいて
コーナーを攻めスピンしまくりでカッコ悪ィーのよ。

昨日は仕事で使っているお客様のPCを無事予定の15分遅れで
お届け・セッティングゥ~しました。
HDDの容量不足でHDD交換し以前の環境そのままに移行を
3時間で終了させるというカナリ無理のある納期の作業を
やったのだが、やはり余裕は必要。
もし自分が虫だったら「ギリギリス」に違いない。

夕方からトウディにエンジン搭載と祝勝・反省会。
作業時間1時間だけだったので車両に搭載し
自分が担当の電気・水・ガスとライフラインは終了。

下回りはメンバーの取付は完了したのだが
ガンガンインパクトで締めるからカナリのネジ山が
壊れたみたい。次回はメンバーと言う部品は交換であろう。
手で2山ぐらい締めてからインパクトだと思うのだが、
プロはネジ穴が合って無くてもインパクトらしい。
自分にとってはその作業自体がインパクトある。

車の寿命まで取り外すことのないボルトなら良いのだが
トウディはレース度分解するのだからスピードより
丁寧さが必要だと思うのね。

まぁ、それはそれとして祝勝会では
ドライブの仕方等情報交換。
自分的に最近思うのはボディの老朽化のために
ボディ補強をガッチリとやったら各人のラップライムの差が
開いてきているんだよなぁ。
昨年初めぐらいは1、2秒差ぐらいだったのが
今では速い人と遅い人とでは5秒差ぐらいある。
それは何故かというと車の仕様はレース度に違うし
レース中もタイヤの状態とかが変化してくる。
その変化している状態に合わせた運転が出来ないと
速く走れないしタイムが安定しないと思う。
車に乗ってみて今の車の動きはこうだからこうしてと
刻々と変わるだろうし同じ運転の仕方ではイカンよなぁ。

それもだけど自分達のトウディは普通にすると
非常に曲がらない車なので、荷重移動が重要。
ブレーキングして加重が前に移った瞬間ステアリングを
切って向きを変える。そこでコーナーリングの80%は
終わったみたいな感じ。あとは横Gを徐々に抜きながら
アクセルを開け立ち上がっていくイメージなのかな。

理論的には(たぶん)

1.ブレーキングする。
2.ブッシュ・サスが沈み込み、タイヤが潰れきる。
3.タイヤが潰れきっていると言うことはタイヤの面圧が最大
4.面圧が最大の時はグリップ力も最大
5.その時ステアリングをきるとグリップ力が最大なので
  少ない切り角で車は曲がる。
6.切り角が少ないとタイヤの横方向のスリップ角が
  少ないために抵抗も少ない。
7.タイヤにも優しくコーナーリング速度も速い。

などと、へたっぴな運転なのに偉そうなことを書いてみる。

なので、今のトウディの自分の運転スタイルは
コーナー奥目でブレーキング・シフトダウンしフロントに荷重移動。
その瞬間にステアリングを切り一気に向きを変え、
緩やかにコーナーを立ち上がっていく感じの運転に
切り替わっているのだな。自己分析。

写真は最近こんな本が出ました。
このお話は次に




 
Posted at 2008/08/31 12:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年08月30日 イイね!

トウディエンジン乗せ予定

今日は曇りのち雨。

娘が運動会でがんばってます。
昨日運動会行かなくてホント良いの?と
確認したら、一人で昼食べるお友達と
一緒にお昼するから来るな。という返事。

まぁ、お友達想いで良いとこあるじゃん。

お父さんはちょっと心が凹みながら
月末の集金やらお仕事で苦戦しております。

先程借りてきたPCを修理して夕方早めに届け
夕方からトウディのエンジン組み込みと
前回レースの祝勝会なのか反省するために心の縮小会なのか
分かりませんが一応お食事会の予定。

たぶん一番の議題は次回も参加台数が少なくバトル出来る
状態でないとやっていても面白くないので
来年度は別のクラスで走るかなぁ。というのかな。
上のクラスだと速い車達が多いので楽しそう。
前回のレース結果では上のクラスでも2位に入れるので
まぁまぁ良いところには行きそうな感じ。

なんて、どうなるかは分からないが
その前に今手を付けている仕事が夕方まで終わって
納品出来るかの方が最優先だっぴょーん。


Posted at 2008/08/30 13:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年08月29日 イイね!

トウディエンジンの秘密

トウディエンジンの秘密今日は曇り。

これから大雨に
なるらしいのですが、
明日は娘が運動会なのだが
やれるのでしょうか??

まだ中学なので昼食は家族と
食べるのですが来なくて良いと言うのだ。
お友達と食べるので来るな。と
ちょっと寂しいのと娘が今週末運動会あることを
一昨日伝えるものだから既にお客様との約束を入れているのもあって
複雑な気分。
来て。と言われればお客様との予定を変更して必ず行くのだがねぇ。

トウディのエンジンは出来上がっているのだが
写真は分解中のシリンダーブロック側です。
今回はブロック側はOHしないでそのままです。
この状態でクランクのプーリーを回すと軽く廻るくらい
フリクションロスがありません。
ただ当たりがついているだけなんだけど・・・

ピストンもトウディのまんま。
ただ、あまり大きな声では言えませんが
セカンドのピストンリングがたぶん上下逆向きです。
通常はシリンダーに付着したオイルをオイルパン側に切る方向に
エッジが立つはずですが逆です。

意図的にそうなっているのではなくて、単純に間違っただけ。
多少オイルは食うようになるのでしょうが
前回のレースでも問題なかったので、
今回は面倒なのでそのままナイナイしました。

チームのメンバーにもナイショ。
でも正常な確率は10%ぐらいはあるかな??

そんないい加減(良い加減)な組立のエンジンでも
そこそこ速いのだから不思議じゃのう。



Posted at 2008/08/29 13:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年08月28日 イイね!

鉄ちゃん

今日はようやくお店にたどり着きました。

お客様が居たところの工場が閉鎖されているのですが
中にPCやいろんな物が残っていると言うことで
処分する業者を紹介しました。

PCの処分も有ったのですが
PC屋なのでいい加減な処分は出来なくて
中に搭載されているHDDも
お客様の情報が残っていたりすると悪いので
全部消去しての見積もりを以前出しました。

でも、HDDのデーター消去したりする必要も無いという
経営者側の判断があったり、ただ安く処分すれば良いみたいの
スタンスだったので、自分的にそういう仕事は出来ないので
担当しませんでした。

ただ鉄物の処分の紹介を依頼され知り合いの業者を紹介。
中継ぎした縁もあって、ちょっとお手伝いのつもりが
しっかり夕方まで作業してしまった。
こんなに汗をかいたのは春の軽耐久以来の感じ。

鉄の中間処理施設の買い取り価格が
今現在すごい下落しているみたいで
お盆前が60円/kgぐらいだったのが30円/kgと
半値ぐらいになったらしいのだ。
こんなに相場が変動するんですなぁ。

ガソリンもこんな感じで半値ぐらいまで安くなんないかなぁ。

中国のオリンピックの影響なのか謎なのですが???
今の相場が昨年の春ぐらいの価格だそうで
これまでがバブルみたいな感じなのだそうです。

トラックに同乗させてもらって施設まで連れて行ってもらい
施設は次々とトラックが入って賑やかな感じ。

でも、こんなに鉄が安くなると、
これまではいらない金物はタダかお金を置いていってくれましたが、
これからは回収料が取られるでしょうね。

お客様は鉄を売ったのだから収入があると予測していましたが
今日の作業の投入した人件費とトラック代を差し引くと
プラマイゼロ。むしろマーイ。になるような感じ。

それでは可哀想なので、何とか調整してくれそうなので一安心。

Posted at 2008/08/28 19:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2008年08月27日 イイね!

トウディエンジン完成

トウディエンジン完成今日は晴れ。
暑くて車での移動は
エアコンが必要じゃ。

でも、あちこち立ち寄ると
冷める前に着いちゃう。

昨日はお休みでトウディのエンジンと戯れておりました。
昨日のブログの写真はPM2時頃で
お掃除タイムの様子でしたが
夕方には写真のように完成しました。

慣れてしまっているのでトルク管理の必要なボルトのトルクと
締め付け順序だけをマニュアルで確認するくらいなので
ネジ締めしていくだけなので数時間で完成。
パソコンの自作機を組み立てているのと、そう違いないです。
でも、手が油まみれにはなりますが・・・

ただ、もうじき終わりという段階で
ヘッドカバーのボルトを締め付けていたら
やっちまったー!!
トルク掛けすぎてボルトが折れた。気持ちも・・
折れたボルトを友人に取ってもらい無事完成。

掃除するところや点検するところを特定して
作業してるので作業は早いのだ。
正確な作業かというと???なんだけど大丈夫でしょう。

お金を頂くプロお仕事はこんな感じの作業ではイカンと思うが
所詮趣味みたいなものだがら性能に影響有るところだけ重点的に
その他は手抜き作業みたいな感じ。

夜は読書して心の洗濯をして
たまにはこんな日も良いなぁ。

Posted at 2008/08/27 15:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
こばっく。こばっく。 * DABAZI!!DABAZI!!
軒下ラヂアル軒下ラヂアル s.collections.collection
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 shin@180SXshin@180SX

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.