車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年10月29日 イイね!
今日は天気が良いなぁ。

爺のインパクとの充電器も無事終了。

結局4カ所の部品が壊れていた。

明日は晴れるんだろうか??

と思ったら午後から雨だ。

お屋根の仕事は出来ないな。

なので明日の定休日は車弄り三昧。かな??

しかし仕事も入れてしまったしその後ということで。

タイヤもげたトウディのリアアクスル交換も終わっていないが

自分は白スタの足回りの調整とその他もろもろの車弄り

ストレス解消なのかストレス蓄積なのか微妙な感じになりそう。
Posted at 2012/10/29 16:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年10月28日 イイね!
インパクト・修理今日は雨。

暗くなるのが早くなったなぁ。

何だか眠いなぁ。マイニャーゴに1時間おきぐらいに

起こされるから熟睡出来ないこの頃。

それに昨晩は騒いでというか、自分が寝ていると

足下に手を入れて引っ掻いたり攻撃してくるので

強制的に布団に入れて説教したら

「寝るの邪魔するな」というと「ウゥン」

「反省してるか」・・・「ウン」

「寝るぞ」・・・「ウゥン」

「遊ぶのか」・・「ウン」

みたいに会話が成り立っている。

ホントに分かっているんだろうか?ニャーゴ。

先日から写真の充電式インパクトレンチの充電器の修理中

爺が水を掛けてしまったらしく電源がハイ乱売。

とりあえずヒューズを増設して壊れているところを探し中。

水を掛けて壊れたのは分かりにくい。一カ所だけとは限らんし

もう6個のヒューズを飛ばしてる。

レースまでには直さないとタイヤ交換が自分の1台だけになるので

時間掛かる様になるなぁ。

それより金持っている人は新しいの買って経済に貢献しなきゃ。

Posted at 2012/10/28 16:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年10月26日 イイね!
壁は越えるもの今日は2度目の更新。

仕事めちゃたまっているのに・・・

娘子から「帰り道交差点で曲がろうとしたら

車が来て避けてみたらボディが挟まって

ガーとなって、ギーとなるようになって

車が動かなくなった。」と

意味不明な電話があり現地に出掛けてきた。

そうしたら、車が縁石を超えている。

前2輪共に超えていてタイヤが浮いている状態なので

羽後完売。

壁は越えるものと日頃言っているので

これは娘の新たな表現の仕方なのかも知れない。

まぁ、一応保険やさんのJAFみたいなサービスに頼んでおいて

86とヴィッツのジャッキを使ってご近所のブロックをお借りして

ロードサービスの来る前に脱出完了。

まぁ、込む交差点の中なのでカッコワリぃ。

バンパーもフロントスポイラーも無傷だったのが幸い。

どうやって飛び越えたのかは不明。

帰り後ろをついてきたら何だか車が斜めに走っている様な気がする。

たぶん、絶対!!気のせいに違いない。

Posted at 2012/10/26 17:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年10月26日 イイね!
1諭吉トーイン測定器今日は晴れ。

晴れていると思って最近洗車すると

その日に雨が降る確立100%。なんでやねん。

昨日ハイランドから電話があって来週末のK-CAR耐久に

出るんですよね。というお誘い。

自分はお袋の法事があるので出れませんが

大型新人が代打でチームとしては走る予定。

毎度のことながらエントリーが遅い。

前回の試作していた物がなんとなく完成。

サイドスリップというかトーイン・アウトを計るヤツを

作っておりました。

ダンロップのを真似っこした感じだけど

こちらはレーザーを出して跳ね返ってきたところの値を読む。

まぁ、正確な数値は測定出来ないでしょうが大体は出来そうな感じ。

車高をいじったりサスを代えたりするとき計りたいんだけど

知り合いのところは凄い装備のところと無いところとか

両極端で装置をタダで貸してとは言えないのでね。

総予算1諭吉で出来るか検討の結果、カスタムで部品を作るのは高いので

量産の汎用品を使うのが安く上げるコツ。

メインのパイプはYAZAKI製でホームセンターで売ってる物で

レーザーポインターは測量とか建築機材の物

そんな感じで部品代1諭吉以内、構想3日。製作時間3時間で完成。

86で試しにやってみたらトーイン0ぐらいだった。

ちなみに22インチぐらいまでセット出来そう。

それでセットし測定するまでに掛かる時間は5分ぐらい。

欠点は装置がデカイ。1.5m×0.5mぐらいあるからなぁ。










Posted at 2012/10/26 14:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2012年10月24日 イイね!
試作中めっきり寒くなってしまって

ニャーゴのもふもふと一緒に寝るので

寝ているときはメチャ暑くて、布団を出ると寒いし

そろそろ暖房かなぁ。

今日は何だか熱っぽくていつもと同じように

やる気スイッチがOFF状態。

そろそろ朝シャワーも寒くなってきたな。

そんな感じでやる気がない(やる気が出ない)ので

写真の工作をやっております。

試作だから・・・

分かるかなぁ。分かんないだろうなぁ。と

松鶴家 千とせの様に言ってみます。

車のとあるところの測定治具なるものを

前から作ってみたくて、やっとの思いで行動開始。

本当は本日完成予定でしたが

買ってきたホームセンターのネジの規格が混在してる。

ピッチ合わないし。取ったら元のところに戻せやい。

一本一本ピッチまで確認しないといけないのかな??

いつからこんな日本になったんじゃ。

そう言えば、お隣のお国では凄いことを主張しているみたいです。

東シナ海の大陸棚延長 韓国が近く国連へ文書申請

沖縄のところまで大陸棚が自然に伸びたので沖縄のところまで

お隣の国の領土なんだって。

そんな理論だったら東南アジアの島々の国は領土が

クロスオーバーしてるってことだな。

発想がユニークだよなぁ。

Posted at 2012/10/24 18:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
プロフィール
「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/10 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * DABAZI!!DABAZI!! *
こばっく。こばっく。 軒下ラヂアル軒下ラヂアル
shin@180SXshin@180SX 布施ひろゆき布施ひろゆき
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.