• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

息子へ

進行中で書けないのだけれど

一部の方は知っている件で



Posted at 2013/03/28 13:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年03月24日 イイね!

春なので

春なのでまたまた久しぶりな感じ。

なんだか忙しいのか暇なのか

よく分からない今日この頃。

インフルも完全復活には至らない感じで

いつもながらガッツが無くてカッツくらい

力が入らない気分。

そろそろサーキットの季節到来ですが

白スタが車検直前にて問題多発。

早く無事車検過ぎると良いなぁ。

そんな中86のリア用ホイルが到着。

今は前後同じサイズだけど

FRだからリアが太いほうがカッコいいばい。と

ポチっと押して物が届いた次第。

これに255/35R18を履こうと思うのだ。

今年はそろそろ86をいじり始めるかな。

白スタもやること残っているし、

トウディなんていう軽耐久の車のエンジン組むのも

あった気がするなぁ。



Posted at 2013/03/24 16:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年03月16日 イイね!

白スタ タービン交換

白スタ タービン交換また一週間ぶり。

今週月曜・火曜日に予備日として

白スタのタービン・ドラシャブーツ・フライホイール・

クラッチ・デフを組み込む予定でいた。

なぜか月曜朝起きたらフラフラで熱っぽい。

だが、今でしょ。のノリで息子と始めたのだが

めっちゃフラフラで作業性著しく小

初日にタービン乗せ替えとドラシャは終了。

手は震えが止まらないし、熱大。

2日目も著しく体調不良に息子も同じような症状なんだけど

ミッションを下ろすのに残りボルト3本というところまでで

断念して戻すようにした。

それでも体調悪くて夕方まで掛かって終了。

自分の息子も完全ダウン。娘もうつったーと騒いでいる。

次の日息子が医者に行ったらインフルエンザとのこと。

娘もインフルだと。そうすりゃルーツの自分もインフルだということだな。

熱も下がって仕事復帰しているのだが、合間に外したタービン眺めてる。

シャフトが横方向はガタがないが縦方向が大きい感じがする。

ちなみに今回乗せたタービンはハイフロー化されたのを乗せてみました。

自分も息子の年の頃は、HT-18とかTDのハイフローのタービン乗せていたな。
Posted at 2013/03/16 16:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年03月05日 イイね!

駅マニ・他ー便ブロー

駅マニ・他ー便ブロー店の周りは春近しなんだけど

我が家周りは春遠しな感じ。

雪の量が全然違う。

3月第一週目の定休日ということで

恒例の確定申告の書類作成に

こっそり店に来ているんだけど

写真のように何故だか白スタ用のエキマニのポート研磨をやっております。

タービン取り付け周辺の拡大中。

普通ならステンのタコ足なんだろうけど、割れるので

スターレットの場合は鋳物が良いみたい。

それも、昨日車庫で車入れ替え中白スタのエンジンをかけたら

マフラーから白煙もくもく

日頃から息子には優しく暖気しろよと言っているのだが

5分ちょっとの通勤距離。オイルが温まる間もないのに

フルブースト掛けているんだろうな。それでクーリングもしないし

可哀相な白スタ。

タービンを交換する際、エキマニもついでに交換する予定で

段取り中。

クラッチもやばそうだし、ドラシャのブーツは切れているし、

サイドブレーキのワイヤーも凍って戻り悪いし

どんだけポンコツになってしまったんだ。

全然メンテしないからこうななるんだな。

自分の若いときは週末に峠走るのに平日夜に分解整備とか

やっていたのに若者の車離れの典型だな。

という事で、強化クラッチ・軽量フライホイル・LSD組み込み

タービン交換・エキマニ交換を出来れば1日、掛かっても1.5日で

やろうという計画中。

タービン外す際ラジエターを壊すと悪いので外して水も抜くので

ついでにサーモも交換しちゃうかな。


86も春からいじり始めるかと思っているが

白スタのかまってちゃんモードで遅れ気味だな。

それにしても86の羽が納期三ヶ月とは・・・
Posted at 2013/03/05 14:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年03月01日 イイね!

月初め

月初め。

ほぼ一ヶ月放置状態だった。

縁起ものだからつきがはじまるということで

月初めにブログなぞ。

先月は車関係に変化はなく、仕事一筋と言うわけでもなく

過ごしておりました。

また今月。目標に向かってがんばらねば。

目標は長期で立てても無理・無理なので

小さく小刻みが良いみたいですな。

事例をあげればトウディのエンジン。

春まで組めばいいや!と思って早三ヶ月。

なーーーーんにも出来てません。

最近は、年3回走るだけなのに労力と金を掛けるのもなぁ~。

なんて思うようになって。だめだめ君なパターンです。

だったら何時やるの?

今でしょ!

ってなるはずだけど、トウディの前に白スタが車検だったり

クラッチヤバそうだし、やることある訳ですね。

先日クラッチとLSDを息子の休日に合わせて組む予定だったが

諸事情により延期になって、空いた時間であるショップに出掛けて来ました。

86のROMチューンについて相談してきました。

東北では今のところ、そのショップだけというか

頼むならここだな。と言うショップ。

給排気やるところまでやってから頼んだほうが1回で済むので

直ぐにと言う感じではないな。

でも親切なので息子には本物を分かって欲しいから

いずれ頼むであろう。

それより気になったのが、86など今時の車のROMチューンは

燃料を濃くするんだそうな。

これまでの感じだと安全マージンで濃いのを

燃料を薄くして回るようにやっていたのだが

今時の車は空燃比20:1ぐらい。めちゃ薄いらしい。

なので濃くするんだって。

昔はROMチューンすると燃費が良くなったが、これからは悪くなるんだな。
Posted at 2013/03/01 18:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
こばっく。こばっく。 * DABAZI!!DABAZI!!
軒下ラヂアル軒下ラヂアル s.collections.collection
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 shin@180SXshin@180SX

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.