車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年12月29日 イイね!
86 車高調カバーとオイル交換雪が降って寒い。

だから冬は嫌いだ。けど

商売的には良い季節。

まだまだ悪あがきなのか

明日まで仕事の予定。

いつまで休むのか、未だ決めてないのであった。

先日、ゆとり君が休みに突入ということで

86のオイル交換につきあったというか・・・俺のお財布から・・・

今回はポルシェ屋さんでやりました。

このオイル置いてあるところが限られているのだ。

エンジンオイルは10月末にやったので二ヶ月ぶりくらい?

4000キロぐらい。

デフ・ミッション4万キロぐらいやってなかった。

ので、一気にやりますた。

お値段3諭吉なーーりを値引いてもらって2.5諭吉さん

めっちゃ高いよー。良いオイルだからなぁ。

消耗品が高いのは、会社の固定費が高いのと同じで

良いこと無いばい。

でも、払ったオイル代の2倍以上の仕事頂いたから

「倍返し」改め「倍頂き」だ。

そう、オイル繋がりですが86のオイルクーラーが届きました。

右フェンダー内に取り付けるのでPROキットというやつ。

なんだがポチッとやったら安く買えて

新品なのに定価の半額ぐらい。

こっちは「2分の1で頂き」だ。

いつ付けるの? 寒くて今じゃ無いな。


オイル交換でジャッキアップしたので先日取り付けた

車高調のカバーの状態を確認しました。

バッチリとカバーしていて、良い状態。

マフラーとか路面凍結材の塩で結晶になっておった。









Posted at 2013/12/29 16:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年12月23日 イイね!
86 追加メーター取付編冬は寒くて嫌いだ。

只今、仕事やる気スイッチON状態。

最近やる気スイッチが燃え尽き症候群なのか

月末過ぎるとずーーとOFFで

11月は17日までOFFで18日にスイッチが入って

まぁ、月末は目標達成出来るんだけど・・

今月は11日までOFFで12日にやっとONになった。

それで集中してやったので結果に目処が付いて徐々にOFFモード。

ゆとり君の86に追加メーター取付についてなど



メーターはDefiのADVANCE BF で白色のメーターです。

メーターの角度を全て20度にしたら一番奥が半月みたいに

なってもうた。

奥から水温・油温・ブースト?NAなのにブーストなんです。

ラム圧があると0より上には行くらしいが見たこと無い。

将来を見越しての選択。

でも最終的にはこの場所は油圧のメーターになる予定。

なんちゃってカーボンのシートを表面に貼ってある。

ナビのパネルとのつなぎでカーボンの柄目がピッタリ合っているのだ。

一緒に貼って分割したから・・・



水温センサーはラジエターキャップ部に固形物体があったので

穴開け~の・タップたて~の・接着剤塗り~の、ネジ止め。

何だか漏れた形跡があるが常に漏れないし気にしない。

ただでさえ冷却水が減るので、クーラント量は管理項目だから・・・



油温のセンサーは定番のブロックで。

頂物のブロックとかあったのだが86がフィルター縁に壁があるのでスペーサーが必要。

スペーサー代で買えるブロックがあったので格安品を購入。

いずれオイルクーラーを入れるまでの繋ぎ。



マニホールドのプレッシャーセンサーはエンジン後方

オイルキャッチタンクを付けると当たるかも??そのときは移動



86はマニホールド圧をとるホースとかが無くて、バキュームセンサーに噛ませる

アタッチメントがショップオリジナルであるのだがマネーが高い。諭吉さんぐらい。

なので、マニに穴を開けタップを立てて、ニップルを取付。

ニップル代¥250なーーり。

見えないところにも付けられるんだけど、トラブルがあったとき直ぐ分かるように

見えるところに取付。









Posted at 2013/12/23 13:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年12月13日 イイね!
マフラー騒音 測定治具昨日はテレビの年末特番のロケ。

「年末年始の得するテレビ」に恒例だから

出ちゃうんだな。

台詞がうまく言えない・・・

でも、今年は女子アナだったから

なんだか得した気分。

話は変わって、マフラーの騒音規制が厳しい今日

車検の時だけ戻してとかしている人もいるだろうけど

今はそういう時代じゃない。

ゆとり君の勤め先は社内基準もあるので

では一体どれくらいの音量なの?

数値で決められている物は数値で管理しないと。

なので騒音計をゲット。

測定する際目分量では正確に測れないので

治具を作ってみました。

選択バサミをマフラーエンドに咥えさせ

赤いマークをマフラー出口の進行方向に向けると

基準の50cm45度が出る。

あとは音量計を校正出来ればバッチリ。

工業試験場とかには基準音圧計とかあるんだろうか?

Posted at 2013/12/13 14:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年12月12日 イイね!
86 追加メーターパネル製作86の追加メーターのパネルを作りました。

これは今月初めの頃じゃった。

月末過ぎの恒例の燃え尽き症候群発症で

やる気が無い時期のこと。

なぜ追加メーターなのか自分でも分からないのだが、

安いのがあって、ポチッとマウスをクリックして

水温計だったかな?買ってしまった。

ならば揃えようと始まったのであった。

付ける場所はどこにするのか、ゆとり君を考えたら

ダッシュ上は、とってつけたみたいなのも嫌だし

グローブボックス上が良いんだけど、市販品のパネルは

凸状になっていて、保安基準的にはダメなんだそうな。

なので、通勤にも使えないわけで・・・

凸じゃないのを作ってしまえと思ったわけさ。

まずはノーマルのパネルを手配して



メーターを傾斜させるのでこんな部品を3個作った。

何度傾斜させるのか悩んだんだけど、使ったオートゲージのメーターフードでは

メーター全面のアルミの縁の奥行きが10mmあるので

結局は20度が限界。のこぎりとやすりで加工



パネルにマスキングを貼って、位置だしマーキング。

ドリルで穴を開けニッパでカット、合うようにやすりで削って。

長穴だから面倒だなぁ。

これは結構根気のいる作業だ。



裏から接着剤で固定して完成。



カーボン調カッティングシートも貼ってみました。

オーディオ部のパネルにも貼ってカーボンの柄目も合わせました。



メーターはDefiのAdvance BF です。

上の方に赤いのが見えるのは、制作中?のキャリパーですな。









Posted at 2013/12/12 12:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2013年12月11日 イイね!
86 アンプ取付これは先月中旬の頃だったかな?

86にオーディオアンプを取り付けました。

先々月にドアのデッドニングとスピーカー交換して

リアのスペアタイヤ部に先代アンプを取付しました。

スピーカーはいつもお気に入りのフォーカル製

ナビには外部出力が無いのでスピーカー信号を

オーディオテクニカ製のコンバーターでRCAにして

アンプに入力。

スピーカー線は、OFCケーブルで引き直し。

それで一応完成だったのだが・・・

数時間でアンプの1chがお亡くなりになって

パワートランジスタが壊れていて交換したんだけれど

互換トランジスタではなぁ~。どうなんだろうと。

それで別のに積み替え。

前回はパイオニア製のA級アンプ

今回はBEWITH製

前のスピーカーを追加アンプで鳴らして

リアは期待していないので、ナビの内蔵アンプ

それにチューナップウーハーという構成になりました。


それで熱対策でカバーに換気のファンと吸い込み口を追加


このアンプは音の立ち上がりが凄くて

16.5cmのフロントスピーカーなのにサブウーハーがいらないくらいに

鳴ってくれます。

音の調整はまだまだ掛かりそうだな。



Posted at 2013/12/11 14:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
プロフィール
「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/12 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
軒下ラヂアル軒下ラヂアル * DABAZI!!DABAZI!! *
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 shin@180SXshin@180SX
こばっく。こばっく。 布施ひろゆき布施ひろゆき
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.