• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

next_bossのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

ヴィッツブレーキ交換

ヴィッツブレーキ交換だいぶ雪が溶けてきました。

娘子が今シーズン3度目のバンパーを

外してきました。

昨晩?今日早朝?に雪に突っ込んだそうで

フォグランプ部のカバーが中にめり込み

バンパーがフェンダーから外れてました。

前回やったときボルト止め部が破損しており

しっかり直せたのだが、また当てたときに

外れて力を逃がすようにしていたので

ただはめるだけで元通り。


そう、ヴィッツが無事車検終了。

ブレーキ部に問題ありでいっそのこと一新させました。

キャリパー外しの作業中リアキャリパーを固定しているボルトが折れた。

しかもメイン側だっちゃぁ~



固かったのでチームワコーズの潤滑スプレーをシュッシュしたのだが

緩んだと思ったら折れていた。心も折れた。

まぁドリルでぐりぐりやってボルトを取ってタップ立てて修正完了。

それで無事交換終了。



と思ったのだがリアのブレーキラインに問題あり。

純正は、車両側から ブレーキホース・ブロック(サス固定)・ホース・キャリパーなんだけど

キノクニさんのは車両側からキャリパーまで直結、ホースの固定も無し。

絶対車検に通らない仕様。

それで機械的に大丈夫なようにブロックある部分で固定するようにしたんだけれど

車検時の合否が不鮮明

争いごとの嫌いな自分は、純正ホースに戻しました。

いずれしっかりと固定できるステーを作って交換することにした。



Posted at 2014/02/22 17:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年02月16日 イイね!

ヴィッツ ブレーキ製作中

ヴィッツ ブレーキ製作中昨日と今日は雪と戦って

お疲れモード。

山形は大雪だったけど

自宅のところは10cm降っただろうか?

ヴィッツが車検NGでブレーキのピストンブーツが

切れていてピストンも錆びているとのこと。

現物を見るのもなんだかなぁ。と言うことで

ブレーキ部一新の段取り中。

フロントだけの指摘なんだが、ついでだから

前後やったるでぇ。

それで分解して洗浄後塗装。

最初は黒く塗装しSLみたいな感じとおもっていたのだが、

ただ汚れているみたいにも見えるし、銀色に塗り替え。

今回はただの耐熱塗装スプレーで。



塗装の際のマスキングが結構面倒なので、これまで付いていたブーツやピストンも

一緒に洗浄して再組み付けしいのマスキングの代わりに一緒に塗ってしまう。

あとは、鋳物部品だけ中古を使って他の部品は新品部品を組み付ける。

それと同時に交換する部品



ローターとフロントのパッド、ブレーキライン。

ローターはDIXCELのSD

パッドはプロミュウのNS

ラインはキノクニ。

出来るだけ安く上げたつもりだけれど部品代が諭吉さん8人前で御座います。




Posted at 2014/02/16 18:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年02月11日 イイね!

86 いろいろ

86 いろいろ今日は天気が良い。

店の前は雪がほとんど無くなった。

家のところはすこだまあるけど・・・

ヴィッツが車検でゆとり君が乗っていったので

86を久しぶりに乗ってきた。

それで今日の稼ぎ分の仕事が終わったので

(今月いっぱい分ぐらいの仕事がたまっているんだけど・・)

86のメンテ。

本当は今日86にオイルクーラーを付ける予定だったけど

寒いので延期していたけど、この暖かさだったら出来たかも?

洗車して水温計のセンサー部からのクーラント漏れ対策しいの

バンパーの飛び石キズのタッチアップとゆとり君が雪に突っ込んで

外したグリルをはめて、とりあえず今日の作業は終了。

あと、TRDのブレーキラインがリコールになっていて

返品はしなくて良いみたいなので、屈折部を緩やかにする対策を

物を見て妄想しておりました。

たぶんストラットに固定されているところを30から50mm下げれば

大丈夫な気がする。

現状では結構ヤバイ状態。早急な対策が必要な感じ。

ヤバイといえばゆとり君から電話でヴィッツ車検通りません。とのこと。

ブレーキピストンのブーツが切れているらしい。

それにパッドも自分の目視では2mmぐらいだったけど

1mmぐらいでダメらしい。

パッドは直ぐに交換する予定だったのだがキャリパーは想定外。

もう、中古のキャリパーとパッドを手配済み。

ついでに一気にメンテしようかな?

26万キロパッド交換だけで、ほぼノーメンテだったからなぁ。

反省。

Posted at 2014/02/11 18:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年02月05日 イイね!

ヴィッツ 水温計復活

ヴィッツ 水温計復活今日はめちゃ寒いです。

日中でも氷点下。

昨日はめちゃ暖かかったのに

どういうこっちゃ。寒いの嫌いだ。

ヴィッツの車検間近ということで

最近はヴィッツのメンテばかりやっております。

昨日はパワステポンプのベルトがキュンキュン鳴くので

ベルト張りををやってついでにオイル交換。

走行距離を見たら予定では明日には26万キロに

達する予定。

今日はこんな寒い中水温計が届いたので

外で水温計の交換。

大森のメーターを車購入時から使っていて

5年ぐらい前に機械式の水温計がお亡くなりになり

そのまま放置状態でしたが、ずーーと探していて

程度良い本体が見つかり購入。

センサーとかは別サイズのメーターを購入して合体。

今度は油温計と同じく電子式になりました。

取付はラジエターホースにアタッチメントが付いているので

従来のを外して付け替え。コードを車内に引き込み

メーター周りで交換。

まぁ、1時間ぐらいで作業終了。




Posted at 2014/02/05 17:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年02月03日 イイね!

ヴィッツ ワイパーモーター交換

ヴィッツ ワイパーモーター交換何だか今日は暖かい。春みたい。

平らな車庫の積雪が消えそうだけれど

車庫のはりが曲がってきてるので天気も良いし

車庫の雪下ろし。今期初で御座います。

例年は2/3回ぐらいしているかな?

約1時間で終了

ほとんど溶けかかっている粗目状の雪でした。

それで今日納期の仕事を終わらせて

ヴィッツのワイパーモーター交換。

寒くなるとINTのSWを入れるとワイパーが原点に

戻ってこなくなるんだな。

春になると戻るんだけど、一昨年中古の買っておいて

オーバーホールだけしていたのを思いだし

交換とあいなった。

モーターの原点とクランクアームの原点だけ合わせれば実に簡単。

ついでにワイパーアームがすっぱげていたので塗装。


ヴィッツの車検来週ぐらいにしようかな??

それにしても2台続けての車検はお財布に悪う御座います。



Posted at 2014/02/03 17:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

プロフィール

「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
こばっく。こばっく。 * DABAZI!!DABAZI!!
軒下ラヂアル軒下ラヂアル s.collections.collection
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 shin@180SXshin@180SX

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.