車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年09月10日 イイね!
昨日パーツ入替の作業での残り

水温センサーを取り付けているクーラントの注入口

クーラントが冷めるように一番最後の作業

いちいちクーラントを抜くと面倒なので受けを置いて

強制的に外して取付。これで漏れたらこの方法は諦めて

インマニ下方にあるメクラ蓋に変更するかな?



アッパーマウント

HKSの86用車高調の初期にサーキットスペック??だったかな

今は手に入らない限定ものでキャンバーとキャスターが調整出来るもの

限定に弱い世代なのと、どんな構造なのか興味があって

ポチッとしたら購入となった。



写真では3枚見えますが実は4枚構造。

一番上は車両固定で2枚目はキャスター、3枚目はキャンバーとショックのピロ

そして一番下は一番上の板とボルト3本で挟み込んで固定するあて板

それで余りにもフリーで動くのでアライメントを

なるったけずらさないで組み付けするために

従来のアッパーの取付穴とピロ穴中心の寸法を測った。

な・な・なんと左右で同じ座標位置に固定してあった。0.5mm以下

当然アライメント時寸法を計ったので無くキャンバー角をアライメントテスターの表示をみて

合わせたもの。

これは車も精度出ているけれど、このアライメントテスターはただ者では無い。

(かなりお高い値段らしい。そうじゃなくて、そっちのただじゃない)

サーキット走ってもボディが歪んでないみたいで安心もしたし

このテスターと使いこなしているSさんも凄いと思うのよ。



それで同じあたりの座標に合わせて組み付けたってことだ。

この精度はプラマイ1.5ぐらいかな・・・

これでキャンバー1.5度、キャスターはノーマル

正確には4輪アライメント取り直して完了






Posted at 2014/09/10 19:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年09月09日 イイね!
86 パーツいろいろ入替今日は朝6時前に起きて

成人病センターで人間ドック

それからお客様のところに行って

ちょっと仕事して、家に86を取りに行って

いろいろパーツ取付(入替)しました。

一人で・・・

昨日ゆとり君が帰ってきてから

「疲れたから明日部品付けるのやめよう」などとほざいていて

「午前中寝かせてあげるから午後からな。」と言ったら

「86は置いておくから」などと。

まったく嘘の下手な奴め。

要は彼女と出かけるからなんだな。

最初から言えば良いものを。

ゆとり君だけ趣味で遊びまくっているのだから

ちゃんとフォローしておかないとイカンぜよ。


そんなんで今日は午後からボッチで86弄り。

バネを交換して、アッパーマウントも交換

取付ボルトを基準に一応位置だしして

キャンバーとキャスター角をこれまでと同じくらいに合わせた。

近日中に4輪アライメント必須だね。来週かな?


バンパー外して

自作インテーク外し



グリルから直に吸い込むように作ったのだが

先月墓参りの当日に作ったから一ヶ月の命だった・・・

捨てた材料を含むと投資金額は野口さん4人なり


それでHKSのインテークに交換。

奥のプレート エアー インテークという部品も交換

ホース通すのにカットしてたから



そんでマーカーをオレンジのに交換

まぁ、これはこれでアリな感じがする。



それで車高の調整などして終了。


追加

昨日のいつもゆとり君がお世話になってる86仲間たちの写真で

ゆとり号が写ってあるのがあった。

右側2番目



なんか、スターティンググリッドで並べて写真撮影していたら

GT-Rのセーフティカーもあったら良いなぁ。となったらしい。

近くでハンランドのスタッフゥ~も写真撮影していたらしく

K藤さん(サーキット責任者)にゆとり君が言ったら「良いよ」となったらしい

おまけに助手席に乗せてもらって鬼加速を体験したと喜んでおった。






















Posted at 2014/09/09 19:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年09月08日 イイね!
残念ハイランド&86明日の予定今日はゆとり君がハイランドに行くと言うので

ハイランドのラストランのために定休日じゃ無いけど

自由人なので休む準備をしていたのだが

お客様の要望で休めなくなってもうた。

お客様は神様です。

せめて午前中仕事して午後から行こうかな?と

がんばっていたのだが・・・

用件が終わったのが2時過ぎ

もう、終わりだね。by小田和正


明日は86ゆとり号弄りの予定



1 フロントバネ

  同じSwift製で同じレートなんだけど、プリロードを掛けないで

  取付出来る全長に変更(リアが良かったのでフロントにも水平展開)

2 アッパーマウント

 バネ交換ついでにキャスターも調整できるアッパーマウントを手に入れたので交換。

 Sさんところで4輪アライメントしてバッチリ基準に合わせられるだろう

3 エアインテーク

 現状自作のインテークを付けているが、ちょっとショップに出す予定があるので

 見栄えの良い市販品(HKS製)に変更

4 クーラント注入口

  正確な名称はクーラントフィラSUB-ASSYと言うらしい。

  現状、水温計をタップたてて取り付けていてクーラントの漏れが

  多少あるので対策品に交換。OKUYAMA製のが世の中にはあるのだが

  前回の失敗を失敗のままではイヤなので対策品を作ったのだ。

5 USウインカーレンズ

  別USにこだわって交換するのじゃないのだけれど

  せっかくだからアクセントでUSのを。

  前回バンパー交換した際修理屋でロックの金具を紛失してなんだろうけど

  ボンドで接着して納車しやがって・・・

  前回自作インテーク付ける際バンパー取るのにウインカーレンズ外そうと思い

  爪部を押しても一向に外れない。よく見たら爪が無くて接着してあった。

  部品代1500円ぐらいなんだから部品無くしたら交換すりゃ良いだろうに。

  良い仕事すると思っていただけに信用ガタ落ちですよ。

6 ラジエターカバープレート

  ラジエターの上の蓋です。インテークで切って穴が開いているので交換

  仙台在庫らしく明日の午前中には来るとのこと。

  ヤフオクでは¥2500ぐらいで売っているけど部品屋さんで新品¥920だよ

  送料掛からないし・・・ 結構そういうのある。気をつけねば。


先程ゆとり君からメールで画像が

今日ハイランドに集まった86仲間で撮ったものみたい。

8台いるのかな?ゆとり号は陰に隠れて見えません。






Posted at 2014/09/08 19:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
プロフィール
「お仕事」
何シテル?   08/27 12:14
子供の頃から車好き。いじって走って1/1プラモデル。日々起こる事柄を書こうと思ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
お気軽にお友達になりましょう。
26 人のお友達がいます
cp86 AE86復活cp86 AE86復活 * DABAZI!!DABAZI!!
s.collections.collection こばっく。こばっく。
軒下ラヂアル軒下ラヂアル 布施ひろゆき布施ひろゆき
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
今はカッティングシートが剥がされ地味な営業車
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
仙台ハイランド軽カー耐久シリーズ参戦車両です。 年3戦あり2クラス(過給器なし、ナンバー ...
トヨタ 86 トヨタ 86
息子の車。自分にとっては弄くって遊ぶおもちゃみたいなもの。 ゆとり君86仕様  201 ...
トヨタ スターレット 白スタ (トヨタ スターレット)
息子の2代目スターレット 今度はターボーチューンしつつサーキット(仙台ハイランド)走行し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.