2017年10月20日

心の充電旅!やばくはないよ。

心の充電旅!やばくはないよ。 今日は休暇を取って充電の旅、日帰りバスツアーに行ってきました。
出川哲郎の充電バイクの旅なら「やばいよ!やばいよ!」ですが、全くやばくはありませんでした。
午前中はパラパラと雨模様でした。

行先は、京都府亀岡市の近為漬物さん~大石酒造さん~昼食~嵯峨野トロッコ列車乗車~京都市内~お食べ工房というコースでした。

最初の訪問は近為漬物店です。

亀岡で奈良漬けを買いました…(´;ω;`)

最近のバスはブレーキ補助装置が付いています。レーダーセンサーはフロント中央部にあります。

次に訪れたのは大石酒店です。地元では有名な名門の酒蔵です。

蔵内の見学コースにはイケメンの酒造りがいます。( ^ω^)・・・!

凛々しいお姿に惚れ惚れです。

この方は男子マネキンでは日本一のイケメンということです。
※関西圏で放送されてる探偵ナイトスクープ番組調べだそうです。

青いものに過敏に反応します( ^ω^)・・・!
大石酒蔵さんを後にして昼食会場へと向かいます。

昼食は玉川楼さんでお弁当を頂きました。

玉川楼さんの前には風情のある建物がありました。

立ち木の間から見える立派な建物です。

楽々荘庭園という歴史的由緒あるものでした。

昼食後は・・・本日のメインイベントである嵯峨野トロッコ列車に乗車です。

嵯峨野鉄道の歴史と創設者の肖像画が飾ってありました。

亀岡駅ホームに上がるとタヌキが並んでいました。何やら標識があり、よく見ると!

制限速度、カーブ標識と・・・瑞風・終点って何の標識かな(・・?

と思っていいるうちに、トロッコ列車が入線してきました。保津川沿いに嵯峨野方面に向かいます。

途中、保津川下りの船が見えます。

どちらからも大きく手を振り、互いに観光を楽しんでいます。

途中の停車駅はトンネル内にもホームがあり、車両がトンネルをはみ出して停車します。
「あ~煉瓦造りの古いトンネルだなぁ!」と見上げると、トンネルのネームプレートには「亀山」の表記がありました。
バスガイドさんが道中、「ここ亀岡は元々、亀山と言われてりましたが三重県の亀山と同じ地名ということで紛らわしいので亀岡になりました。亀山城跡はその名残です」と言っていましたが、ここにもその改名跡が残っていました。
私が思うに、丹波亀山でもよかったのではないかと思いましたが皆さんはいかがですか(・・?

時間がなかったので、改めてジオラマ見学したいです…残念(´;ω;`)

降車時、乗車を待つ観光客で狭いホームはごった返していました。
改札を出て、駅通路からバスへ向かいます。最後の立ち寄り先はここ!

京都南IC近くの「おたべ工房」です。

バスツアーはお土産ツアーでもあるので、ある意味、群衆心理を利用した商法とも言えますが、あくまでお土産を買うか買わないかは自己判断です。
ツアー会社は、単にトイレ休憩を兼ねて立ち寄っただけです…(´;ω;`)

ジオラマメイキングを作成していますが、今回の追加サンプルはWRCニュージーランド風の1/43用のものです。

これはDに展示していたものを小改造したもので、林道を走るイメージのものです。

モデリングウオーターを流し込み、小川を渡る感じを出してみました。

明日の土曜日は、トミカプレミアムWRX・NBRカーの発売日です。
そして日曜は衆院選投票日です。

しかしこの大型台風、全国に大きな被害をもたらすとも言われていますから、皆さんも備えを万全にして下さいね!
ホント「やばいよ!やばいよ!」どころではありませんね・・・!

心の充電旅、長々とご覧頂きありがとうございました。