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HR32改の愛車 [ダイハツ トールカスタム]

パーツレビュー

2017年6月23日

Weds WedsSport SA-10R  

評価:
5
Weds WedsSport SA-10R
トール(ルーミー・タンク・ジャスティ)のマッチング情報が少なく、必死に情報集めをしてました(^_^;)

今回装着したのは
16x6.5J+48
195/50R16です。
タイヤはグッドイヤー レブスペック
セットで15.4kg/本

純正は
15x5.0J+40
175/55R15
ダンロップ エナセーブ
13.1kg/本

一般的にはインチアップすると195/45R16が適正サイズなんですが、ボディサイズに対してタイヤが小さいのでオーバーサイズを採用。


ちょうど、アクアのサイズになります。
さすがにメーター誤差に影響しそうですが...


ホイールサイズはノーマル足ではギリギリです。
ローダウンすれば7Jが入るようですが、嫁さんに買ってあげた車なのでそこまで出来ません。。

内側のストラットとのクリアランスは1mm
フェンダーツラまで5mm有るか無いかくらいです。
(タイヤのリムガードとホイールのデザインの関係)

インセット+45がちょうど良いのですが、SA-10Rのラインナップは+38か+48の2択。
+38でいけると思ったのですが、ホイールのディスク面がリムより突出しています。
情報が無くメーカーに問い合わせたところ、SA-10Rの16インチは5.2mm突出するとのこと。

ディスク面が突出しないホイールなら+38でも大丈夫です。
アプガレで試着して確認しました。


ノーマルだとポジキャンなので、今後キャンバーボルトで調整したいと思います。
購入価格98,400 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※カーポートマルゼン

このレビューで紹介された商品

Weds WedsSport SA-10R

4.69

Weds WedsSport SA-10R

パーツレビュー件数:961件

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この記事へのコメント

2018年4月9日 22:58
トールの購入を検討中してて、ホイール検索かけてたらこちらにたどり着きました。

こちらの記事を読ませていただきましたが、参考までに教えて頂きたいのですが、純正車高の場合、ホイール構造にもよると思いますが、無加工で前後6.5J+48のホイールははみ出さずに履けるという事ですよね


住んでる所の駐車場の構造上、純正車高で乗るのが絶対条件でして、履くのなら、6.5J+43〜45あたりでほに5mmスペーサーで調整する予定です。
コメントへの返答
2018年4月9日 23:28
はじめまして。
はみ出ないのでご安心ください!
逆に+48以上は内側に接触する可能性が高いですね。
説明文にもありますが、+45がベストなサイズだと思います。

ディスク面やタイヤのリムガードの張り出しがなければ、+38でも大丈夫なのは確認済みです。

ちなみに私が購入した後、マルゼンでは195/45R16 6.5J +38の組み合わせで適合サイズとして販売していました。
2018年4月9日 23:50
情報ありがとうございます^_^
6.5J+45でホイール探してみます!

でもリアの方は少し余裕があると思うのですが、スペーサーは5mmと3mmどちらが妥当ですか?
スライドドアとの干渉もあるんじゃないかと。
コメントへの返答
2018年4月10日 0:10
リヤは5mmで良いと思います。
スペーサーを入れるならアルミナットは厳禁ですよ~

スライドドアに干渉するほどではないと推測します。
2018年4月10日 21:51
回答ありがとうございました!
6.5J+45って、軽くネットで調べてみましたが、あまりサイズ的に無いんですかね?

個人的にはマツダの現行ロードスターの純正ホイールのデザインが好きでちょうど4H 6.5J+45なので、気になるホイールの1つです。
コメントへの返答
2018年4月10日 22:37
参考になれば幸いです。
好みのデザインとサイズが合わないかもしれませんが、いい物見つかるといいですね!

それ、自分も気になりましたよ~
ただ、意外とイイお値段なので諦めました
2018年4月10日 23:05
何度もすみません!

ちなみに16インチの6Jの場合のホイールマッチングデータはご存知ですか?
コメントへの返答
2018年4月10日 23:34
6Jは検討していませんが、机上計算では...
0.5J=12.7mm
内側外側それぞれ6.35mm細くなる

つまり、6J +38が同等のツラ具合になりそうです。

リム幅によってタイヤの納まり方(引っ張り具合)が変わりますので、その辺りも考えながら選択すると良いと思いますよ
2018年5月14日 3:58
はじめまして スポーティなデザインがマッチしていて良いですね! 兄弟車納車待ちですが、情報ぜひ参考にさせてください。6.5 +48ですが、内側の余裕って結構ありますか? タイヤやホイールとサスのストラットの隙間が知りたいです。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月14日 8:20
はじめまして。ありがとうございます(^^)
私の着けたグッドイヤー レブスペック195/50R16の場合、リムガードが大きめなのでフロントはサスとの隙間が1mm程度しかありませんでした。
タイヤの種類やサイズによりますが、余裕はあまりないですね。
リヤは多少の余裕があったと思います。
2018年12月12日 22:06
貴重な情報ありがとうございます。
真のパーツレビューとはこのことですね。
情報量が少なく内容が薄いレビューが散見されるので…
私はスペーサーはなるべく付けたくないので、非常に助かります。
コメントへの返答
2018年12月12日 22:24
ありがとうございます。
そうなんですよね、リム幅やインセットの記載がなかったりしますね。
最近はマッチング情報が増えてきたと思いますが、ローダウンとキャンバー変更必須なサイズだったりするとノーマルサスでは参考にならなかったり。

皆さんのコメントのおかげもあり、割りと内容充実なレビューになったと思います!
2019年5月12日 13:04
はじめまして!
突然失礼いたします。貴重な情報大変助かっております。

現在装着されているサイズで内側の干渉・はみ出しはないとのことですが、ハンドルを左右フルに切った場合、インナー等干渉はございませんか?
現在エンケイのPF03を検討中なのですが、エンケイのマッチングデータでは16×6 1/2J(38)&195/45R16となっていますが、PF03同サイズでは+45もあり、メーカーを信じるか安パイをとるか迷っております。
+48でかつ少し大径のタイヤを装着されておられますので、その仕様でハンドルを最大切った状態で干渉がないか知りたかった所存です。

どうぞよろしくおねがいいたします!!!
コメントへの返答
2019年5月12日 14:15
はじめまして。
フルに切っても干渉はなかったのですが、走行中にショックアブソーバーに接触したらしく、跡がありました。
タイヤのリムガードの出っ張りの部分が一瞬当たるようなので、リムガードの無いタイヤなら当たらないはずです。
あまり悪影響はなさそうでしたが、ツラが引っ込んでいたので5mmのスペーサーを使用中です。

ホイール単体であれば38でもツラは大丈夫ですが(むしろベスト)、タイヤ次第ですね。
ご参考になれば幸いです。
2019年5月13日 14:41
ご丁寧にありがとうございます。
ホイールオフセット計算サイトで理論上の数値を見るばかりです><

6.5+48ですと内側27.05・外側11.05のはみだしとなり、内側がギリギリとお教えいただけました。
おっしゃっていただきました5mmのスペーサーを入れた数値と同じ6.5+43ですと内側22.05・外側16.05のはみだしとなるみたいですので、頂きました情報より内側はこのあたり以上空間があればいいのかなーって思いました。

私の所有車両での純正でツラまで距離(リム)はおおよそ、左27~30・右21~25でした。
6.5+38ですと内側17.05・外側21.05となりちょうどか場所によっては微妙となってしまいそうです。タイヤのリムガードは場所によっては、はみ出してしまいそうです。車検は金属の部分のはみだしを見るみたいですので、問題ないと以前に聞いたことがありますが、そこまで攻め込んだツラも考えておりません。
車高を落とすつもりはございませんので、キャンバーボルトで追い込むかどうか・・・

お教えいただきました情報と車両誤差を考えると16×6.5+42~45辺りかなと思いました。

長々と独り言大変失礼いたしました。
また、ほんとうにありがとうございました!!!
ご意見等ございましたら頂けましたら幸いです^^
コメントへの返答
2019年5月13日 15:38
その通り+42~45がいいですね。
私はアップガレージでいくつか試着させてもらいましたよ!

ちなみに、NDロードスター純正がちょうど良さそうなサイズなんですよ。
2019年5月13日 23:37
ご丁寧なお返事誠に感謝いたします。
NDロードスター純正、気になっているのですが価格が結構なんですよね><
近県の某大手中古パーツ販売店にて、RAYS GRAM LIGHTS 57FXX(195/45R16 6.5Jx16+45)が中古で販売されており、そちらで試着→勢いのまま購入してしまいました^^;
私の車両では+45でもかなりきわどいツライチで、内側もF(ショック)/R(ブレーキホース固定のボルト)ともに指一本ぐらいのクリアランスが確保できました。
純正同サイズor純正オプションのホイールしか購入してこなかった私にとっていい勉強となりました。
また、ご丁寧に本当にありがとうございました。

プロフィール

「[パーツ] #トールカスタム インテリアシート / カーボンシート https://minkara.carview.co.jp/userid/298731/car/2416222/9889184/parts.aspx
何シテル?   05/16 18:29
9年間乗ったHR32改 GTE(MT換装)から乗り換えました。 メイン・・・BCNR33 GT-R V-spec セカンドカー・・・LA300SミライースX-...
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