• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro1021のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

嫁ぎ先募集♪SSR・CV03♪

嫁ぎ先募集♪SSR・CV03♪こんばんは♪

Hiro1021です^o^

タイトルの通りですが・・・











CV03の嫁ぎ先を募集いたします❗️

前回は条件が合えば手放そうかな。。。という感じでしたが、
今回は手放す決心がつきましたので、価格的にも前回よりかなりお安く設定しております♪

詳細を

フォトギャラリー

にアップしましたので
興味を持っていただけましたらご確認の上で、メッセージにてご連絡ください♪

それではお問い合わせお待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2016/03/20 23:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

Hiro1021の3本柱ができるまで♪

こんにちは♪

今月は土日も含めて毎日出社となりそうなHiro1021ですwww

今日は自分の考えるカッコいいクルマについて書いてみようかと思います(*^_^*)

書いているうちに長文になってしまいました・・・(~_~;)


自分が考えるカッコイイ車は・・・
やはり足回りにこだわったクルマです!(^^)!

その重要な要素、3本柱は

① ホイール
② 車高
③ キャンバー(ツラ)

です♪



ということでワタクシの愛車遍歴に合わせて現在に至るまでの経緯を書いてみます♪

まず記念すべき1台目は
アイシス
ですが画像が一枚も残っておりませんw
とりあえず納車直後にダウンサス投入、18インチのホイールに履き替え1年間乗っておりましたが諸事情により乗り換え。。。

そして2台目は

ブレイド
世間では既に忘れ去られた感もありますが、とってもいい車でした!(^^)!
この車では要素①のホイールに目覚めました!


当時新型車で、車高調も発売されていない時期にモデリスタのダウンサスを購入し、福井の有名チューニングショップ、某POWERでバネカット!www
そしてアイシスのお下がりホイール(18インチ)を装着♪


四駆のためダウンサスをカットしたにもかかわらず、車高が(~_~;)

その後・・・


WORK LS406MONO(18インチ)


BBS RG-R(18in)


WORK シュヴァート SC2(19in)
ときて・・・


WORK シュヴァート SC4(20in)
まで巨大化。。。

当時ホイールは大きいほどカッコイイと思っていましたから、乗り換えずに乗っていたら、最終的には間違いなく22インチを突破していたことでしょう!www

このブレイドに乗っていた当時は
ホイールが大きくなる

カッコよくなる!
大径至上主義
でした♪w



そして3台目は



20ヴェルファイア

この車でもホイール依存は止まらず・・・


トラフィックスター DTM(21インチ)



WORK GNOSIS GS4(21インチ)



VERTINI ヘネシー(22インチ)



AdvantiRacing AG25S(22インチ)



クレンツェ エルアボラ(22インチ)
クルマ購入から1年ほどはホイールを替え続け、巨大化も進行していきました!
良く見ると車高も少しずつ下がっているような・・・w

今思うとただのバカですwww(~_~;)

しかしこのあたりから全国規模のイベントに積極的に参加することも増え、ホイールだけでなく車高の低さに興味を持つようになります。。。

22インチを履いていた当時、画像で見るとそれなりに低く見えますが実際には大したことありませんでした(+o+)

証拠の写真がこちら♪



左:Hiro1021(22インチ) 
右:大阪の親分Y氏(20インチ)

ミラーの位置を比較すると分かり易いですが、指2本分は違います(+o+)
このあたりで大径化に見切りをつけて車高短に目覚めるのでした・・・
まずは手始めにホイールを



WORK GNOSIS GS2(20インチ)に変更!
参照:歴代ホイール図鑑2012・2~


その後、車高調を奈良県の巨匠、某マジカルのワンオフに変更したり

タイヤサイズを
245/35R20(679.5mm)
225/35R20(665.5mm)
245/30R20(655.0mm)
と外径をどんどん小さくしてみたりと、車高を下げるために色々やってみました♪

そして最終的にまたホイールを変更し、こんな感じに↓


VINATICI sf-72m(20インチ)
見た目的には理想にかなり近づきました(*^_^*)


しかしながら、この頃には最低地上高が20mmを切っていたこともあり路面との干渉は日常茶飯事w
なんとか街乗りも可能でしたが、かなり気を遣うクルマになってしまいました(*_*)
一度家族旅行で高速に乗った際は、段差のたびに腹下を擦って嫁が大激怒。。。
最終的にノーマル車への入れ替えとなりました(・・;)

ということで20ヴェルファイアに乗っていた時は
車高が低くなる

カッコ良くなる!
低車高至上主義
でした♪w



最後は現在乗っている


30ヴェルファイア

相変わらずホイールを変えまくる癖は治っておらず・・・

最初の


SSR CV03(20インチ)


BBS LM-R GT-R spec(20インチ)


WORK CRエモーションkiwami(19インチ)
となかなかの勢いでホイールが変わっております・・・
やはりビョ~キですwww


そして30ヴェルファイアに乗り換えてからは、同車種の集まるオフ会だけでなくオールジャンルのイベントにも参加するようになったのですが、そこで改めて感じたことは・・・




キャンバーのもたらすインパクト




20ヴェルファイアでは足回りの構造の問題もあり、アッパーマウントやプレートで前後3°+α程度しか付いていませんでした。しかもその目的はハンドルを切るためであり、ホイールを収めるため。走行するための手段でしかありませんでした。




しかし30ヴェルファイアではリヤの足回りの構造が一新されたこともあり、ある程度寝かせたスタイルもやってみたいと思っていました♪
そして今回T-DEMANDさんにお任せしたこともあり、自然な流れで前後ともそれなりのキャンバーが付き、自分の理想に近い形となりました。

その後、更にいろんなイベントで過激な車をたくさん見ているうちに
もっとキャンバーを寝かせてインパクトのあるスタイルにしたい!
と思うようになりいつの間にか

キャンバーを付ける

カッコ良くなる!
キャンバー至上主義♪
になっていきましたw



このような流れで自分の中に
① ホイール
② 車高
③ キャンバー
という3つの柱が出来上がりました♪

そして最終的に感じたことは・・・

バランスが大事

ということです♪


これまで

・ホイールを小さくすること
・車高を上げること
・キャンバーを起こすこと

退化であり恥ずかしいことだと考える時期がありましたが、

時にはそれも必要であり、バランス次第でセンスを感じたり、カッコイイと思えたりするのかなと思う今日この頃です♪

特にに自分の場合はイベント専用車ではなく家族を乗せて走るファミリーカーでもありますので、3本柱に加え、コストや安全性のバランスも考慮して今後のイジりを楽しみたいと思ってます♪


結構な長文になってしまい、途中自分で何を書いているのか
よくわからなくなったりもしましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました


Hiro1021
Posted at 2016/03/06 14:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月01日 イイね!

寝かす!?起こす!?

寝かす!?起こす!?ご無沙汰しております♪

Hiro1021です。。。

今月より本格的に仕事が忙しくなり、約一ヵ月間は完全に仕事中心の生活となりそうな予感(~_~;)

ですので忙しくなる前に現状について書いてみようかと思います。

テーマはタイトルの通り・・・

『寝かす!?起こす!?』

です。

まずワタクシのヴェルファイアの現状についてですが


走行車高で
フロント:約6.5°
リヤ:8.0°



全下げ時で
フロント:約5.5°
リヤ:約9.5°


のネガティブキャンバーが付いております。



乗り始めた当初はそこまで付いていなかったのですが、ビッグキャリパー装着によりトレッドが広がったり、GT-Rスペックの11Jを履かせるために更に寝かせたりとやっているうちに現在の仕様となりました(*_*)


そして2016年新仕様を昨年末くらいから妄想していたのですが・・・
理想を現実にするためには10.5Jのマイナスサイズをねじ込まないと・・・w
となるとさらなるネガキャン・・・
まだアームの調整幅には余裕があるしイケないこともない(~o~)



しかしながらキャンバーが付いていくにつれて、タイヤの減るペースが驚異的に早くなったり、初めてのセパレーションを経験したりと危険を感じることも何度かありました。タイヤの片減りは日々の点検で管理出来るかもしれませんが、セパレーションが原因のバーストは正直完全に防ぐ自信がありません…。

そこで
多少のリスクを負ってでも寝かす♪
か!?
クルマと家族の為に起こす♪
か!?
の葛藤が始まりました。。。

正直、多少のリスクを負ってでも理想の形にしたいというのが本音です。。。
でも今年はたくさん遠征したいし、家族旅行にもマイカーを使いたい。。。

迷いに迷って、まだ迷ってますが、とりあえずブツを注文しました♪

なぜなら・・・


2年前から続いている禁煙にて、節約したであろう金額が
目標に達したから!www

実際には貯金は増えてませんが、ちょうどこのタイミングで
理想的なモノが見つかりましたので勢いでオーダーしてしまいました♪

今回オーダーしたブツは・・・
・安定の3ピース♪
・3年前に限定発売されたスペックを特注にて完全復元♪
・納期は約2か月♪


詳細はまたアップさせさせていただきます(^'^)







Posted at 2016/03/01 21:12:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「次期車両が到着(^^) http://cvw.jp/b/298782/41042630/
何シテル?   01/30 21:41
北陸、福井のド田舎に住んでおります。 社会人になってから アイシス(18.02-19.02) ↓ ブレイド(19.02-24.02) ↓ 20系...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントグリル~交換その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:25:46
30プリウス 後期仕様に必要な部品① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 15:59:51
30プリウス 後期仕様に必要な部品② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 15:59:47

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アイシス→ブレイド→ヴェルファイア (20系後期)→ヴェルファイア (30系前期)→ヴェ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
30系ヴェルファイア入院から早3ヶ月… ついに我慢が出来なくなりやってしまいましたf^_ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2代目ヴェルファイア♪ 27.2.21 納車 27.2.27 入庫 27.7. ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
会社で不要になったライフを譲り受けました♪ 26.10.23名義変更 26.10.24 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation