車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フェイ@の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

リアリフレクター交換~準備編
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
最近みんカラで見かけるラインLEDのリフレクター。
たまたまヤフオクチェックしてたら終了時間間際の物を発見。
とりあえず入札してみたらそのまま落札。
個人輸入だと海外サイトでのやり取りがめんどくさそうだったのでラッキー。
そして着弾。
それっぽい漢字が大陸のテイストを(笑)
2
ご開帳。
配線根本は一応コーキングらしきものあり。
点灯確認してから発送とのことだったんでとりあえず点灯はすると思う。そこは出品者を信じよう。

レンズ表面の保護はラップで。そこは普通保護シート的なもんじゃないのかと思いつつ、ラップを剥がしてみると
3
写真でわかるかは微妙ですがびっくりするくらいのヒケと面のウネリ。
国産メーカーだったら成形不良で廃棄レベルなんですけど。
そんなに常に見つめる箇所じゃないからいいやって感じなんですかね?
性格、職業病としてこのままは嫌なんで加工します。
4
まずは防水加工としてコーキング。
そんなに量はいらないだろうとこれを使用。
ノズルとかついてなくて非常に使いにくかった(笑)
5
コーキング完了。多分大丈夫。
6
ここから本題。ウネリやヒケを取るためペーパーがけ。
部分的にかなり深いとこあるので150番から320→500→800→1500→2500→3000と地道にゴリゴリ。

150で削ったにもかかわらず、完全に消しきれてないとこあり( ノД`)
先端部分のヒケは多分穴開きそうなんでこのままで。
真ん中のとこの溝は頑張って消しました。
つかかなり削ったけど板厚大丈夫か?(笑)
7
3000番までペーパーがけ完了。
粗めのペーパーのキズが若干残ってますが、とりあえずこれで完了。
ここからコンパウンドで磨いて光沢を復活させます。
超粗め→粗め→標準→仕上げ目と4段階仕上げ。
仕事の休憩中にちまちまと。
会社ならポリッシャーがあるのでこれはかなり助かった(笑)
8
コンパウンドがけ完了。
最初より光沢アップ。
光にかざすと細かいキズは残ってますが、表面にスモークフィルムを貼るつもりなんでおK(笑)

ここでABDSさんのリフレクターフィルムを貼る予定でしたが、保管方法が悪かったのか折れ目が。・゚・(ノД`)・゚・。
新しいフィルムを調達しなければ。
後日取り付けます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ポジション デイライト化①

難易度:

リアウインカーオレンジマーカー化&ダミーテールレッドスモーク化①

難易度: ★★

ラインイルミLEDリアリフレクター取り付け 

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

中華製フォグ取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 10:49:47
これよさげですよね〜

え!こんな反射光が歪むんですか(°ω°)!
ヒケってのは初耳なのでわかりませんが、僕も買ったら研磨しないと仕事柄精神的に来そうですw
ポリッシャーないのでサンドペーパーで頑張りますw
同時にスモークフィルムも調達せねば( ゚Д゚)
コメントへの返答
2016/10/18 13:26:11
テールランプのラインといい感じで合うかなと思います。
表面のウネウネはもしかしたら個体差かもしれませんが、私のは大ハズレだった模様です( ノД`)

まあそのまま取り付けても問題ないでしょうけど、やはりどうせならピシッとしたやつのほうがいいですよね^_^;
プロフィール
「@D.α.i 凄く懐かしい(*´ω`*)」
何シテル?   12/01 20:55
少ない小遣いから何とかやりくりして少しづつ弄ってます。 ガンダムを含むロボットやヒーロー好き。 プラモデル作り好きなんでそっちネタでもOKです。 むしろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
シフト周り分解 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 02:32:45
ホンダ純正 照明付ドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 23:39:50
フィルター交換&わさびディール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 02:14:22
お友達
車種問わず気軽に誘ってください(笑)
ガンダム他アニメ、特撮絡みでのお誘いも無問題です(^-^)
124 人のお友達がいます
ひろっき?ひろっき? * TEINTEIN *みんカラ公認
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
●イギー●●イギー● * サントス310サントス310 *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
H28.4/15納車 HVRS これから10年はお付き合いする予定(笑) 納車時に付 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
まあぼちぼちと。嫁に怒られない程度に(笑)
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
嫁の車です。もっぱら通勤がメインです。
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2013.11.30納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.