車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
DYデミオ 253,320㎞ H.I.Dバルブ交換






写真はベリーサ用のメーターに交換してある我が家のデミオのメーター。
距離は予め自車より多いものをオークションで落とし、ぴったりの距離で交換してあるので25万キロの距離は嘘ではない はずw


さて、自分のワゴンRから嫁のデミオに夜乗ると、ライトがHIDなのに暗く感じるようになった。整備手帳には記事としてあげてないけど、純正HIDのバルブが切れて、一度だけ自動後退でそれなりの値段のものに交換してあるんだけど、どうやらそれが暗くなってきたらしい。

でいつものタイヤ屋さんに相談。
お奨めのPHILIPS製のバルブに交換してなお暗いようなら、またランプレンズを磨いたほうがいいと言われ、とりあえずランプを交換することにする。
5000Kと6200Kがあるがどちらがいいか?と聞かれ、正直に違いがわからないというと5000Kは純正に近い色で、6200Kは真っ白に近く、反射が多いので返って見づらいかも?とのことだったので5000Kに決定。
お値段は19,000円弱。(ま、ネットで探せばもっと安く買えるんだろうけど、それが付き合いでしょw)



ってことで今日仕事帰りに受け取ってきた。ちょうど暗くなってきたので、新しいバルブの明るさを確認するにはもってこい。なのですぐに交換開始。リンク先の整備手帳に書いてある通り、DYはエンジンルームに比較的余裕があり簡単に交換できそう。ただバルブを固定している針金?が手先が凍えてなかなか上手く外れずちょっとてこずってしまった。

交換する前にライトを撮影したものがこれ。


やはりかなり曇っている。のでこれは自動後退で売っていたランプレンズを磨いてキレイにするセットで明日キレイにする予定。今まで業者さんにやって頂いていてそれについてめちゃくちゃ満足はしているのだが、8,000円(+消費税)の料金と、明日すぐにはやってもらえないというのがあるので今回は自分でやってみるつもり。納得いく出来にならなかったらプロに頼るのもまたいいかな と(笑)


交換後がコレ



正直この画像では明るくなったのかどうかわからないと思うけど、乗ってみた結果明るくなったw

よって自分的には満足。仕上がりは明日どんだけレンズをきれいに磨けるか に掛かってるね~w。






このHID交換をするにあたり、後期DYデミオ乗りのSPORT改さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
Posted at 2017/02/26 01:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
25万キロを走行したうちのファミリーカー個人的にはここまで長いお付き合いになるとは思わなかったけど、とても良い使い勝手で本当にこのクルマを選んで結果正解だったな と思う。

もちろんモデルチェンジ後のDE型やDJ型にも惹かれるものもあるんだけどwww
Posted at 2017/02/16 02:55:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月13日 イイね!
WRC復帰2戦目にしての優勝おめでとう!!

量産車のトヨタ車は、いいクルマではあるけれど、いわゆる優等生・学級委員長的な、真面目で面白くないクルマで嫌いだ。
勿論乗らず嫌い という訳ではなく、学生時代は同期のTE71カローラレビン/KP61スターレット/EP71スターレット・ターボ/EP82スターレット・ターボやAW11MR2、それに家族が乗っていた初代セルシオやその後乗り換えたマークⅡクオリスなどいろいろ乗っての想いである。特に初代セルシオは俺にとっては最悪だった。物凄くいいクルマ ではあるのだけれど、乗っていて全く面白くない、言い換えればクソつまらないクルマだったからだ。今までパワーの無い軽(ATのTODAY)から20トントラックのアルミバンまでどんなクルマに乗っていてもハンドルを握っていれば楽しかったが、このクルマだけはどういう風に接し方を変えても楽しくなかった。

だから繰り返していうけど、トヨタは嫌いだ。




でもモータースポーツでも活躍は、ルマンでもWRCでも素直に祝福したい と思う。

最後までちゃんと完走できず2位で走ってたのに最後に自爆して2位を取り損ねたり、その不安定さでフォードをクビ?になったりVWでもオジェに勝てずにシリーズチャンプは全然お呼びでなかった あのラトバラを採ってトヨタは失敗したんじゃない?って開幕前は正直思ってたけど、それもトヨタには幸運を呼び込む結果になってると思う。

これからのターマックやグラベルのラリーでヤリスがどんな実力を発揮するかはまだまだわからないけど、今年のWRCはトヨタの参戦で確実に面白くなるんじゃないかな。
Posted at 2017/02/13 02:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
小さなことからコツコツとw







ずっと気にはなってたけど、走りに直結していないのですぐ忘れて放置していた、ナンバーを止めるボルトのサビ。。。ステンレス製のボルトに買い換えよう買い換えようと思ってはや幾年月www

ちょうどワゴンRの車検で行った先の自動後退に妻好み?のカバーが売っていたので、ボルトを盗難防止ボルトに変更するついでにカバーも購入。

自宅で交換、カバーは両面テープで貼るだけなので5分で終了w





ついでに前から付けたらいいかな?と思ってたボディと同色のハブボルト用のシリコンカバー。売ってたので付けてみた。




これには嫁もすぐに気が付いたようで、気に入ってるのか気に入ってないのかは不明だが、まぁいいんでないかな?
気に入らなければまたすぐ外せるし。

スヌーピーのナンバーボルトカバーはまだ気が付いてない のかも(* ̄m ̄)プッ

Posted at 2017/02/06 02:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
もしかしたら、これ書くの2度目かもしれないのでまたか と思ったらご容赦をw


学生時代が長かった私はw、最後の年に2つ下の学年の自動車部の後輩に誘われて、ラリー群馬埼玉県シリーズに2戦ほど参加されてもらったことがります。その時の戦闘車両がヴィヴィオでした。学生なんでお金はなかったけど、まだバブルのぎりぎりはじける前?はじけた直後で、世の中には質のいい中古ラリーカーなどの競技車がたくさんあるいい時代でした。後輩は身の丈にあったヴィヴィオで、当時のラリーとしてはWRCを意識した高速SSがあることで有名な群馬埼玉県シリーズに参戦してました。
私はその後輩のコ・ドライバー(はっきり言うとコマ図読み係のナビw)として参戦したのですが、最初からシリーズを追おうと二人で参戦を決めた訳ではなく、最初は私とは別の後輩がナビとして参加していて、そいつは参加して面白いから今度は自分がドライバーとして参加したい とのことで私に声が掛かりました。
自分がドライバーとしては絶対に参加できないとは思いますが、ナビならできるだろう くらいの軽い気持ちで参加したラリーですが、学生ラリーの経験があったとは言え、ハイスピードで走る車の中でコマ図読みをするのはやはり酔いますwww。でも不思議とそいつの横だと酔わなかったですね。運転が上手くて安心できるという精神的アドバンテージのなせる技なんでしょうかw。

で、結果から言うと参戦1戦目はクラス優勝。車両の調子が万全ではなくて、エンジンの回転が落ちるとストールしてしまうというトラブルに遭いながらも、トランジット区間でも全開ドリフトをかましてなんとか完走しての優勝でしたw。途中長いSSで、私がストレートの後の90度右折のコマ図を読み忘れてオーバーランという失態もありましたが、致命的なミスにはならず、ラリーが終わって表彰式までの休憩所での心地よい疲れと眠気がなんとも快感でした。

続いて参戦した2戦目は、欲を出して優勝を最初から狙っていたいのですが、SSの途中のブラインドの右コーナーの先に、前走車が横転して腹を見せているなかドライバーが脱出中という状況で、それを回避したら土手に刺さってロアアームが曲ってその後再出走ができずリタイヤ という結果でした。

私はこの2戦しか出てないのですが、後輩はシリーズを追いかけ、たしかシリーズチャンプになったはず。。。もう覚えてないですw
で、シリーズ表彰の時、後輩は将来WRCドライバーになってくれる とその場にいた錚々たる面々の皆様にぶち上げたんですが、2浪1留した彼はスバルへの入社切符を勝ち取ってスバルに入社し、あの新井敏弘氏がメーカーのお抱えになる前に所属していた群馬のTEAM Pack-Rでアジパシにスポット参戦とかしてたみたいですが、リタイアが多く結果が出ずに引退したらしいです。

そんな彼も今やドイツにあるスバルのヨーロッパ研究開発センターの所長さん なんてすごい肩書がついてるらしいwww。何をしてるのかは具体的には教えてくれませんでしたけど、早く日本に帰りたいとぼやきのメールをドイツから届けてくれます。

そんな思い出のヴィヴィオ。
できることなら、ラリーではなくてダートトライアルで、今度は私がドライバーとして乗ってみかったな~。



Posted at 2017/01/28 02:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アンチトヨタ派ではあるけど・・・ http://cvw.jp/b/298937/39310816/
何シテル?   02/13 02:45
2010年までオンロードノーマルカー4時間耐久レースシリーズに参戦していました。 バイク・クルマ両方とも好きです Mixiも同じハンドルでやって...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
伊勢河崎町屋とうふ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 02:00:34
さっそく、パクる。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 01:44:35
イケてるエンジンルーム^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 01:12:03
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
パルサーのがちがちの足回りで通勤するのが嫌になってついにノーマルのクルマを購入することに ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2003年に事故でドナドナした初代デミオDW3Wの後を継いでやってきた我が家のファースト ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
'97年に新車で購入 ちょこちょこといじったりまたノーマルに戻したり… 車検がないので助 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新しい394シビック。 しかし2011年開幕戦の前日テストでエンジンブロー。 現在エンジ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.