車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
TC2000で走行会撮影~筑波山で夜間撮影雪は降るし、も~完全に冬ですね。

どうも、冷え性なので冬が嫌いなNEINです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

しかしこの寒さ。サーキットでタイムアタックをするには良い条件。

チバーズのアタッカーの皆さんはこぞって走行会へ行く~というので、撮影対象を探していた自分は撮りに行ってきましたよ。

やっと標準ズームレンズを買ったので、軽く試写・・・
当日は見ての通り曇天。


寒さも伝わってくるんじゃないでしょうか((((;゚Д゚))))


何だかんだ色々と喋っている時間が長くて、走行中以外はあまり撮ってなかったりw


走行中の画像をメインにフォトアルバムにUPしておりますので、良かったらど~ぞ~。

14時ぐらいには走行会が終わったので、その後は猫と筑波山へ紅葉でも取れれば~なんて移動したのですが・・・

結構紅葉がまばらだったり、まだ15時ぐらいなのにあっという間に暗く・・・

とりあえずちょっと歩いて撮ってみましたが、ISOあがるあがるw




カメラのスペックのおかげで一応撮れたという程度でして・・・こりゃまた再チャレンジせねば。

その後はせっかくだからと三脚も持ってきていたので軽く夜間撮影でもと。

流石にフォグ等の強烈な光が近くにあると結構多めにゴーストが出てしまいますね(;´∀`)


フォグはやめてスモールのみに。


これも角度によってはゴーストが結構出てしまいますね。


その後は猫が勉強してきたライティング方法を色々と自分たちで試行錯誤してみました。

これは失敗w


ほほぅ・・・


なるほどなるほど・・・


結構思っていた以上にヌルヌル感が出て良いですなぁ(・∀・)

こりゃまた今度は天気が良い時や、場所を変えて色々と試してみたいですね!
Posted at 2016/11/24 23:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
少し遅い秋桜を探しに・・・(写真多め)関東周辺のコスモスは大体10月いっぱいで終わりなんですが、ちょくちょくいっている「あけぼの山農業公園」では刈り取るのを遅らせ、今週いっぱいは見られるという事なので、重い腰ならぬ痛い腰(ただの腰痛)を上げ、晴れた午後から行ってきました(・∀・)



最初に何故かひまわりが一輪咲いていたので、こちらもパシャリ。


あけぼの山農業公園と言えば風車なので、もちろん風車と一緒の写真も。




諸事情によりいまだに標準レンズが50mmの単焦点しかないので、思いつく限り色々な角度から撮ってみる。















う~む・・・なるほど・・・よくわからん!

焦点距離とF値違いによる出てくる絵がまだ漠然とし過ぎているのが否めない。

もう少し考えて「こうしたいからこうする」って形にもっていきたいですねぇ・・・

とりあえず更にパシャパシャと。





ホワイトバランスはオートだったのですが、ちょっとバラツキがみられるので、これも固定した方がよかったかな。




何度かカメラをコスモス畑に突っ込んで、適当にシャッターを押してみる。


バリアングルやチルトもないので、構図も偶然ですw


TOPの画像もそうなんだが、ここからの写真はm4/3のお手軽魚眼ボディキャップレンズにて。




流石オリンパス。風景設定で撮るとすげ~空が青くなるw
まぁ超広角だからってのもあるんですけどね~。


本当にシーンモードって良くできているわ~って思います。
まぁプロが設定しているんだから当たり前かw


最後に風車の真下から。


帰り道の途中で夕日が綺麗に見えそうだったから、良い場所はないかと探していたら日が沈んでしまった絵・・・orz


近場でもっと良い場所がないか探さないとな~と思った一日でした(`・ω・´)
Posted at 2016/11/05 22:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
新しい機体を手に・・・とうとう手に入れてしまったぜ!!

ただし!型落ちだがな!

5DMarkⅣが出たことによる5DMarkⅢの値下げを期待したのですが・・・
全く値が下がらない!というか一部では値上がりするぐらい・・・orz

5DMarkⅣのスペックが発表され、MarkⅢから色々と良くはなっているので、もちろん買えればMarkⅣが買いたいのですが・・・いかんせん高杉!

6Dも考えたのですが、動体を撮るのには向かないのは知っていたので断念。

ちょっとNikonにマウント変えする事も考えたのですが、今使用している望遠レンズが気に入っていることもあるし、操作方法が色々と違っていることもあり、ちょっと古いから便利系は劣るけど、型落ちの5DMarkⅢを買うことにしました。

ちょっとした事情があってレンズキットで買わなかったので、50mmの単焦点と望遠しかないのですが、とりあえず試し撮り・・・
ISOをオートにしてみると2000になったのですが、十分使える画質!


フルサイズの何が良いかって、個人的に一番はこの高感度特性です。

今のAPC-Sを含め一般的なデジカメもかなり良くなってきましたが、それはフルサイズでも同じなので、この差はあまり縮まらないかと思われます。

ボケについてはググると解るのですが、フルサイズだからボケるってのはちょっと間違いでして、ボケを作り出しやすいってところでしょうか。まぁ詳しくは調べてみてくださいw

そしてよくAPS-Cだと望遠が強いと言われますが、逆に言うとフルサイズは広角に強いってことになります。
まぁこれもちょっと微妙な言い回しなんですけど、間違いってわけでもないですしね。

とりあえず望遠側の試しもかねて動物園へ行ってみました。
何故か仙台の八木山動物公園ですけどw










テーブルフォト?
ちょっと変わったカフェに行った時に撮ってみました。
物撮りは下手なのはわかっているので、記録的な撮り方ですけどw


そしてこの前のNYNでも~。




試しに月も撮ってみましたが、今まで400×1.6=640mmで撮っていたものが400mmになったので、今までより小さく映った月をトリミングした事になります。


トリミング耐性は上がっていますが、同じサイズぐらいで比べると今までの7Dとあまり変わらないかな~。

良い条件で撮れるならそれほどセンサーサイズは気にしなくても良いってことですね。
(月は最低感度で手持ちで撮れる簡単な被写体です)



さてさて、手に入れてから間もないので、まだまだ使いこなすってところまではいってないのですが、色々と試してみたいことは一杯!

次は何を撮りに行こうかな~(*´ω`*)
Posted at 2016/10/15 20:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!
筑波サーキット⇒袖ヶ浦フォレストレースウェイそう、いつもの撮影班です!

7/2はTC2000にてプロアイズ走行会が行われ、myaさんとスミスさんが走るってんで便乗してきました。

当日は7月としては異例の低気温と、走る側としては良いコンディションだったのですが、写真的には曇り空は映えないのでちょっと残念でもあったり。

最近のサーキットでは増えてきましたが、それでもやっぱりコンパクトカーで235サイズは存在感ありますねぇ。






前は撮りやすさもあってTC2000では1ヘアで撮ることが多かったのですが、メインの望遠レンズが100-400になってからはAPS-Cセンサーの7Dではちょっと近すぎるので、今回もダンロップコーナーのIN側とOUT側で撮ってきました。





特にOUT側では車を前から撮れるので、データー用にSSを速めて撮ることもしましたが、半分は流し撮りもしております。
↓のは流し撮りセッティングで絞って撮っていたので、光芒が綺麗に出ました(*´ω`*)




そして夏のTC2000といえば中の池に咲く睡蓮(・∀・)




・・
・・・
日付は変わって7/3。
今回の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されるアイドラーズでは入場料が取られないこと、そして前日の写真がちょっと微妙だったこともあって、練習とドライブを兼ねて行くことに(;'∀')

そこそこ晴れたせいもあってか、前日よりは多少精度の良い写真が多かったかも?
走行同様にやっぱりあまり間を開けずに練習するのが良いですね。


またいつものフリー走行と違ってレース形式なので、見ているだけでも結構面白い!


モーターレースは好きでよく見ますが、やっぱり接近戦は面白いですね!




そして走っている方々も本当に楽しそうでして・・・




走る走らないは別として、とりあえずお時間があったら一度はアイドラーズを見学することをお勧めします(`・ω・´)
どちらも参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
Posted at 2016/07/08 00:03:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月11日 イイね!
6月なんで紫陽花を見に先週の内浦に行った時にも紫陽花が咲いていたけど、あまり時間もなかったし、紫陽花がメインってわけでもなかったので、当日は1枚だけ撮ってお終い。

近くに多少は有名な紫陽花寺もあるけれど、駐車場もほぼ無いに等しいし、結構混むだろうなぁ・・・なんて考えて、何回か行っている「あけぼの山農業公園」に行くことに。

気温は高くて少し歩くと汗ばむような感じでしたが、朝からそこそこ人が居ましたね。

とりあえずは広角系のレンズでパシャパシャと撮る事に。


色々な色、色々な形の紫陽花があるんだなぁ~なんて思いながら撮る。


今回の広角のレンズはF1.8~の明るめのレンズだからボケを狙るのは簡単なのですが、何分被写界深度が浅いので、ちょっとピントが合ってないことが・・・orz

まぁちょっと風もあって花が揺れていることも原因だとは思いますが、OVFだと浅い被写界深度被写界深度でピントが合っているのかどうか判り辛いんですよねぇ。

紫陽花の他にも日本庭園や布施弁財天にも寄っていくつか写真を撮り、風車の近くでは睡蓮なども撮ってきました。


その後は望遠レンズに切り替えて再度紫陽花撮り。


望遠レンズで撮っている人は殆ど居ませんでしたが、個人的には望遠レンズによる圧縮効果が好きなのでw


その他の写真はフォトアルバムへ。

また今回も反省点が・・・
ってなわけで、次は何を撮りに行くかな(`・ω・´)
Posted at 2016/06/11 22:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TC2000で走行会撮影~筑波山で夜間撮影 http://cvw.jp/b/298987/38906712/
何シテル?   11/24 23:45
NEIN(ナイン)です。千葉住まいでチバーズの一員です。 ZC31Sに乗り換え、チバーズや周りの車好きの人達と一緒に走ったり、話したりすることが大好きな人間。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
常識のある方なら大歓迎です!
人見知り傾向なのであまり自分からは誘いませんが、こんな奴でもよかったら友達になってやってください(m´・ω・`)m
77 人のお友達がいます
一輝パパ一輝パパ * もんじぃもんじぃ *
フリ@隊長フリ@隊長 * ジョージ@汁濁ジョージ@汁濁 *
キン@爺キン@爺 * りゅうくん@りゅうくん@ *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
マッタリサーキット仕様。 買い物~ツーリング~釣り~サーキットまで、どこでもGOGO仕様 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC21Sも最高だった!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.