車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
新しい機体を手に・・・
新しい機体を手に・・・ とうとう手に入れてしまったぜ!!

ただし!型落ちだがな!

5DMarkⅣが出たことによる5DMarkⅢの値下げを期待したのですが・・・
全く値が下がらない!というか一部では値上がりするぐらい・・・orz

5DMarkⅣのスペックが発表され、MarkⅢから色々と良くはなっているので、もちろん買えればMarkⅣが買いたいのですが・・・いかんせん高杉!

6Dも考えたのですが、動体を撮るのには向かないのは知っていたので断念。

ちょっとNikonにマウント変えする事も考えたのですが、今使用している望遠レンズが気に入っていることもあるし、操作方法が色々と違っていることもあり、ちょっと古いから便利系は劣るけど、型落ちの5DMarkⅢを買うことにしました。

ちょっとした事情があってレンズキットで買わなかったので、50mmの単焦点と望遠しかないのですが、とりあえず試し撮り・・・
ISOをオートにしてみると2000になったのですが、十分使える画質!


フルサイズの何が良いかって、個人的に一番はこの高感度特性です。

今のAPC-Sを含め一般的なデジカメもかなり良くなってきましたが、それはフルサイズでも同じなので、この差はあまり縮まらないかと思われます。

ボケについてはググると解るのですが、フルサイズだからボケるってのはちょっと間違いでして、ボケを作り出しやすいってところでしょうか。まぁ詳しくは調べてみてくださいw

そしてよくAPS-Cだと望遠が強いと言われますが、逆に言うとフルサイズは広角に強いってことになります。
まぁこれもちょっと微妙な言い回しなんですけど、間違いってわけでもないですしね。

とりあえず望遠側の試しもかねて動物園へ行ってみました。
何故か仙台の八木山動物公園ですけどw










テーブルフォト?
ちょっと変わったカフェに行った時に撮ってみました。
物撮りは下手なのはわかっているので、記録的な撮り方ですけどw


そしてこの前のNYNでも~。




試しに月も撮ってみましたが、今まで400×1.6=640mmで撮っていたものが400mmになったので、今までより小さく映った月をトリミングした事になります。


トリミング耐性は上がっていますが、同じサイズぐらいで比べると今までの7Dとあまり変わらないかな~。

良い条件で撮れるならそれほどセンサーサイズは気にしなくても良いってことですね。
(月は最低感度で手持ちで撮れる簡単な被写体です)



さてさて、手に入れてから間もないので、まだまだ使いこなすってところまではいってないのですが、色々と試してみたいことは一杯!

次は何を撮りに行こうかな~(*´ω`*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:56:10

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車検終わった愛車を迎えに行くぜ!」
何シテル?   03/25 14:46
NEIN(ナイン)です。千葉住まいでチバーズの一員です。 ZC31Sに乗り換え、チバーズや周りの車好きの人達と一緒に走ったり、話したりすることが大好きな人間。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
常識のある方なら大歓迎です!
人見知り傾向なのであまり自分からは誘いませんが、こんな奴でもよかったら友達になってやってください(m´・ω・`)m
77 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * ぽえ74ぽえ74 *
こば@Sound Forceこば@Sound Force * ねぎたねぎた
もんじぃもんじぃ キン@爺キン@爺
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マッタリサーキット仕様。 買い物~ツーリング~釣り~サーキットまで、どこでもGOGO仕様 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC21Sも最高だった!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.