• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEIN@東雲研究所の居候のブログ一覧

2011年09月21日 イイね!

ADVANフェスタに参加してきました(撮影で)

ADVANフェスタに参加してきました(撮影で)ADVANフェスタに参加された皆さん、お疲れ様でした。

17日のスポルトライツと同様に、撮影班(&十石蕎麦を食べに)としてADVANフェスタに参加してきました(ぇ

えぇ蕎麦は美味しゅうございました(物を投げないで下さい(;´Д`)

とりあえず現在はまだ写真の整理中だったりします・・・

スポルトライツでの撮影練習でも800枚over撮ったわけなのですが、今回のADVANフェスタでは全枠で知り合いが走行しているという、ワケワカメの状態だったこともあり、お昼を抜けだして半分ぐらいは居なかったはずなのに、家に帰ってPCに継いないでみたら1800枚の転送とか(;´Д`)・・・

そんなこんなで現在はとりあえずピンぼけしている写真を削除する粗作業中です。

この後に適当にピックアップしてフォトギャラリーかどっかのアップローダーにでもアップする予定となっております。

そういうわけなので、も~~~~~しばらくお待ち下さいm(_ _;)m<マアフ

ま、今回のADVANフェスタは百万石さんという素晴らしいプロが撮影されているはずなので、綺麗な写真を御所望の方はラウンジからの連絡を待たれるのが良いかと思いますけどね(;´∀`)
Posted at 2011/09/21 00:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日 イイね!

スポルトライツカップRd.3

スポルトライツカップRd.3昨日はTC1000で開催された、スポルトライツカップRd.3に行ってきました!

もちろん走るんじゃなくて、写真を撮るために!!

だってまだ車帰ってこないんだもん・・・(´;ω;`)

まぁ写真撮影も趣味の1つだし、機材も変わったので練習ってことで、唯一チバーズから参戦したmyaさんと早朝から合流して行ってきたわけです。

参加台数も少なかったので駐車場もかなり空いており、タイムスケジュールも余裕があったので、結構気楽な雰囲気が漂っていて、こういうのも悪くないですね~。

走行内容については、走った人のBlogがUPされると思われるので、詳しくはそちらで!

自分はって~と、もちろん撮影がメインなので、他の枠なども撮りつつ、試行錯誤ってほどでもないけど、だいたいの感触はつかめてきたかなぁと。

あくまでも流し撮りの話しですがw

ど~もまだ勉強不足もあるし、あまり撮らないってこともあるので、風景写真やポートレートも勉強できたらって思うんですけどね。

とりあえず加工の時間もあまりないので、TOP画像は当日ご一緒させていただいたスイフト王子が運転するスイタ君です。
※画像はjpg撮って出しのリサイズのみです。

myaさんのはまた個別でギャラリーにでもUPしますね。

んで、明日は本庄サーキットでアドフェスが開催されるので、もちろん走行はできないけど、また写真撮影でもしに行こうかと思っていますので、当日参加される皆さん、よろしくお願い致します。
Posted at 2011/09/18 15:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

SCF in かしわ沼南 納豆ダンパー(通称)を試乗してきた!

SCF in かしわ沼南 納豆ダンパー(通称)を試乗してきた!さらに遅れてのインプレッションとなります・・・すいません(;´Д`)

前回のZC-PREMIUMに続いて試乗させてもらったのは、アールズさんの車高調「RRP ハイパフォーマンス ダンパー 2」です。

前々から気になっていた車高調ではあるのですが、最近は浜松方面へ脚を運ぶこともなかったり、イベントでもなかなか会えなかったりと、試乗する機会がなかったんですよね~。

SCF当日は自分が遅く来たこともあったし、アールズさんはスイフトだけじゃなくてコルトも持ってきており、更に試乗での運転は社長さんのみとなっていたので、試乗する時間がかな~~~り遅くなってしまいましたが、なんとかぎりぎりの時間で試乗出来ましたヽ(´ー`)ノ

元々この車高調はハイレートスプリングがデフォのようで、基本は10-12kgのようですね。

そして当日のデモカーのレートは確か少しUPしていた気が・・・(記憶が曖昧ですいません(;´∀`)
記憶があっていれば12-14kgだったかな?

とまぁZC-PROに比べても遜色が無いぐらいのハイレートなスプリングが装着されているのですが、乗り心地はかな~~り良いです!

バネレートが高いのでもちろん街乗り用のものと比べると固いのですが、サスペンションが良く動いているせいか不快な感じはしません。

社長さんは本当にこの車高調に自信があるみたいだし、その素性をよく知ってほしいのか、SABの周りだけの試乗ではなく、少し離れたチバーズもちょこちょこ使うワインディングポイントまで移動して運転してくれました。

エンジンも素晴らしい吹け上がりで好印象だったのですが、この車高調は更に好印象で、荒れた路面のワインディングでも安心して走れる上に、乗り心地も良いのでびっくりしました!

縮側の減衰が少し弱く、伸び側の減衰が少し強いのかな~なんて思ったりもしたのですが、まぁど素人のインプレなんで、適当にスルーしてくださいw

ZC-PROと比べるとバネレートはほぼ同じでもサスペンションがよく動いているようなので、ロールやピッチングを感じながら曲がるサスペンションなのかもしれません。

なのでもしかすると自分で運転した場合はクイック感とかは少し弱いのかも?な~んて思ったりもします。

簡単な棲み分けとしては、基本的に街乗りがメインなんだけど、サーキットでもやっぱり速く走ってタイムも出したい!って人向けかな。

値段も20万円弱の設定なので、現在あちこちで販売され始めた高価格・高スペックサスペンションに比べると少し安いですし、ピロや他のバネレートもラインナップされているところも魅力的だと思います。

少し気になったところとしては、車高調自体が少々重いことと、フロントの減衰調整ネジが奥まっていて、かなり調整が難しいところぐらいでしょうか。

まぁこれまた短い時間でそれも助手席でのインプレッションなので、適当に聞き流して下さいw

でも個人的にはかなりお勧めできる乗り心地(街乗りメインだけどサーキットも走る人用)なので、まずは機会があったら絶対に試乗してみることをお勧めいたしますm9( ゚Д゚)
Posted at 2011/09/05 22:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月01日 イイね!

SCF in かしわ沼南 ZC-PREMIUMを試乗してきた!

SCF in かしわ沼南 ZC-PREMIUMを試乗してきた!はい、いつも通りの遅めのブログです(;・∀・)

相変わらずマイカーはまだ戻らず、そのためにお金ももちろん無いってことで、あまり行く気はなかったのですが、アールズさんはなかなかこちらへ来る機会もないし、トライフォースさんもNEW脚の試乗が可能って話しだったので、とりあえず試乗しないのはもったいない!ってことで日曜日に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

といっても、ちょいと色々な事情がありまして、現地に着いたのは16時頃だったかなΣ(´∀`;)

3Fについたときにはもちろん人は一杯。

スミスさんは買ったばかりの赤棒の装着を、unaさんはmyaさんの手伝いの元でエンジンマウントの交換をしていましたね~。

チバーズの皆さんとの会話の後、SCFの会場へ行くことへ。

3Fにいなかったチバーズの皆さんが数人会場にいたので、挨拶としばしの会話の後、トライフォースのブースにてZC-PREMIUMを見ていると、トライフォースのお姉さんからすぐに声をかけられ、「試乗しますか?」と言われたので、「是非」と答えると、社長さんがブースの中から現れて、簡単な説明を受けた後にさっそく試乗へ!

トライフォースさんはみんカラももちろんやられているので、ZC-PREMIUMについてはある程度知っていましたが、細かいところなどについては試乗しながら社長さんに教えて頂きました。

ZC-PROは何度か試乗していますが、それに比べればZC-PREMIUMはやはり柔らかい脚であり、街乗りも「可」であるとすぐにわかりました。

が、これはあくまでもZC-PROを知っている人にとってはだと自分は思いましたね。

バネレートは6-4ですから、最近だと結構一般的な車高調のバネレートだと思いますし、これで街乗りが「不可」って事はないでしょうからね。

ここまでの文面だと、「微妙なのか?」と思われる方もいらっしゃるかと思われますが、トライフォースさんのブログにも書いてあったり、実際当日に社長から聞いたコンセプトなどを聞くと、ナルホドと理解できる脚だと思います。

ZC-PREMIUMはあくまでもZC-PROの遺伝子であり、ZC-PROの特性をそのままに街乗りの比重を高めた脚だと思われること。(断言はしませんw だって素人だもんw)

バネレートが6-4の割には硬く感じ、減衰は少し強めな印象で、細かいゴツゴツも拾ってしまうので、本当に街乗りオンリーで考えるのなら個人的にはオススメはしないかな。

そのかわり剛性感、ステアリング反応など、走りという意味ではさすがZC-PROのDNAといった感じでしょうか。

峠などを走るのが好き!ちょっとスパルタンな感じが好き!ZC-PROは好きだけど、流石に硬すぎる!っていう人には逆にかなりオススメの脚だと思いますね。

何分試乗がSABの周りだけの短い時間だったので、その間に感じた感想と社長から聞いた話しなどを総合すると、自分の中ではそんなインプレッションとなりました。

ただ、一番のネックとなるのが値段かなぁ~。

ZC-PROと同じ値段だったら、ZC-PROでもっていう選択が出てくる気がするんですよね。

もちろんZC-PROはサーキットに特化した脚なので、その分デメリットもきっちりと出るから、そこが・・・と思われる人などにはいいのかもしれませんが、21万出せるとなると他の脚もほぼ買えますからね。(TM脚とかアラゴスタとかは無理だけど(;´∀`)

ま~これだけは言えるんですが、まずは試乗してみようぜ!!

どんな文章を読むより、どんな話を聞くより、体感した方が100倍以上も分かりますよヽ(´ー`)ノ

※アールズさんの納豆ダンパーのインプレッションについてはまた次回(スイマセン・・・
Posted at 2011/09/01 23:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キン@爺 申し訳ないっす。元々クロさんの見るために作ったアカウントだったので・・・向こうで申請を出しておきましたのでご確認ください」
何シテル?   07/25 12:45
NEIN(ナイン)です。千葉住まいでチバーズの一員です。 ZC31Sに乗り換え、チバーズや周りの車好きの人達と一緒に走ったり、話したりすることが大好きな人間。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
4 5678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マッタリサーキット仕様。 買い物~ツーリング~釣り~サーキットまで、どこでもGOGO仕様 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC21Sも最高だった!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation