はい、いつも通りの遅めのブログです(;・∀・)
相変わらずマイカーはまだ戻らず、そのためにお金ももちろん無いってことで、あまり行く気はなかったのですが、アールズさんはなかなかこちらへ来る機会もないし、トライフォースさんもNEW脚の試乗が可能って話しだったので、とりあえず試乗しないのはもったいない!ってことで日曜日に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
といっても、ちょいと色々な事情がありまして、現地に着いたのは16時頃だったかなΣ(´∀`;)
3Fについたときにはもちろん人は一杯。
スミスさんは買ったばかりの赤棒の装着を、unaさんはmyaさんの手伝いの元でエンジンマウントの交換をしていましたね~。
チバーズの皆さんとの会話の後、SCFの会場へ行くことへ。
3Fにいなかったチバーズの皆さんが数人会場にいたので、挨拶としばしの会話の後、トライフォースのブースにてZC-PREMIUMを見ていると、トライフォースのお姉さんからすぐに声をかけられ、「試乗しますか?」と言われたので、「是非」と答えると、社長さんがブースの中から現れて、簡単な説明を受けた後にさっそく試乗へ!
トライフォースさんはみんカラももちろんやられているので、ZC-PREMIUMについてはある程度知っていましたが、細かいところなどについては試乗しながら社長さんに教えて頂きました。
ZC-PROは何度か試乗していますが、それに比べればZC-PREMIUMはやはり柔らかい脚であり、街乗りも「可」であるとすぐにわかりました。
が、これはあくまでもZC-PROを知っている人にとってはだと自分は思いましたね。
バネレートは6-4ですから、最近だと結構一般的な車高調のバネレートだと思いますし、これで街乗りが「不可」って事はないでしょうからね。
ここまでの文面だと、「微妙なのか?」と思われる方もいらっしゃるかと思われますが、トライフォースさんのブログにも書いてあったり、実際当日に社長から聞いたコンセプトなどを聞くと、ナルホドと理解できる脚だと思います。
ZC-PREMIUMはあくまでもZC-PROの遺伝子であり、ZC-PROの特性をそのままに街乗りの比重を高めた脚だと思われること。(断言はしませんw だって素人だもんw)
バネレートが6-4の割には硬く感じ、減衰は少し強めな印象で、細かいゴツゴツも拾ってしまうので、本当に街乗りオンリーで考えるのなら個人的にはオススメはしないかな。
そのかわり剛性感、ステアリング反応など、走りという意味ではさすがZC-PROのDNAといった感じでしょうか。
峠などを走るのが好き!ちょっとスパルタンな感じが好き!ZC-PROは好きだけど、流石に硬すぎる!っていう人には逆にかなりオススメの脚だと思いますね。
何分試乗がSABの周りだけの短い時間だったので、その間に感じた感想と社長から聞いた話しなどを総合すると、自分の中ではそんなインプレッションとなりました。
ただ、一番のネックとなるのが値段かなぁ~。
ZC-PROと同じ値段だったら、ZC-PROでもっていう選択が出てくる気がするんですよね。
もちろんZC-PROはサーキットに特化した脚なので、その分デメリットもきっちりと出るから、そこが・・・と思われる人などにはいいのかもしれませんが、21万出せるとなると他の脚もほぼ買えますからね。(TM脚とかアラゴスタとかは無理だけど(;´∀`)
ま~これだけは言えるんですが、
まずは試乗してみようぜ!!
どんな文章を読むより、どんな話を聞くより、体感した方が100倍以上も分かりますよヽ(´ー`)ノ
※アールズさんの納豆ダンパーのインプレッションについてはまた次回
(スイマセン・・・
Posted at 2011/09/01 23:58:45 | |
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