• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アテとえふでぃのブログ一覧

2015年08月11日 イイね!

現実味を帯びてきた:息子に武装を譲るということ

現実味を帯びてきた:息子に武装を譲るということ実に久々の投稿です。

先日、FDの6回目の車検を通してまいりました。
2013年に購入してはや12年。。。
サーキット走行をしたりしている割には、内外装、機関共に良好で、ディーラーのメカ曰く「奇跡のコンディション」とおほめの言葉頂きました。
まだまだ乗る気満々なのですが、そろそろ「届くのに時間がかかる部品」が出始めたとのことです。欠品するような状況ではないにせよ、生産終了して12年たつと、まぁ、そんなもんかもしれません。

今の仕様に落ち着いてからだいぶ経ちましたが、そろそろ足回りを刷新しようかと思っています。

さて、主題の件なのですが。。。
購入当初に未就学児だった長男のサキが先日17歳の誕生日を迎えました。FD購入に際しては彼の多大なる支援?を得て「高く売れるうちに売るから」という条件付きで女房を説き伏せたのですが、のらりくらりと逃げ回るうちにいつしか「サキが大きくなったらFDを譲る。すっごい素敵じゃない?」という方便を使うようになりました。
そして時は流れ・・・・
その方便がいよいよ現実味を帯びてきました。。
サキ本人も免許を取ったら乗る気まんまんで、なんだか感慨深いものがあります。

ん~
うれしい反面悩ましいところです。
正直、まだ譲りたくない気持ちが若干あるのと、自分の経験からして、最初の車はいろいろやらかすので、落ち着いてから引き渡した方がいいようにも思っているのですが。。
もちろん、FDをサキに譲ってしまうと自分の愛機がなくなるわけで、そういった寂しさもあります。
と、そんな話を旧知のディーラー店長と話をしていたら「そのころにはRX-9出るよ。」とのことw
いやぁ、興味はあるんだけども、ちょっと違う気が・・・

はて?
Posted at 2015/08/11 19:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD関連 | 日記
2015年02月26日 イイね!

満タン時の航続可能距離1000キロ超え

満タン時の航続可能距離1000キロ超え久々の投稿です。
近所の一番安いスタンドでは、軽油が100円ちょいなのですが、満タンにしてちょっと走ったあとの航続可能距離が1000キロ超えしてました。因みにその時の平均燃費は17.1km/lです。
よく走るクルマですw

ところで、マイナー後のアテンザを見てきました。サキユキ家としては、4WDがとっても魅力的。。。
リアのシートヒーターもいいなぁ。

はてさて、どうしたものか。。
Posted at 2015/02/26 22:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ
2015年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
ネット通販で買った安物のスノーブレードが取り付け直後に壊れました、サキユキですw
2015年は、この手のミスをしないよう、ちゃんとお店を選んできちっとした製品を購入しようと思います。
挿し絵は先日行った上越国際でのひとこま。この時期なのに雪量すごかった。。
アテンザ君はFFなので、スキー場への上り坂アプローチではトラクションコントロール動作しっぱなしでした。。
新型はAWDも出ちゃうらしい。。。

他方、FDの方は12年目に突入。
3年目位で維持のためについた「息子に譲るまでは」と言う方便がかなーり現実味を帯びて来ましたけど。。。(当時4歳だった長男サキが既に16歳で、免許取ったらFD乗る気満々。。)

今年もヨロシクです!

はて
Posted at 2015/01/01 07:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2014年07月19日 イイね!

[2回目]SCBS作動 & 新型デミオ情報

久々の投稿です。

先日、野暮用があり久々に東京は八重洲に行きました。その際にSCBS作動。4月に続いて2回目です。今回ももちろん、危機回避ではなく誤動作です。
状況はこんな感じ。
・場所:首都高八重洲西パーキング入口手前
・八重洲トンネル中なので暗い。前照灯がONの状態。
・スピードは20km/h位かと
八重洲西Pを首都高羽田方面から利用されたことのある方なら分かると思いますが、暗いトンネルの中を下りつつ、左に分岐して若干登ってパーキング入口となるのですが、この「左に分岐して若干登り」の部分でSCBS作動しました。今度は完全停止。
状況からの素人予測ですが、左分岐した直後の車からみて右の側壁と、若干の登りの前の下り部分+ブレーキングで下がった視点から、前照灯で照らせない「若干の登り」と「右の側壁」を1つの壁と判断し、それに向けてブレーキは踏んでいるが「足りひん!!」と思ってフルブレーキしたものと推測。
まぁ、今回も後続車もなく何事もなかったのでよしとします。

余談ですが、先日のMercedes-Benz Experienceに会社の同僚(CLA所有)も行っていたようで、CLAもSCBSと同様のRadar Safetyが搭載されているものの、実際に作動したことがないとのことで、当日会場で行われていた「Radar Safety体験コーナー」で係員運転で体験したそうなのですが、試乗車の調子が悪かったのか、Radar Safetyがうまく作動せず、係員がブレーキ踏んでいたそうです。。

さて、先日いつものマツダディーラーよりDMが送付されてきており、新型デミオ公開とのことでしたので、情報収集に行ってまいりました。既報の通り、エンジンは1.3Gと1.5Dの2種で、各々FFと4WDの駆動方式が選べます。4WDは6ATのみですが、FFの方は1.3Gが5MT、1.5Dが6MTの設定あり。
グレードは1.5Dの方はベースグレードのXDと、HIDや革巻きステア等を装備した売れ線のTuring、本革シートを奢ったL-Packageの3グレード構成とのこと。
気になるXD系のお値段は、これもだいたい既報の通りXDが170万台、Turingが190万台で、L-Packageが197万とかそんな感じでした。4WDは各々+20万位ですね。
面白いのはアテやCX-5では標準のiELoopがオプション(未定らしい)っぽいところです。

社内説明会でプロトタイプに試乗してきたDラーマン曰く、内装の質感はものすごく高く、だれをターゲットにすればいいのかちょっと悩む位だったとのことです。パンフレベルの写真を見せてもらいましたが、確かにかっこいい感じ。実車をはやく見てみたいですね。
他方1.5Dの印象ですが、前出のDラーマンはCX-5のXDを所有しており「我々2.2Dを知っている者からするとやっぱちょっと物足りない感じが正直したのですが、その後の(サーキット的なコースでの)ライバル車との乗り換え試乗で、私はト○タのア○アに乗ってXDを追いかけたのですが、ストレートを全力で疾走するXDにはまったく歯が立たなかったので、やっぱこのクラスでは圧倒的だと思う」とのこと。
そりゃまぁ、トルクが段違いですからね。

はて

Posted at 2014/07/19 19:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

8000万円のお尻♡ G63AMG6x6 & Fドリカート日記

8000万円のお尻♡ G63AMG6x6 & Fドリカート日記久々の投稿です。

みなとみらい赤レンガ倉庫にて開催中のMercedes-Benz Experienceに行ってきました。お目当ては先日TV番組で紹介されていたG63AMG6x6。それをみたうちの次男ユキ(9)がえらく興味をもっていたので、ちょうどよかったです。しかしまぁ、すごい車でした。外装があんなにごっついのに、内装はまぁなんてエレガントなんでしょ!?いやぁ~、一度でいいから走らせてみたいですね~。ユキも「パパ、これなら志賀高原もよゆうだよね!?」といって興奮しておりました。(実は昨シーズン、アテンザで志賀高原に行ってすっごく大変だったのでwもうつるっつるのすべっすべで、FFじゃムリ!って感じでした。。)


この他、個人的に気になっていたのがCLS63AMGで、とても塗りのいいパール・ホワイトの展示車が置いてあって、内装は赤レザー。ん~、収入が今の?倍もあれば是非所有したい。。
ウニモグも置いてありましたね。新車と、あとは東日本大震災の復興現場で実際に活躍した車両も傍らに。

その後、夕刻はFドリでカート。例によってユキ(9)を引っ張りつつ走ってみました。
私自身のタイムは33秒と平凡なものですが、ユキは、初回の60sから2回目46s、3回目42sで、今回4回目も順調に上達しており、38秒台前半まで縮まってきました。
ん~、子供は吸収が早いですねぇ。あと数カ月もしたら「パパ邪魔」とか言われちゃうかも。。

自分が速くならなくても、なんだか妙に楽しい今日この頃。。

はて
Posted at 2014/06/14 23:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「レイトショーで進撃の巨人見てきた。さとみ嬢イイ❗」
何シテル?   08/14 01:36
最終型FD3S(Spirit-R/Type-A)と、2013年式アテンザワゴンにのってます。 FD(ハイオク)とアテ(軽油)のガス代の差分が大きいです。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ぜひご一緒にのらりくらりと!
4 人のお友達がいます
コージ87コージ87 ひろ@13B&#215;2ひろ@13B×2
redevo8redevo8 くわっちくわっち

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
始めてのディーゼル車です。デザインもとても気に入っています。何気にアテンザは初代、2代目 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終型のFD3S-Spirit-R/Type-Aです。新車で購入後、10年経ちました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H16/3に新車で購入。アブソルートで、スキーが趣味なので4WDにしました。雪道では、結 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
6年乗ったオデ君から、進化したアテンザに戻りました。 エコカー減税付きの2L車です。 旧 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.