• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

[2回目]SCBS作動 & 新型デミオ情報

久々の投稿です。

先日、野暮用があり久々に東京は八重洲に行きました。その際にSCBS作動。4月に続いて2回目です。今回ももちろん、危機回避ではなく誤動作です。
状況はこんな感じ。
・場所:首都高八重洲西パーキング入口手前
・八重洲トンネル中なので暗い。前照灯がONの状態。
・スピードは20km/h位かと
八重洲西Pを首都高羽田方面から利用されたことのある方なら分かると思いますが、暗いトンネルの中を下りつつ、左に分岐して若干登ってパーキング入口となるのですが、この「左に分岐して若干登り」の部分でSCBS作動しました。今度は完全停止。
状況からの素人予測ですが、左分岐した直後の車からみて右の側壁と、若干の登りの前の下り部分+ブレーキングで下がった視点から、前照灯で照らせない「若干の登り」と「右の側壁」を1つの壁と判断し、それに向けてブレーキは踏んでいるが「足りひん!!」と思ってフルブレーキしたものと推測。
まぁ、今回も後続車もなく何事もなかったのでよしとします。

余談ですが、先日のMercedes-Benz Experienceに会社の同僚(CLA所有)も行っていたようで、CLAもSCBSと同様のRadar Safetyが搭載されているものの、実際に作動したことがないとのことで、当日会場で行われていた「Radar Safety体験コーナー」で係員運転で体験したそうなのですが、試乗車の調子が悪かったのか、Radar Safetyがうまく作動せず、係員がブレーキ踏んでいたそうです。。

さて、先日いつものマツダディーラーよりDMが送付されてきており、新型デミオ公開とのことでしたので、情報収集に行ってまいりました。既報の通り、エンジンは1.3Gと1.5Dの2種で、各々FFと4WDの駆動方式が選べます。4WDは6ATのみですが、FFの方は1.3Gが5MT、1.5Dが6MTの設定あり。
グレードは1.5Dの方はベースグレードのXDと、HIDや革巻きステア等を装備した売れ線のTuring、本革シートを奢ったL-Packageの3グレード構成とのこと。
気になるXD系のお値段は、これもだいたい既報の通りXDが170万台、Turingが190万台で、L-Packageが197万とかそんな感じでした。4WDは各々+20万位ですね。
面白いのはアテやCX-5では標準のiELoopがオプション(未定らしい)っぽいところです。

社内説明会でプロトタイプに試乗してきたDラーマン曰く、内装の質感はものすごく高く、だれをターゲットにすればいいのかちょっと悩む位だったとのことです。パンフレベルの写真を見せてもらいましたが、確かにかっこいい感じ。実車をはやく見てみたいですね。
他方1.5Dの印象ですが、前出のDラーマンはCX-5のXDを所有しており「我々2.2Dを知っている者からするとやっぱちょっと物足りない感じが正直したのですが、その後の(サーキット的なコースでの)ライバル車との乗り換え試乗で、私はト○タのア○アに乗ってXDを追いかけたのですが、ストレートを全力で疾走するXDにはまったく歯が立たなかったので、やっぱこのクラスでは圧倒的だと思う」とのこと。
そりゃまぁ、トルクが段違いですからね。

はて

ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2014/07/19 19:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レイトショーで進撃の巨人見てきた。さとみ嬢イイ❗」
何シテル?   08/14 01:36
最終型FD3S(Spirit-R/Type-A)と、2013年式アテンザワゴンにのってます。 FD(ハイオク)とアテ(軽油)のガス代の差分が大きいです。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
始めてのディーゼル車です。デザインもとても気に入っています。何気にアテンザは初代、2代目 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終型のFD3S-Spirit-R/Type-Aです。新車で購入後、10年経ちました。 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
6年乗ったオデ君から、進化したアテンザに戻りました。 エコカー減税付きの2L車です。 旧 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H16/3に新車で購入。アブソルートで、スキーが趣味なので4WDにしました。雪道では、結 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation