• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アテとえふでぃのブログ一覧

2007年09月27日 イイね!

”FD君 vs V35クーペ ” in いつもの高速

久々のFDネタです。
昨日は例によって寝坊して朝の会議に遅刻しないようにFD君で出勤しました。
まったくもって朝から会議->客先->会議->会議で自分の仕事がはかどらない!
まぁ、こんな日もあります。

で、ご近所の先輩を乗せて帰宅中のこと、いつもの高速の入り口でばっちし車高短とエアロの決まった白いV35クーペと出くわしました。
そのV35、高速乗って直線に出た瞬間、リアをグッと沈めて煙吹き上げながら猛然とフル加速!思わず私もベタ踏み!
私のFD君は吸排気系のみのチューンですが、それなりにパワーでてるはずなのですが、V35があそこまで速いとは。。正直思ってませんでした。加速力はほぼ同等でした。
その後しばらく2台つるんで走ってました。カーブでは車重と足回りの関係か、アクセルを抜く場面もありましたが、終始ベタ踏みで楽しく追走させてもらいました。
他車に近づくと一定の距離をあけてスピード落とすし、料金所でもきっちりゆっくり走ってたので、一定のマナーを備えたいいドライバーさんだったようです。
別れ際にハザードまでくれました。ちょっとうれしかったです。

同乗していた先輩は「そういった走り」をしない方なので、怖い思いをさせてしまったかと心配したのですが、「久々に楽しかったよ」といっていただけたのでよかったです。
Posted at 2007/09/27 13:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD関連 | クルマ
2007年09月26日 イイね!

オデのCVTにリコールかかったようですね。

オデですが、CVTがリコールかかったようですね。
うちのは5ATなので関係ないのですが、なんだか最近多いですよね。
これだけ玉数が多いと、品質にばらつきが生じるんですかねぇ。。
トヨタ式の未然防止法は以前本で読んだことはありますが、なかなか細かくて関心した記憶があります。
部品の歩留まりもさることながら、エンジニアのルーチンワークにも今回は問題があったようですね。

さて、うちのオデ君ですが、7月のVSAのリコールにジャストミートのはずが未だに通知が着ません。今度Dラーに聞いてみます。

はて
Posted at 2007/09/26 02:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセィ関連 | ニュース
2007年09月21日 イイね!

過去所有の車その4:マツダ アテンザ23s 追記

エンジンが3000rpmを超えると突如としてうるさくなる件に関してですが、「まぁこんなもんかな」レベルなので、我慢できないほどではなかったです。
私が買ったアテンザは、いわゆる初期型です。
去年USに出張した際、ハーツで割り当てられたのがマツダ6でした。
(アテンザのむこうの名前で、セダン。私が乗っていたのはスポーツです。)
走り出しのマイルは2000程度で、まだまだおろしたてのマシンだったのですが、これがまた。。ボディーのしっかり感が私の乗っていたあてんじゃいより数段よくなっており、エンジンも3000rpm越えて突如うるさくなる件も改善されてました。発売から4年も経ってると、いろいろ改善されるんですね。

はて。
Posted at 2007/09/21 15:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去所有の車 | クルマ
2007年09月21日 イイね!

過去所有の車その4:マツダ アテンザ23S

車ネタが少なく、ほぼ月いち更新。。。

過去所有の車その4、マツダのアテンザ23Sです。
子供が大きくなってきたので、前車のA3君では手狭になり、4ドアの車が欲しくて乗り換えました。他にも候補はいくつかあった(ジャガーのX、BMW318、Audi-A4等)のですが、FD君購入の際にマツダの営業さんとすごく仲がよくなったので、それなりに大きな値引きと共に乗り換えました。実は同時期にRX-8が新発売されることが決定しており、購入交渉の過程で対象車がRX-8に移りかけました。しかしながら、スキーが趣味なのでトランクの小さな車はちょっと避けたかったのと、女房の「エイト買うならFD君は処分よ」のひとことで私も営業さんも”しゅ~ん”な状態に。。仕切りなおしてアテンザとなりました。
ちなみに、我が家では「あてんじゃい」と呼んでおりました。
まずは内外装から。
外装は好みが分かれると思いますが、私は「かっこいい」と思います。4連(一個はダミーですが)の目とか、最初からフルエアロ状態とか。ホイルアーチは18インチを想定していたようで、23sの17incだとちょっと「空いてる」感じでした。マイチェンで23Zが出て18inc標準になりましたもんね。
内装は、欧州風の感じ。前車がAudiだったので違和感なしでした。
シートは固めで、ちびっこ体系私にはちょっと大きいかな。でも、長距離移動でも特に疲れを感じることもなく、いい感じでした。
購入時の競合車に比べると、後席の広さが1番でした。ジャガーのXも広かったのですが、ドアの閉まるときの音が好みでなかったのと値段がネックで。。
あと、市販のカーナビの取り付けをDラーに依頼したのですが、「純正?」見紛うばかりのキレイな設置に感動!
走りに関しては、全体的にしっかり感があり、とてもよかったです。ただ、3000rpmを超えるあたりから突如としてうるさくなるエンジン。。。マニアックな5MTをチョイスしたからでしょうか。。。
あと、前車(AudiA3はクアトロ(4wd)だったせいもあり)と比較して、雪道での挙動がいまひとつ。私の踏み方や舵角の当て方にも大いに問題があるとおもうのですが、とにかくフラフラしており、バーンとかで真横にすっとんだときはびっくりしました。シーズン途中で新品のスタッドレスを奢ったのですが状況変わらずでした。
そんなこんなで、主に雪道での不安から「やっぱ4wdにしよう」ということでわずか1年で降りました。決して車が悪いのではなく、私の腕が「FF車の雪道走行」に対応できなかったというオチです。

過去所有の車は以上です。
あてんじゃいの次は、現メインのオデッセイ。

はて。
Posted at 2007/09/21 12:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去所有の車 | クルマ

プロフィール

「レイトショーで進撃の巨人見てきた。さとみ嬢イイ❗」
何シテル?   08/14 01:36
最終型FD3S(Spirit-R/Type-A)と、2013年式アテンザワゴンにのってます。 FD(ハイオク)とアテ(軽油)のガス代の差分が大きいです。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425 26 272829
30      

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
始めてのディーゼル車です。デザインもとても気に入っています。何気にアテンザは初代、2代目 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終型のFD3S-Spirit-R/Type-Aです。新車で購入後、10年経ちました。 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
6年乗ったオデ君から、進化したアテンザに戻りました。 エコカー減税付きの2L車です。 旧 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H16/3に新車で購入。アブソルートで、スキーが趣味なので4WDにしました。雪道では、結 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation