• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオXLの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2007年8月12日

ETC取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
アンテナ一体型 Panasonic CY-ET807D ETCをアッパーボックス内に取り付けます。

ボックス内でも電波は届くという情報を聞いての取り付けですが、機種により保障は出来ませんので、あくまで自己責任でお願いします。

センターパネルを力で外してから、アッパーボックスを引き抜きます。これも力ずくです。

ETC配線用にボックス裏にカッターで穴あけして、面取りしておきます。

2
ETCはボックス端から1センチ以上離して取り付けします。そうしないとフタが閉まらなくなるので。

付属の両面テープでETCを固定しフタが閉まるか確認しておきましょう。
私が失敗した悪い例です(爆)
3
配線は3本、ACC電源 常時電源 アースです。
オーディオ電源から取る方法もありますが、私はヒューズ電源を使いました。

ヒューズボックス 左1番上7.5AがACC電源
左上から4番目15Aが常時電源です。

各々配線を確認してから接続します。
4
アースは右上の白い線が2本接続されてる部分に接続しました。
配線は束ねて、隙間にでも押し込んでおきます。

ヒューズ電源は平型ミニヒューズ 1個 \300~\400ぐらいなので事前に用意しておきましょう。
5
後はETCに線を繋ぎセットしたアッパーボックスを取り付けてからセンターパネルを取り付ければ終了です。

基本的には電源の接続だけなので、1時間ぐらいで完了出来ると思います。
業者に頼むと\5,000以上は設置料が必要だと思うので、自分で出来る方は是非おすすめします。

あっ!あくまで自己責任で(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換しよう!

難易度:

フロントサス ダストブーツ交換

難易度: ★★

BS レグノ 静粛性は?

難易度:

ETC読込エラーによる入替

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

l150 ムーヴ リヤパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年8月23日 2:49
(*´д`*)ハァハァ
こりゃ参考になりますなっ!!
いつかはETC付けたいと
思っているので
その際には、必ず参考にしますので
このページ消さないでくださいねw
コメントへの返答
2007年8月23日 23:07
ETC早目に取り付けした方がいいですよぉ~^o^/
助成金制度って台数制限があるから、制度が終了しちゃうと高くついちゃいますよ。

ムーブではほとんど高速使う予定ないんですが、メインに取り付けしてその便利さ知ったら、もう付けれずにはいられませんでした^^;

助成金制度で安く付けれたし、良かったです^^
2007年8月23日 10:17
僕のためにアップありがとうございます(・∀・)笑

3000円くらいで買えてしまうんですねぇ(*´д`*)ぴかぴか(新しい)


お手頃でよろしいです( ̄ー ̄)指でOK


今レオXLさんに便乗してつけたいのがいくつかあって金銭的に困ってます( ´∀`)笑
コメントへの返答
2007年8月23日 23:14
はぁ~~~い、RS Sukecialさんの為にUPしましたよぉ(笑)

↑でも書きましたが助成金制度があるからこれくらいの価格です。

指定カード作ればほとんどタダでETC買えるから、付けるならお早めにぃ~^o^

そうそう、シートカバーはどうなりました?
マッサージしなかった分で買わなくっちゃ(笑)
2007年8月23日 23:21
何だかグレイスって会社のシートカバーに目移りが…( ´∀`)笑


マッサージしたかったけどそのお金が((((゜д゜;))))爆


…貯蓄致します(´・ω・`)台風台風台風


助成金制度ってもんがあるんですね…よくわからないけど( ´∀`)笑

とりあえず、うちの店にETCが余ってるからこっそりと…(*´д`*)
コメントへの返答
2007年8月23日 23:41
あっ!そのシートカバーいいですよねぇ、私も買いたかったけどちょっと価格が・・・で断念しちゃいました。

貯蓄エライエライ^^私の財布の中にお金が貯まってる時がない・・・(泣)

えっ~~~ETC余ってるのぉ、じゃ2台ほどこっそり送ってもらっておけばよかった・・・(爆)
2007年8月24日 8:44
分かりやすいですね。参考にさせて頂きました。
私も、同じ場所に付けましたが、ETCを上下反対に向けて
両面テープで上に貼り付けました。

そしたら、ボックスが有効に使えましたよ(*^_^*)
コメントへの返答
2007年8月24日 15:42
有益な情報ありがとうございます^^

なるほど、上に付ければボックス内有効に使えますね、早速真似させて頂きまぁ~す^o^/
2007年11月6日 16:44
レオさーん(^~^)


このヒューズボックスからLEDを6個ほど電源をとろうと思ってます・・・


ACCのとこから分岐しまくっちゃえば行けそうな気がするんですが、これは間違いですかね(´▽`)?
コメントへの返答
2007年11月6日 18:06
すけさんのブログに返答しておきましたぜっ^^

プロフィール

子供3人の5人家族ですが、 子供も大きくなってきて全員で車に乗る機会が減ってきたので、メインをフリード、セカンドカーをMOVEカスタムに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 01:56:18

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
H21年9月26日 納車  Gエアロジャストセレクション7人乗り パールホワイト M  ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
H19年6月10日 納車 Xリミテッド(ブラックマイカ) OPTION ・ナンバーフレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation