• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

遅くなりましたが、被災地に行って来ました。

遅くなりましたが、被災地に行って来ました。 6月30日~7月5日まで、医療支援のために岩手県陸前高田市に派遣されてきました。

遅くなりましたが報告させていただきます。








現地までの移動は、JRを乗り継ぎました。

そして、本部のある街から車を運転して1時間で陸前高田市へ到着しました。

途中、のどかな風景が広がっていましたが、

すれ違う車は警察車両、復興支援車両などが大半を占めており、

その先に被災地があることを感じさせられました。

そして目の前に突然ガレキと化した街が広がってきます。

学生時代は青森県に住んでいたので、三陸地方も旅したことがありました。

その時の綺麗だった風景は跡形も無くなっていました。

画像は、活動していた避難所から撮影したものです。

ここに市街地が広がっていたのですが、今はほとんど無くなってしまった状況です。



現地に到着次第、仕事に取りかかりました。

震災から3か月以上経過していることもあり、重症患者さんはいませんでしたが、

色々とお話をすると、生々しい体験談を聞いたりもしました。

実は学生時代の友人の父親も、この街で津波の犠牲になっています。

休憩時間に一人で被災した現場まで歩いて行ったのですが、

その真ん中にたつと、色々な思いが込み上げてきて、涙が出てしまいました。

その友人は、学生時代に陸前高田はすごくいい所だと色々聞かせてくれました。

その大好きだった故郷があっという間に無くなってしまうということがどれほど辛いことなんだろうと思うと、涙が出てしまったんです。

しかし、被災地の方々は皆、何かを失っているという現実があります。

家族、友人、家、車、仕事…。

でも、被災地の方々は思った以上に気丈で、

逆にこっちが色々と励まされたような気がします。



仕事の合間で、隣町の宮城県気仙沼市の視察もしてきました。

行く途中の道沿いは、まだまだ手つかずの状況が続いており、

震災の起きた直後から何も変わっていない状態でした。

警察の方々は、30℃近い炎天下の中、遺体捜索を続けていました。

メディアの情報だと、被災地のガレキなどもかなり片付いたような印象を受けますが、

それは市街地だけで、ちょっと郊外に出ると、全然片付いていないのが現状です。

これが現地に行って一番驚いたことかもしれません。

あちこちに写真、衣類、食器、教科書などが散乱しているような状態です。

そこを一つ一つボランティアの皆さんが片付けていました。

気仙沼に着くと、すさまじい悪臭が漂っていました。

気仙沼は、日本有数の水揚げ量を誇る港町です。

そこの水産加工場や冷凍施設が被災し、そこの魚介類が腐敗したために出た臭いだそうです。

陸前高田に比べると、市街地のガレキ撤去が進んでいない印象でした。

ただ、津波の被害に遭わなかった地域のスーパーでは、

気仙沼で水揚げされたばかりのカツオが売っており、少しずつ港町の活気が戻ってきている印象を受けました。



今回、たまたま仕事で被災地に行ってきましたが、

思った以上に深刻な状況なのは間違いありません。

ただ、同時に復興に向かってどんどん進んでいるのもわかりました。

陸前高田では、あちこちで農作物などの直売所が開設されていて、

そこで生野菜や果物を買って食べましたが、どれもとても美味しかったです。

ボランティアの方々も全国各地から来ています。

ボランティアの力ってのは凄いと思います。



被災地にいる間の食事は、レトルト食品やカップ麺がほとんどで、

もちろんお風呂は無く、

2日に1回、本部に戻った時に、ファミレスで食事をして、お風呂に入りましたが、

本当に最高でした。



何とか無事に任務を終えて帰ってきましたが、

機会があれば、今度は個人的に東北のお手伝いに行ければと考えております。

一応、少し画像をUPしたので見て下さい。


被災地の画像


最後に…。

みん友の方々には、色々と激励のお言葉をいただき、本当に感謝しております。


本当にありがとうございました!!



頑張れ東北!!


頑張れ日本!!









ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2011/08/07 07:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大村 鉢巻山展望所 彼岸花☆彡
shun!さん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

知多半島ツーリングオフ♪
カムたくさん

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

シュアラスターのエンジンオイル添加 ...
みんカラスタッフチームさん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2011/08/07 08:29:35
お疲れさまでした。

まだまだ震災の爪痕が残っていますね・・・

画像を見て、津波の恐ろしさを再確認できました。

ボランティアの方々の小さな力が大きな復興を遂げますように

お祈りします・・・
コメントへの返答
2011/08/08 18:50:17
何とか任務完了できました(汗)

やっぱ、現地に行くと、思ったより酷いです。

陸前高田は休日なら800人程のボランティアが入ってましたよ!

蝦夷での義援金もきっとどこかで役に立っているはずです♪
2011/08/07 11:52:16
お疲れさんです。

しかし、大変だよね…・

うちなんか、何もできないんだもん…

でも、みんな頑張ってほしいですね┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ

夜露脂苦です。
コメントへの返答
2011/08/08 18:52:10
業務自体はそんなに大変じゃありませんでした(汗)

ただ、現地での拘束時間が長いので、結構疲れましたね~。

色んな職種の方々が現地に入ってました。

いち早い復興を願うばかりです(*^-^)
2011/08/07 14:27:26
お疲れ様でした
感動させて頂きました

コメントへの返答
2011/08/08 18:54:33
何とかやってきました!

海沿いに住んでいるオイラとしては、決して他人ごとではないんですよね(汗)

また三陸の綺麗な景色が戻ることを祈ってます♪
2011/08/08 02:06:06
こんばんは手(パー)

本当にお疲れ様でしたexclamation

>市街地以外はそれほど進んでない
震災直後から交代で派遣している、うちの職員も同じことを言ってます。

まずは"今出来ること"として先月に続いて、明日献血に行く予定です指でOK
コメントへの返答
2011/08/08 18:56:33
こんばんは♪

結構疲れましたが、何とかやってきました(汗)

やっぱ、メディアで取り上げられる所は、結構片付いてるところが多いんですよね…。

正直、まだまだだなぁ~って思います。

献血、ありがとうございますm(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きみじぃ 干物がすぐ出来ますね(笑)」
何シテル?   01/05 13:13
こんにちは、モグ夫@副怪鳥です。どうやら、もぐらに似ているようです(汗)、通称『モグ夫』でよろしいです。『副怪鳥』でもよろしいですが(爆) 以前は、走り系...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

アル&ヴェル&フィット海苔の方はもちろん、
基本的に車種は問いませ~ん!!

気軽にお友達に誘って下さいね(・∀・)
ヾ(*・ω・*)ノヨロシク(o*_ _)o))ペコッ
112 人のお友達がいます
にしくん`にしくん` * ブリック@ブリック@ *
ピロリンパパピロリンパパ * 麺象麺象 *
道東の熊道東の熊 * たかっち@たかっち@ *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
平成21年3月に新車で購入。 どうしてもトヨタ車に乗らなければいけない事情があり… 欲 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の車です。平成17年2月に新車で購入しました。 レガシィを手放してしまったので、今度か ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成16年6月、新車で購入しました。とにかく「いい車」です。そして、2Lターボでは考えら ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成14年8月に中古で購入した初の愛車です。 それまでは現在の嫁のライフばっか運転してた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.