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イイね!
2016年09月24日

RGV250Γ、RG125Γ、DT50のメンテナンス

RGV250Γ、RG125Γ、DT50のメンテナンス 午後から3台のバイクメンテナンスをしました。

1台目はDT50です。
先日、ヘッドライトのロービーム切れ。翌日ハイビーム切れ。調べてみると、旧車の場合はバッテリーが死んだ場合に、余分な電気がヘッドランプに流れて切れてしまうことが有るらしいことが判明。自分のDT50(17W)に当てはまるかどうか分かりませんが・・・(^_^;)

まずは予め買っておいた6Vに交換するため、古いバッテリーを見たら全然形が違う。どうやら間違って買ってしまったようです。でも乗りたいので、手持ちのラジコン用ニッカドバッテリー7.2V 1500mAhに交換しました。1セル1.2Vくらい電圧が高くても大丈夫でしょう。

バッテリーを交換後、ヘッドランプ交換です。


2台目はRG125Γ(NF13A)。これはただ単にエンジンを久しぶりに掛けようとしたんですが、テールランプの片方が切れてるのを見てしまったw。近所のホームセンターで買ってきて交換しました。


3台目はRGV250Γ(VJ21A)です。リアタイヤのタイヤバルブ交換というハードなメンテナンス。ホイルを外してからタイヤバルブ2本と潤滑スプレーをちょっとだけ吹き付けて必死でビード落とし。上手く行きました。一番の懸念事項がビード落としだったので、後は簡単。上手く行きました。

その後、走ってみたんですが、相変わらず8,000回転以上がまともに吹け上がらない。ゆっくりレッドゾーンまで回るんですけどねぇ・・・。


今日はバイクメンテナンス祭りでした。めんどくさいな(T_T)
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Posted at 2016/09/24 23:18:01

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この記事へのコメント

2016年9月25日 17:30
久しぶりの晴れで私も朝から洗車に整備に精を出し!
午後はちょこっと走ってきました。

8000回転以上の吹け、なんでしょうねぇ・・・
コメントへの返答
2016年9月25日 18:46
自分も修理じゃなくて、洗車とかのメンテナンスしたいですw

プロフィール

「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
自動車、バイク、ラジコン、エアガン、プラモデル、ミニカー大好き。 1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 そ...
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