• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2018 クラスⅦ優勝

TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2018 クラスⅦ優勝 投稿が遅くなりましたが、2018年1月20日(土)にTMSC富士6時間耐久エコノミーラン2018に参戦してきました。

参戦車両はHA23Vアルトバン5MT、ライバルは僅か2台で、その内の1台は知人である吉良自動車さんグループHA24SアルトMT車、もう一台はミライースLA350SのAT車。吉良自動車さんは良く似た車なのでそんなに差は開かない可能性大。ミライースは新しい車体でエンジンそのものの燃費は稼げるかもですがAT車なのでトータルは燃費がキツイかも?と予想。ただし、ピット回数でも差が大きくなるので、自チームはレギュレーションに合わせて最小6回ピット作戦で行くことに。
メンバーはsaltlookさん、kamisamaさん、KTCF旦那さん、Kimさん、私の5人です。全員1990年前半に中山サーキットを走ってました。

スターティンググリッドは抽選で、35番グリッドでした。エントリーは61台なので真ん中より少し後ろ。吉良自動車さんは53番グリッドで遥か後方、ミライースも50番グリッド辺りだったので、クラスⅦではポールポジションでしたw

第一ドライバーはsaltlookさん、コドライバーはkamisamaさん。10時に先導車と同時にレーススタート。先導車は1周のみでピットインして、ローリングスタート。

レースレギュレーションでは1周3分10秒を切ると1周ペナルティとなるので、スマホでラップタイムを見ながらの走行になります。でも2周目から数周はsaltlookさん遅すぎ。めっちゃ抜かれてて、早くも2周目でクラスⅦのライバル2台に抜かれてしまいました。グリッド前だった意味無し・・・。その後は安定した走行になりました。後で分かったんですが、スマホにラップタイムが表示されないトラブルで、ラップタイムが全然分からず、ペナルティ食らうのを避けるために遅めに走行していたそうですw。途中でkamisamaさんのスマホでラップタイムを計測するようになって安定したラップを刻むことに。
あと、ミライースは2周目か3周目に早着でペナルティ受けてたので、これで1周のアドバンテージ確定。

50分走行後、ドライバーはkamisamaさん、コドライバーはKTCF旦那さん。ラップタイムは安定して走行。

さらに50分後(1時間40分後)、ドライバーはKTCF旦那さんへ、コドライバーは私。引き続きラップタイムは安定して走行。

そして50分後(2時間30分後)、ドライバーは私、コドライバーはKimさん。相変わらず安定してラップを刻む。殆どの時間でトムスのプリウスと走行。プリウスはコース上を一定スピードで走行出来ていなくて、早すぎたり遅すぎたりでメインストレートで時間調整をされている感じでした。ある1周は早すぎて計測ライン手前でブレーキして停止寸前までスピードダウンしてましたw
途中、2周回で富士山のてっぺんが見えました。綺麗でした。
この時、吉良自動車さんは早着で1周ペナルティをくらったようです。ここで1周のアドバンテージ。
走行完了時、燃料メーターは半分を少し下回る状態。

50分後、ドライバーはKimさん、コドライバーはsaltlookさん。そうです、ドライバーになる前はコドライバーをするように乗る順番を決めてました。それの方がコース状況が分かるし、次のドライバーになるコドライバーへアドバイスしながら走行出来る為です。
Kimさんの走行順番まで来ると燃料が厳しいと感じ、少しペースダウンして走行。3分20秒くらいだったかな。

この途中で、Kimさんの息子さんと30度バンクへ見学。その後、カメラD700と24-70/200-500のレンズを持って撮影へ。レクサスコーナー、ダンロップコーナー、グランドスタンド、第一コーナーグランドスタンドと回りました。
残り30分を切った所でピットへ戻る。

Kimさんドライブ50分経過後、ドライバーはsaltlookさん、コドライバーkamisamaさん。この時点でラップを落とさないと燃料が足りない状況に。

そこから45分くらい走行後、ドライバーはkamisamaさん、コドライバーはKTCF旦那さんへ交代。最後のドライブです。ペースも3分30秒くらいまで落としてます。吉良自動車さんも同じくらいで、燃料の貧乏ランプが点灯していたようです。我々はタイミングモニタを見ていると30位台で、ライバル2台は周回遅れに加えてペナルティが有るので、このままゴールすればクラス優勝です。でも燃料が微妙すぎてヒヤヒヤ。ガス欠になるとDNF(リタイヤ)扱いなので、ここまでの走りが無駄になります。

そして6時間経過しゴール。やりました、完走です。タイミングモニタ上では32位。ゴール後は車検と給油です。クラスⅦは給油量を30L超えるとペナルティを受けます。そして給油量は29.6Lでした。あと400ccでペナルティをくらうギリギリのライン。良かったぁ。これでクラス優勝決定。
表彰式はピットビル内で開催。残念ながら表彰台も無いし、シャンパンシャワーも無し。しかも表彰は代表1名、又は2名のみ。ちょっと寂しい・・・。
で、我々はクラス優勝でした。

もう一つ気になる総合順位ですが、12位でした。という事で、周回数では32位でしたが、31台の内20台がペナルティを受けていたということ。ペナルティ多過ぎw

表彰前にはおやつという事で、お茶やジュース、サンドイッチ、お寿司が振る舞われました。晩御飯買わずに住んだw

最後に皆んなで車をバックに記念撮影。

前日は気温1度の中で車中泊、レース後は河口湖近くのビジネスホテルで宿泊しました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/27 21:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年1月28日 6:52
めっちゃ楽しかったですね👍
ピットイン回数を同じにしてたら
イイ勝負できたかもですね~
それと誰かのペナルティーと(自爆)
次回も参加するのでヨロシクお願いします🙇⤵

コメントへの返答
2018年1月28日 10:51
同じ作戦ならどんぐりの背比べな展開だったと思います。そうであったら、両チームとも最後までドキドキしてたでしょうねw

まぁ、ペナルティは・・・、ごっつぁんです(^_^;)
2018年1月28日 18:34
みんカラでキューブで出てた人が書いてたけど上位3台しか燃料測ってへんから測ったとこだけ降格させられて実は4位以下の車もペナルティ有ったかもやで総合順位には納得してへんって( ̄^ ̄)
確かにって思って俺らもホンマはトップテン入ってたかも‼️
あとレンタカーが多かったんも言うてはった(^^;;
カミサマさんともアレはあかんよなぁて最後の走行の時に話してたけどレンタカー会社のチームも有ったみたいやし主催者がキチンと確認しなあかんと思うd( ̄  ̄)
コメントへの返答
2018年1月29日 0:14
燃料消費量の件は、そうかもしれないですね。でも最初に時間の問題で4位以下は計測しないって言ってたので、どうしようも無いですね。

エコノミーランの趣旨の一つに、初めてサーキット走る人でも楽しく安全というのが有るので、レンタカーでのエントリーでも全然有りやと思います。それでサーキットの裾野が広がるのなら自分は文句無しです。
レンタカーが走ってたのは知りませんでしたけどw
レギュレーションでレンタカー禁止やったん?
2018年1月29日 6:06
貸与の書類にたぶんサーキットとかの競争には使わないとかの誓約が有ると思うってd( ̄  ̄)
コメントへの返答
2018年1月29日 7:04
そんなん有るとしたら、走ったらダメですよね・・・。

プロフィール

「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
自動車、バイク、ラジコン、エアガン、プラモデル、ミニカー大好き。 1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2023年2月9日(木) 購入  走行距離268,946km 2023年2月24日(金) ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2020年10月4日(日)に購入。 2020年10月17日(土)に車検/登録手続き完了し ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
NSR250R SE(MC21 NSR250R9N) 隣町のバイクショップ紹介で個人売買 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
買って直ぐにフロントフォーク・バッテリー・リアタイヤ・チェーン交換、エンジン脱着、エアフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation